人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコス麻布(東麻布/無国籍ダイニング)
<2006年6月8日(木)おひるごはん>
赤羽橋にある取引先企業のK氏と打ち合わせを兼ねたランチをとることになった。
同じ仕事を担当している隣席男子が探し出してくれたお店は、
東麻布にある「リコス麻布」というレストラン。

このお店、ランチタイムは2,800円のコースを注文するのであれば予約ができるが、
1,200円~1,450円のランチメニューでは予約を受け付けてもらえない。

これが「お客様との昼食」なら経費で落とすこともできるだろうし、
そもそも席を準備しておかないわけにはいかないから、
ランチコースを予約することになるのだろうけれど、
今回はこちらがK氏にシゴトを依頼しているだけの関係なので、
残念ながら皆がそれぞれジバラ・ランチ。
一介のカイシャインのおひるごはんにはコースは高すぎる・・・。
というわけで、予約は取らずにお店にGO!

12時半頃に到着すると3組ほどの待ち行列ができている。
一瞬、他のお店にしようかとも思ったけど、移動するのも面倒なので、
シゴトの調整を行いながら順番を待つことにした。
立ち話でシゴトを片付けて行くうちに、私たちの順番が回ってきて、
お店のヒトに案内され2階のテーブルへ通される。
たまたま通された席は打ち合わせにもバッチリの奥まった席。
とりあえず食事をとってしまおうということでいただいたのはこれ。

リコス麻布(東麻布/無国籍ダイニング)_a0029277_23223230.jpg
サラダ

リコス麻布(東麻布/無国籍ダイニング)_a0029277_23224362.jpg
メイン(お魚)
メインがお肉のコースもあったが、この日は全員お魚をチョイス。
お魚の種類をわざわざ確認したのに、すっかり忘れてしまった。(意味ナシ)

リコス麻布(東麻布/無国籍ダイニング)_a0029277_23232841.jpg
パン
もちろんお替りOK。(注:私はお替りしていない。)

実はお店に到着して知ったのだが、開店3周年(?)記念とかで、
この週だけ特別なランチメニューになっていたようだ。
というわけで、これだけいただいて、たったの1,000円ポッキリ!
たぶん通常1,450円のメニューだと思う。ほんとラッキー。

新鮮な野菜がたっぷり使われていて、目にも舌にも美味しいランチ。
十分満足&満足した。

リコス麻布(東麻布/無国籍ダイニング)_a0029277_23234438.jpg
エスプレッソ 200円
食後の飲み物、デザートは追加料金でオーダーOK。
コーヒー・紅茶は100円、デザートは200円だったか300円だったか。
甘党の隣席男子は、しっかりデザートとコーヒーを注文していた。

結局、閉店時間間際まで、とある企画についてマジメにディスカッション。
かなり熱の入った打ち合わせになってしまった。
意見はそれぞれ違ったけれど、それは「思い」があるということの表れ。
ただこれからどう落とし込んでいくか・・・が課題だけど。。

ちなみにエスプレッソカップ脇にチラっと写りこんでいるのが資料。
そういえば、先週中に再度社内で打ち合わせしようと言っていたのに、
全く進捗ナッシング。 ダメじゃん!

Ricos(リコス) 麻布
東京都港区東麻布1-20-3 TEL : 03-3588-8777
ぐるなび(ショボいクーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/a569200/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-06-19 23:23 | ├西洋料理 | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-06-19 23:55
サラダにいろんな野菜が入ってていいですね。
下のほうから覗いてるのはカリフラワーとブロッコリーですか?
この写真見ながら、そういえば2つをかけ合わせたブロッコフラワーってあったなぁって思い出しました。
食べてみたいなーと関係ないコメントでした(笑)

これで1000円はお得でしたね(^^)
Commented by marikamo at 2006-06-20 00:18 x
ほおぉぉ~、これはものすごいコストパフォーマンスですね!
しかも、picot-picotさんの写真アングルが
「どう?」「どう?美味しいそうでしょ!」って迫ってくる(笑)。
即、行かせていただきます。・・あれ?これは6月8日のお話ですね。では、既にこの素晴らしい企画は終わっているかな?
終わっていても、行きたいと思わせるお店です。

いつもながら、懇切丁寧なレポートをありがとうございました!(^^)!
(熱の入った打ち合わせの様子、パンを御代わりしなかったところから感じ取られました~)
Commented by picot-picot at 2006-06-20 00:41
■BP嬢:
はい、カリフラワーとブロッコリーです。
いろんな野菜がたっぷり入っているし、
味も食感も良くて満足できました。

これが1,000円でいただけたのは、ほんとに幸運。
毎年覚えておかないといけませんね。(せこっ)
Commented by picot-picot at 2006-06-20 00:44
■marikamoさん:
そうなんです。残念ながらその週末まででした。
もっと早くアップすればよかったんですが、何せ筆が遅いもので・・。

ところでいろんな角度から写真を撮っているのは、
ただ単に食材を記録したかったからだけなんですよ。
正面からだけじゃ、お魚やコロッケが写らなかったので、
ついついあちこち記録写真を撮っちゃいました。(芸術性皆無)
Commented by camille_31 at 2006-06-20 12:06
これで1,000円だなんて! すごいラッキーでしたね。
メインにもお野菜たっぷりで、ヘルシー^^
わざわざ食材を聞いておきながら忘れる、私もよくやります^^;
Commented by picot-picot at 2006-06-20 21:44
■camille_31さん:
サラダはもちろんのこと、メインもお野菜いっぱいで、
心もカラダも気持ちよい食事になりました。
普段のお値段だったとしても、割とリーズナブルじゃないかな、
と思いましたよん。(でも行くのは1年後だったりして・・・)
Commented by creme_dange at 2006-06-20 23:36
おっ、お得だったランチはこれですねー!確かにお得だー!
エスプレッソ入れて1200円だと普通ならちょっと高めかな~って思うけど
野菜たっぷりでおいしいから十分満足できますよね。
ん~また恵比寿のリコスに行きたくなってしまった(^^;
Commented by harumisan at 2006-06-20 23:50
最近行っておりませんが、一軒家の清潔な感じがいいですよね。
土曜の遅くまでやっているランチがお気に入りだったのですが、
今はもうやっていないという噂もあり。どうなのかな?
Commented by picot-picot at 2006-06-21 00:07
■creme_dangeさん:
そうでーす。恵比寿と東麻布でニアミスしたのはコレです。(^^)
この内容だったら十分満足できますよ。

なんといっても平日の昼食。
うちの中途半端な社員食堂を思い出してはタメイキついてました。
Commented by picot-picot at 2006-06-21 00:08
■harumiさん:
この日まで、このお店のことは全く知らなかったんですよ。
だからマッサラなまま体験してきたわけですが、
結構気に入ってしまいました。

土曜はどうなんでしょうね?
ここらへんのマダムで込み合うのでしょうか・・・?
Commented by harumisan at 2006-06-21 13:02
以前は4時くらいまで休日はランチをやっていたので、
1時くらいに行ってのーんびりしてました。その時間にはもう空いていて、
最後には貸切状態でしたね。でも最近はもっと終わりが早そうだから、
混んでるのかな?
Commented by picot-picot at 2006-06-21 22:07
■harumiさん:
お店のカードには14:30L.Oと書いてあるので、
1時間ほど早くなっているのかもしれませんね。
この日は奥さま風の方とビジネスマン系の二派に
分かれていました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード