人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たつや (恵比寿/焼き鳥)
たつや (恵比寿/焼き鳥)_a0029277_7414131.jpg会社帰りに夫と一杯飲んで帰ることにしました。恵比寿駅で待ち合わせたものの、出かける当てがあるわけではなく、とりあえずフラフラと夜の恵比寿を歩き回りました。ロータリー側の恵比寿駅界隈には立ち飲みバーが多数乱立。でもなかなかフツーの居酒屋を見つけることができません。("ちょっと一杯"といいつつも、"よっこらしょ"と座れる席を求めてしまうのは、トシ食ってる証拠でしょうか・・・。)

そんな中、たまたま通りがかった道で「呼び込み」の声につられて、
入ったのが「たつや」という焼き鳥屋さん。
うわー、見るからにドヤドヤっとした雰囲気、
お店自体も客層も決して上品・綺麗・すました感じではありません。

でもこういう店ってなんだか惹きつけられてしまう。
お店は汚いけど(失礼!)食べ物は安くて美味しそうじゃないですか。

夫も前から気になっていたようです。
看板には「日本一」なーんて書いてあるし,
これは入ってみるしかないっ!ってことで入店しました。

が、
 ・値段は安いわけではない
 ・売り切れメニュー続出(ネギマすらない)
 ・味はいたって普通
でした。

店員さんの年齢層は高めですが、みなさんエネルギッシュでパワフル。
ドヤドヤとした雰囲気を味わうのは悪くはないですが、
食べ物がパっとしないのが、私たちにとってはイマヒトツな感じ。
これでお値段が安ければそれはそれで重宝するんですが、
まあ普通のお店と同じ値付けなら、わざわざここに行くことはないかな。
というわけで、再訪はありません。

ところで私の経験では、

 「焼き鳥屋さんは小奇麗なお店のほうが美味しい」

ケースが多いんです。
なんとなく「小汚いお店のほうが美味しい」と思いたいのですが、
そんなお店に当たったことがありません。

まあ小奇麗なお店は決して安くはないですし、
それなら美味しくて当たり前、って気もいたしますが・・・。

小奇麗でも小汚くてもどっちでもいいから、
安くて美味しい焼き鳥屋さんはないでしょうかねぇ。


◇2006年6月の食事記録です。
恵比寿のやきとり 「たつや 駅前店」
渋谷区恵比寿南1-8-16  TEL : 03-3710-7375
http://www.ebisu-tatsuya.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-09 07:41 | ├和食・郷土料理 | Comments(11)
Commented by るぅ at 2006-07-09 15:24
私もたまに恵比寿で下車して立ち呑みいくのですが10時前にはすでに
売り切れ続出な焼き鳥および串焼きやが多いですね。
とりあえず今月中に恵比寿のももたろうに行ってみようかと計画中でございます。
Commented by creme_dange at 2006-07-09 15:56
るぅさんのおっしゃってる「ももたろう」は有名ですよね~。
行ったことはないんですけど、おいしいという噂です。
是非レポートお願いしまーす!(予約した方がいいみたいです)
Commented by るぅ at 2006-07-09 16:16
creme_dangeさん
そうなんですよ。前も予約取れなくて。
今月麻布十番にも出来るみたいなのでそっちにしようか悩み中です。
結構お安いんですよね。
Commented by picot-picot at 2006-07-09 19:36
■るぅさん:
立ち呑みですか~。お若いですね!(^^)

ところで「ももたろう」?
Commented by picot-picot at 2006-07-09 19:40
■creme_dangeさん:
有名なんすか。ももたろう・・・。
ほんとに初耳。一度行ってみなきゃ・・・ですね。
Commented by hityoujp at 2006-07-10 23:34
picotさん、まだ老け込まんで下さいよ!恵比寿は美味しい&お洒落な
立ち飲み屋の宝庫なんですから!
しかし、盛岡では小奇麗な店は安い、法則が適用するんですがね・・・
Commented by picot-picot at 2006-07-11 00:02
■hityoujpさん:
うー、会社帰りの立ち飲みはツライでやんす。
会社近くならまだしも、自宅近くだし~。(言い訳が通るのか?)
昨日もマッサージに夫婦して出かけ、60分揉まれてきました。
ほんと年寄りくさい毎日です。

「小奇麗な店は安い」法則ですか、、ベリグーじゃないですか。
東京は「安いお店はほとんど無い」というのが原則のような気がします。
Commented by るぅ at 2006-07-12 23:27
本日いってきました。
店内狭いのですが、単価は凄く安いです。(串焼き1本90円より。)
その代わりボリュームがね(^^ゞ
でもいろんな種類を食べられるのでよしとしましょうか?
麻布十番店7月28日OPENだそうです。
Commented by picot-picot at 2006-07-16 15:37
■るぅさん:
えっと、行かれたのはご紹介くださった恵比寿の焼き鳥屋さんですね?
麻布十番は遠いので、機会があれば恵比寿のお店に行ってみますね。(^^)
Commented by るぅ at 2006-07-16 20:43
ごめんなさい、恵比寿店です。
駅からは近いのでぜひ!
Commented by picot-picot at 2006-07-16 23:26
■るぅさん:
ありがとうございます~。
次回、「恵比寿で焼き鳥」というときには、
ココに行ってみますね。
当日席が空いていたらいいんだけどなあ。。
名前
URL
削除用パスワード