人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブノワ・東京(青山/地中海風フレンチ・ビストロ) その1
fuanitaさんのブログで紹介されて以来、ずーっと夫が行きたがっていた「ブノワ」にようやく行ってくることがでできました。少し前の話になるので記憶が怪しい状態ですが、せっかく写真もとってきたのでとりあえず記録いたします。というわけで・・・・・・・

fuanitaさん「フランス料理『ブノワ』(青山)<11月7日 夕飯>」
 のトラックバックです。

ブノワ・東京(青山/地中海風フレンチ・ビストロ) その1_a0029277_1447328.jpg
<2006年5月20日(土)ばんごはん>
山手線で渋谷に行き、地下鉄半蔵門線に乗り換えて一駅。
表参道駅を降りると、なぜか駅の雰囲気が明るくて小奇麗な印象を受ける。
「なんでこんな印象を受けるんだろう?」と気になったけれど、
夫はまったく興味を示さずスタスタと足早に改札を出てしまった。
やむなく私も夫の後を追い、改札を出た後で
「あ、そういや表参道ってエキナカ施設ができたんだっけ?」
と気づいたのだが後の祭り。
山田優のCMがバンバン流れていたときは気になっていたんだけど、
もうキレイサッパリ忘れ去っていた。
おいしいパン屋があると聞いていたのに残念無念。

地上に出た後、渋谷方面に少し歩き「ラポルト青山」へ。
エレベーターに乗り10階に到着。
その扉が開くと「ブノワ」がもう目の前に広がっていた。

黒い制服(≠いわゆる黒服)に身を包んだたくさんのサービス担当の男女が
明るい声を合わせて「いらっしゃいませ」と迎え入れてくれる。
受付で上着を預けた後、まずは10階の化粧室をすすめられたが、
それを辞してすぐにテーブルに案内してもらう。
店内中央の階段を上がった11階がレストランフロア。
時間は19時半過ぎ、テーブルは7割程度埋まっている程度。
私たちの隣の8人ほどの席も予約はされているものの、
まだ到着されていないようで空いていた。

シャンパーニュ(詳細後述)で乾杯した後、メニューとにらめっこ。
夫はコースよりアラカルトで注文したがるのだが、初めての訪問だったこともあり、
お気軽なコース料理を注文することにした。
MENU DECOUVERTE (プリフィックス・メニュー)
3 plats, dessert(3品、デセール) 11,000円
(前菜またはパスタ、魚介類料理、肉料理)
4 plats, dessert(4品、デセール) 13,500円
(前菜、パスタ、魚介類料理、肉料理)


Hors d'oeuvre (2 pièces aux choix)
前菜(オードブルより2品お選び下さい)
ou (又は)
Escalope de foie gras de canard à la plancha,
pommes rôties au safran
鴨フォワグラのエスカロップ ア・ラ・プランチャ
りんごのロティ サフランの薫り

Pâtes sèches artisanales, choux "noir" fondant,
lard paysan et pousses de navet
乾燥パスタ カーボロネロのフォンダン ラルドンとチーメディラーパ
ou (又は)
Risotto aux courgettes
ズッキーニのリゾット

Langoustines à la plancha, endives cuites et crues,
sauce citron/câpres
手長海老のア・ラ・プランチャ
アンディーブキュイとクリュソース レモン/ケッパー
ou (又は)
Ainame snacké, haricots coco, sauce piperade
釜石産アイナメのスナッケ アリコ・ココ ソースピペラード

Pigeon de Racan en cocotte,
artichauts sautés/crus et topinambours
ラカン産ピジョンのココット仕立て 
アーティチョークのソテー/クリュ トピナンプールのスナッケ
ou (又は)
Porc noir de Kagoshima rôti-moelleux,
pommes boulangères et laitue farcie,
sauce cornichon/moutarde
鹿児島産黒豚背肉の柔らかロティ
ブーランジェポテトとレタスのファルシソース
コルニッション/粒マスタード

Dessert au choix à la carte
デセールメニューよりお選びください。


せっかくなので前菜とパスタ両方がいただける4品のコースを選択。
メインだけは共通のものにそろえて、あとはそれぞれが好きなものを選んだ。

・・・お料理の紹介は次の記事で!


ブノワ・東京
渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山10階 TEL : 03-5468-0881
http://www.benoit-tokyo.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-06-03 14:52 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by harumisan at 2006-06-04 20:15
おお!私が東京を留守にしている間にブノワ連載ですね!
これからじっくり拝見してまたコメントします。
Commented by camille_31 at 2006-06-04 22:09
地中海フレンチなんて、いただいたことがないので興味津々。
1から順に読ませていただきま~す!
Commented by picot-picot at 2006-06-06 19:21
■harumiさん:
そうなんです。ようやく行ってこれました~。
Commented by picot-picot at 2006-06-06 19:22
■camille_31さん:
どっぷりフレンチじゃなかったのですが、
これはこれでアリな気がしました。
Commented by fuanita at 2006-06-09 12:39
こんにちは、トラバありがとうございます。
行商の旅に出ていたためコメントが遅くなってしまいました。

14000円のコースを注文なさるとは、さすが健啖家のピコさんご夫妻ですね。
ボクはその下のコースでしたが、やっと食べきることのできた量でした。

ところで、5月11日~31日まで特定の銘柄のワイン2種類(赤、白)が2200円で飲み放題だったんですよ。
行かれたのは5月でした?
Commented by picot-picot at 2006-06-09 22:47
■fさま:
行商お疲れさまでした。ガッポリ儲けはりましたか?

前菜もパスタもいただきたかったので皿数の多いほうにしてしまいました。
量的には十分食べきれる量でした。はい。
でも今度はアラカルトがいいですね。
コースは選択肢が少ないですし・・・。

飲み放題は知ってました~!
でも30%OFFのほうが魅力的だったんでする。
名前
URL
削除用パスワード