人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)
急きょ午後休を取ったこの日。
おひるごはんをどこで食べようか電車の中で迷った末、
恵比寿駅で下車し、中目黒の某店に向かうことにする。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)_a0029277_23102421.jpg
炎暑の中、15分ほど歩いてようやくたどりついた某店は、
なんとお休み!がーん・・・。
後でWEBサイトで確認したところ、平日のランチ営業はされてないようだ。
無計画に動くのもホドホドにしないと熱射病になってしまうと反省。

ま、反省してもどうしようもないのもこれまた現実なわけで、
とりあえず自宅方面に戻ろうと歩き出したところ、
偶然にもこんなお店を見つけてしまった。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)_a0029277_23103562.jpg
ラ ルーナ ロッサ
いろんな雑誌で取り上げられている有名店。
確かシェフがイケメンだとかなんとか・・。(詳細は忘れた)

中目黒の中心からこんなにはずれた地にあったことにビックリしつつも、
これも何かのご縁とお店に入ってみることにした。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)_a0029277_23105092.jpg
13時半を過ぎた時刻。
既にお昼のピークを過ぎているからだろうか、
客の入りは6~7割程度。
目黒川沿いの緑溢れる遊歩道を眺められる席に通され、
ゆったりとした気分でランチメニューを確認。

 Pranzo A (1,000円)
  Antipasto
  ・本日の前菜
  Pasta(選択)
  ・バター、セージ、パルミジャーノチーズのフジッリ
  ・ツナとアンチョビ、オリーブ、ケッパーのリングイーネ トマトソース 
  ・キャベツ、アンチョビ、サルデーニャ産ボッタルガのフェデリーニ
  Caffe(選択)
  ・コーヒー、紅茶、エスプレッソ
  ・カプチーノ、カフェラッテ、エスプレッソダブル(+100円)

 Pranzo B (1,500円)
  Pranzo Aに「本日のデザート」がプラス。

 Pranzo C (3,800円)
  Pranzo Bに「本日の魚料理または肉料理」がプラス。


サービスの方から「Pranzo Cは時間がかかる」との説明もあり、
一番お手軽なPranzo Aを選択。(え、単に予算上の問題だけやん>自分)
隣席のアパレル系女子2名の吐き出す紫煙と歯に衣着せぬ罵詈雑言に
辟易しながらも、こんなお料理をいただいた。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)_a0029277_2311748.jpg
ピリっとした辛味のきいたパスタはちゃんとしているし、エスプレッソもグッド。
そういえばエスプレッソはちょっと特徴のある味だった。
どこの豆を使っているのだろうか? 興味があるなあ・・。(聞けばよかった)

とにもかくにもコストパフォーマンスは非常に高い。
これで1,000円というのはオトクで満足した。

ただ少々気になった点は・・・

・サービス担当者が常連のお客さんと話しこんでいた。
 それだけならいいのだが「常連客と一見客の店側の対応に差をつけている」
 ことについてサービス担当者が滔滔と話し続けるのはいかがなものか。
 話の内容については、憤慨するほどのものではないけれど、
 サービスを生業としているというのに、いささか配慮に欠けるのではないか?
 静かな店内、きっともともと通る声をお持ちなのだろうけれど・・・。
 まあ、とにかく一見客が聞きたくない話はコッソリとしてほしいもんだ。

・「本日の前菜」と銘打った一品は、モルタデッラ(ハム・ソーセージの一種)
 の超薄切りが一枚と少しの野菜。
 これで「前菜」の一品にしてしまうのが良いのかギモン。
 1,000円でこの内容だから、お店に文句をつける気は毛頭ないが、
 出された瞬間は「え、たったこれだけ?」と思ったのも事実。
 このようにガッカリさせるぐらいなら、メニューには前菜と表記せず、
 まるでサービスであるかのように出したほうが好印象ではないか、と思った。

この二点。
あ、そうそう。先述の「煙害はなんとかしてほしい」ということも改めて追加。

まあいずれにせよ、1,000円ランチとしては十分すぎる内容。
このレストランのご近所で働いて、毎日のようにランチで
お世話になりたいと思った。

でも「夜に再訪したい」とまでは思わなかった。
「夜に来たくない」とも思わなかったけど・・。

外に出て遊歩道からお店を眺めなおしてみる。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa - (中目黒/イタリアン)_a0029277_23111941.jpg
緑に覆われたお店、きっと夜よりも昼のほうが綺麗な気がする。
それでもやはり一度は夜にも行ってみるべきなんだろうか?


◇2006年6月の食事記録です。
ラ ルーナ ロッサ - La Luna Rossa -
目黒区中目黒2-5-23 清水ビル1F   TEL : 03-3793-4310
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g728700/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-07-18 23:12 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2006-07-19 07:01
恵比寿から歩いたんですね。
15分も歩いて営業してないと悲しいですねぇ。
てかホントウに熱中症になっちまいますぜ、オクサン。

ところでお料理はおいしそうなのにザンネンですね。
煙害を受けるほどテーブル近いんですか?
それとも空気の流れでしょうか。。。
満席のお店じゃなきゃ、もっとお店の人が席を配慮してもいいのに。。。(・・)
Commented by picot-picot at 2006-07-19 23:20
■BP嬢:
そーなんですよ。今まで歩いたことのないルートだったので、
結構楽しかったのですが、確かに暑かった・・・。

テーブル間は結構狭めです。
正直、「うっわーハズした」と思いましたね。
でも彼女達は食事を終え、一服楽しんでいたのでしょう。。
空いていたからこちらからテーブルを換えてほしいと、
はっきり言えばよかったんですよね。失敗しました。
Commented by etoko3923 at 2006-07-20 14:20
おお!行きたい!と思ったら会社とは逆方向・・・しかもかなり離れているので無理そうです・・・(T^T)

美味しいお店なのにサービスのダメさや煙害は残念・・・。
味もサービスも最高!ってお店がもっと増えてほしいものですね~。

Commented at 2006-07-21 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-07-21 07:12
■鍵(2006-07-21 06:58)さん:
うっ・・おっしゃるとーりだ。
今後もつっついてくださいまし。
Commented by picot-picot at 2006-07-21 18:43
■etoko3923さん:
そうそう、結構遠いんですよね。
雰囲気はいいですよ。目黒川沿いの木々が綺麗です。

タバコについては難しいですよね。
私は吸わないので、食事中に隣席で吸われると
「ハズした~」と思ってしまいます。
サービスの態度はそつがない感じだったのですが、
基本を忘れているような気がしました。
普通、あんな話題はしないだろう・・・・。
常連客が口をはさむひまもないほど、
早口で喋り続けてらしたんです・・・サービスの方。。(^^;;
Commented by gen3da at 2006-08-21 09:10
行ってみたかったんですよ~。
サービスイマイチだとなあ~。

そして禁煙じゃない??????????
ここって、確かそこそこきちんとしたレストランでしたよね~。
いくらランチとはいえ、そんな~。あり得ない。
せめて分煙してください!!!!!って感じですね。
だって、吸ってる方は一服かもしれないけど、
こっちは味わってるんだ~!!って感じじゃないですか。
店側の配慮が足りなすぎる。

ダメダメだな・・・
Commented by picot-picot at 2006-08-21 19:40
■gen3daさん:
たぶん、ああいうシーン(サービス担当者さんが常連さんに滔々と話し続けているシーン)に出くわさなければ、単に「西洋系レストランに勤務する若いサービスマンにありがちなそつのない都会的なサービス」だと思ったと思います。お客さんとの会話にも長けていて、スマートな応対、ってやつですか。
ま、一番安いランチメニューを頼む垢抜けないオバハン(→私)客なので「重要視する必要なし」とみなされてたんでしょう。ってか私の存在感がなかったのかも。さびしいなあ。

禁煙もねえ。。。女性客に罪はないですよね。

ちゃんとしたお料理を出そうとするレストランのように見えたのですが、そうではないのでしょうかねえ。
名前
URL
削除用パスワード