人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海南鶏飯食堂2 (恵比寿)
「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」に行ってきました。

行ったこともないのに友人に勧めたり(リサーチ依頼?)、
実際に行こうとしたら月に1度の定休日だったり、
という紆余曲折(?)を経て、ようやく実行できました。

本店は六本木(麻布十番?)にありますが、
私は恵比寿のお店「海南鶏飯食堂2」にGO!

休日の14時ごろ。ガラス扉が大きく開け放たれ、
オープンカフェのようになっている店内は、客が数組。
のんびりと時間が流れる空間で、念願の海南鶏飯をいただきました。



紙製のテーブルマットに「海南鶏飯」の解説が書かれています。
由来、食べ方、作り方などを読みながら、
そしてビールを飲みながら、お料理が出されるのを待ちます。
そして出てきた海南鶏飯を、解説どおりの食べ方でいただきました。

肉汁がしたたりおちるほどのジューシーな鶏。
さっぱりとしたジャスミンライス。
パクチーはたっぷり。(注文時、苦手かどうか確認されます。)
三種類のソースとジャスミンライスはお替り自由。
もちろんお替りいたしましたよ。

この日、夫は出張で不在だったので、「おひとりさま」だった私ですが、
リラックスできる居心地のよい空間でのんびり~。
店員さんも明るくて爽やかで高感度大!なかなか気に入ってしまいました。

今度は夫と再訪しようと思います。


◇2006年6月の食事記録です。
海南鶏飯食堂2
渋谷区恵比寿1-21-14 Costa De Verano 1F   TEL : 03-3447-3615
http://www.route9g.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-17 10:45 | ├エスニック | Comments(4)
Commented by mika at 2006-07-17 16:12 x
はじめまして!検索でたどりついて、いままでずっとこっそりROMらせていました。
たぶんものすごく家がご近所さんなんです。
近所でご飯をするお店を探しているとき、まずこちらにお伺いして、参考にさせていただいています。

海南鶏飯食堂2は私も大好きです~。おひとりさまでも大丈夫なのですね。今度チャレンジしてみます。
Commented by jmc-duma at 2006-07-17 21:36
フィリピンには、中国系フィリピン人が多くいます。
ですからマニラ、セブなどには美味しいチャイニーズレストランが沢山有りますが残念ながらドマゲティにある2件のチャイニーズレストランはイマイチです。
鳥はチキンバーベキューの美味しい店があります。
ジューシーでもあっさりしていそうなこの「海南鶏飯」食べたいです。
Commented by picot-picot at 2006-07-18 19:27
■mikaさん:
お、ご近所さんですか。
同じ町(?)、同じ丁目だったりして。(^^)

私は雑食動物のように何でも食べているヒトなので、
mikaさんの参考になるかどうかわかりませんが、
今後もよろしくお願いしますね!

海南鶏飯食堂2、おひとりさまでも全然OKでしたよ。
お昼のピークが過ぎていたせいか、ぼーーーっとくつろぐことが
できましたよ。
Commented by picot-picot at 2006-07-18 19:28
■jmc-dumaさん:
中華料理は世界のどこでも美味しくいただける
という俗説がありますが、ドマゲティは例外だったのですね。
でもチキンバーベキューも気になりますよ~。
あー、おなかが減ってきた!!(^^)
名前
URL
削除用パスワード