人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創作うどん 一滴八銭屋 (恵比寿)


というわけで(?)、品川から恵比寿に引っ越しました。
品川のマンションから荷物を出し終えたのが11:45頃。
恵比寿のマンションでの荷入れは13時スタートとのことです。

大急ぎで品川から恵比寿へ移動し、マンションの駐車場に車を停め、
これから住むことになるお部屋を一応確認した後、
バタバタと恵比寿駅方面へ出かけました。

なんだかんだでもう12時半近くになっています。
お店を選んでいるヒマもないので、ささっと食べられそうなお店にGO!
創作うどん 一滴八銭屋 (恵比寿)_a0029277_22184221.jpg
一滴八銭屋」といううどん屋さん。私たちは初めて聞くお店です。
とても蒸し暑い日でしたので、夫婦そろって冷たいうどんを注文しました。

創作うどん 一滴八銭屋 (恵比寿)_a0029277_2218564.jpg
夫:ぶっかけうどん 600円
夫の苦手な大根おろしは抜いて作ってもらいました。
そのかわりに生卵をプラス。確か50円か100円アップになります。

創作うどん 一滴八銭屋 (恵比寿)_a0029277_22181945.jpg
豪快山かけうどん(冷) 780円
「名前に偽りなし!」です。尋常じゃないとろろの量。
店頭のメニュー写真より、ホンモノのほうが豪快です。

お店でいただいたチラシによると、オーナーさんご兄弟は四国愛媛ご出身で、
かなり「こだわり」を持って、このお店を出されたようです。

美味しいおうどんで満足したのですが、
うどん自体は大好きな麺のタイプではありませんでした。
っていうか、ちょっとフシギな感じがしました。
もちろんコシは強過ぎるほど強かったのですが、
スポンジを押したときのような食感も持ち合わせているような・・

ずいぶん長い間、本場の讃岐うどんをいただいていないので、
私のクチがボケてきているだけかもしれませんが、
讃岐のものとはチョッと違うような気がしました。

ま、讃岐エリアでもお店それぞれに個性があるんですけどね。

いずれにせよ、このとき「また来るかもしれないなあ・・」と思い、
実際にまた夜に再訪しています。夜のお店の感想はまた別記事で。

◇2006年6月の訪問記録です。

一滴八銭屋 恵比寿店
渋谷区恵比寿南2-1-1 荻原ビル2F TEL:03-5723-8868
http://www.itteki.com/
ホームページからお店に対する意見や感想を送ると、隠れメニューや特別価格の
おすすめメニューを食べることができるお得な「キーワード」がもらえるようです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-02 22:23 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by marikamo at 2006-07-02 23:29 x
おおぉぉ!とうとう引越しを終えられましたか。
新たな恵比寿生活のスタート、おめでとうございます(^^)/
(TOPのねこせんせいの写真、涼しげですね)


一滴八銭屋は、5年前に新宿で働いていた時、お世話になりました。
今のように「讃岐うどん」をファーストフード的に食べられる店がなかったので、一時期ハマリました(笑)。
東京で、「黒いおつゆ」でないうどんを食べれる幸せ・・・
小腹がすいた時の駆け込み寺みたいな感じで。

恵比寿にもあるんですねー。
豪快やまかけうどん・・・本当に豪快だ(笑)
久しぶりに食べたくなりましたー。
Commented by picot-picot at 2006-07-03 00:14
■marikamoさん:
おかげさまで、なんとか恵比寿生活をスタートすることができました。
まだ地理がアヤシイのですけれど・・・。

そういえばこのお店、新宿店が最初のお店のようですね。
今となっては讃岐うどん店も増えましたが、当時は滅多になかったとか。

ちなみに私、東京に来てうどんを食べたのは初めてのような気がします。
名前
URL
削除用パスワード