人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旬の季節 もりと (田町/日本料理)
旬の季節 もりと (田町/日本料理)_a0029277_15413685.jpg
田町駅前でお昼ご飯を食べることになり、
いくつかのブログで紹介されていて、以前から気になっていたお店に向かう。

12時を少し過ぎた時間、こんな目立たないところにあるお店なのに、
入り口の前には女性二人連れがいて、入店の順番を待っているようだ。
やっぱり人気店だなあ・・とその後に並ぶ。
そして5分ほど待った後、テーブル席に通されて、
このお店の名物「鶏の竜田揚げ定食(950円)」をいただいた。

ジューシーな竜田揚げ。とても美味しくて満足。
ただボリュームがあるので、終盤はちょっと飽きてきてしまった。
同行者も大食いの部類に入るヒトなのだが、やはり同じ印象だったらしい。
これは「うれしい悲鳴」「贅沢な文句」ってやつだなあ・・・。

ところでこのお店。意外なことに女性客(OLさん?)が多い。
なんとなく男性客が多そうに思っていたので、少々ビックリ。
そして皆さん「鶏の竜田揚げ」を美味しそうにほおばっていらっしゃる。

うう、同じものを食べて、どうしてこんなに体型が違うのか・・・。

◇2006年8月の食事記録です。
旬の季節 もりと
東京都港区芝5丁目31-7   TEL : 03-3455-1342




*補記*
今回、食事写真をアップしていないのは、お店の方(ホール担当の女性)に

「写真撮影はやめてくださいね。
 皆さんにいろいろとご迷惑をかけてしまっているので。」

と制されたから。

ご迷惑・・・、何かあったんだろうか。。と気になる夏の昼下がり。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-18 15:45 | ├和食・郷土料理 | Comments(20)
Commented by camille_31 at 2006-08-18 17:28
あらら。何があったのか気になりますね。
文章のみで伝えるのは難しいですよね(てか、私には絶対無理)。
美味しい鶏の竜田揚げ、食べてみたいです!
Commented by じじーどる at 2006-08-18 20:25 x
こんにちは~。
何があったんだろ。。。むかし写真載せてるので、気になりますね。
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-18 20:50
写真の件は確認したら断られちゃったんでしょうか。
うむー、お断りされちゃうくらいなら、よっぽどのコトがあったのかなぁ。
確かに気になる木だ。。。(・・)
Commented at 2006-08-18 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-18 21:17
■camille_31さん:
事情は全くわからないんですよ。
でもきっと「何か」があったんでしょうね。

ところで、私のほうこそ、文字だけで記録するのはとてもとてもダメです。
自慢じゃないですが、自分で読み返しても、
何を書き残したいのかわからないですもんね。

こんな程度のモノ、ネットにのっけていいんかいな?
と思いつつ、やっています。


Commented by picot-picot at 2006-08-18 21:19
■じじーどるさん:
やはりご存知ではなかったですか~。
でも写真は今のまま置いておいてくださいね。
また行きたくなっちゃいそうで、困っちゃいますが。。(^^)
Commented by picot-picot at 2006-08-18 21:20
■BP嬢:
ほんと、気になる木ですよ。
たまーに「お断り」されるんですけど、
こういう理由を言われたのは初めてだったので、
余計にアトひいちゃいました。
Commented by picot-picot at 2006-08-18 21:22
■鍵(2006-08-18 21:02)さま:
ふーむ、そういうこともあるんですね。
私も鍵さまと同意見っす。あんまり良い印象しませんね。

でも写真掲載を禁止しても、鍵コメ内容のことは起こりえますが・・。
抜本的解決策ではないっすよね? 
頭悪いんちゃう?そのひと。(毒)
Commented by 梅酒っち at 2006-08-18 23:20 x
むむぅ。ますますこの目で見たくなりますね。
三田は父方の実家があるので、よく行きますが、
このお店の名前は初めて聞きました。
から揚げって、カロリーが気になるけど、
女性はみんな大好きですよね~。
Commented by picot-picot at 2006-08-19 07:26
■梅酒っちさん:
お料理自体はごく普通のモノなんですよ。
でも梅酒っちさんのご想像と実物とは違うものかも。(^^)
ブログに写真があるって重要ですね~。

三田にお父様のご実家があるのですか?
都心にお住まいなんですね~。いいなあ。
Commented by 一般人 at 2006-08-24 13:45 x
え、だって写真って普通に迷惑。。。
Commented by picot-picot at 2006-08-25 01:15
■一般人さん:
このたびは貴重な意見をいただきありがとうございます。

さて、ノーフラッシュでシャッター音も無く、短時間で撮影しているのですが、やはりご迷惑と感じられるのですね。(私はしませんが)テーブルを囲んでの記念撮影もご迷惑だと感じられているのでしょうか。
これまではお店の方にお断りしてから撮影していましたが、その他に空間を共有するゲストの皆さんにもお断りしないといけないというご意見ですね。
確かにテーブルを同じくしている人に対しては幾ばくかの迷惑をかけてしまうこともあるので、了承をとったり、許してもらいながら撮影していたのですが、ご近隣の皆様に対しては、音・光・撮影の動作で影響を与えることは少ないと思っていたため、事前に了承をとらねばならないという考えではおりませんでした。

イナカもんの垢抜けないオバハンの私は「こんなレストランには似つかわしくない!」とカメラ撮影以前の迷惑をおかけしているかも。。。隣り合わせたらごめんなさい。

追伸:ちなみにこのお店の場合は別の意味があるように見受けられました。
Commented at 2006-08-25 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-25 08:29
■鍵(2006-08-25 06:55)さま:
あ、ラーメン屋さんとか居酒屋さん、ファストフードなど、一部のお店ではお断りしていなかったです。 だから全て了承をとっているというとウソになりますね。というわけで上の文章を訂正させてください。
他のお店では念のためお店の方に確認しているんです。なんとなく気恥ずかしいんですけどね。わざわざ確認するわりには、そんな簡単に済ますんかいっ、みたいなハヤワザで済ませてしまうわけなので。(おまけにカメラはチャチいですし。)
フラッシュをたいたり、電子音が鳴るのであれば、周りのお客様にも気づかれちゃうと思うのですが、たとえそれをクリアしていても隣の客を迷惑だと思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
まあ、考え方は人それぞれですからね~。

あ、そうそう。
上にも書いたんですが、私はテーブルでの記念撮影はしていませんよ~。
会社の宴会で誰かが撮ってくれることはありますが、
酔っ払い写真をオフィスで配られると、シュレッダーしたくなっちゃいますよん。

#最初の質問はまた後で。(これから出社だー)
Commented at 2006-08-25 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-26 06:59
■鍵(2006-08-25 12:26)さん:
了解です。「えー、そういう人種って思われてる?」と焦ってしまいましたが、そうじゃなくって良かったです。(たまにはそんなノリしてみたいです。)

で、ペンディング事項ですが、もしも「周囲のお客様の迷惑になりますので撮影はやめてください」という言い方だったら、撮影禁止の理由が明確にわかるんですが、「いろいろご迷惑をかけてしまっているようなので・・(口を濁す)」っていう言い方って、その時その場の迷惑のことをさしているのではないように聞こえたんですよ。ニュアンスとして「撮影することによって後日生じる影響(迷惑)」のことをさしているように聞こえました。たとえば、ネットで紹介されることによって広く知られるようになってしまい、常連さんが困っているとか。会話をした当人は、お店の方の言葉をそういうふうに受け取ったんですが、ほんとのところはわかりません。あくまでも推測でーす。
Commented at 2006-08-28 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2006-08-28 12:58
■鍵(2006-08-28 11:01)さん:
コメントありがとうございます。そうなんです、他の方のブログ(ただし1年以上前の記事ですが)ではお料理の写真が載せてあったので、その後、何か事件でもあったのかと気になってしまったんですよ。
私はお店には承諾をとって写真を撮っているのですが、それでも気を遣いますからね。参考程度に事情がわかれば・・・と思いました。

撮影が完全にNG、ノーフラッシュ・無音ならOK、撮影はOKだけどWEB掲載はNG、今までに断られたお店の条件はこの3パターンにまとめられると思います。(漏れもあるかもしれないけれど)
逆に、撮影を歓迎するお店もあってサービスの方がえらく協力的だったりすると、こっちが困ってしまったり・・。(ヘタクソなただの記録写真なので、何か申し訳なくて、居場所がなくなるカンジ。)

あ、週末に行ったお店は、撮影快諾でした。
Commented by see at 2007-11-21 16:50 x
携帯でとろうとして「写真はやめてください」と強く注意を受けました。断りをせずいきなり撮ってしまったことを深く反省しました。
その後常連さんに話してらしたのは「写真が勝手にのせられて
高校生なんかがきてしまう、そういう店ではないのに」との話を
ず~~っとされていていたたまれず、味もわからずでました。
注意されるたのはあたり前、しかし・・・
一見さんお断りになさったらどうかなと思いました。
Commented by picot-picot at 2007-11-21 23:56
■seeさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
ところで撮影禁止の理由は、ネットに情報が載ることによって、客層が広がり、お店にとって好ましくない客が来てしまうリスクを減らしたいってことだったんですね。
でも確かに、お店の方の口調はキツいですよね。まあ、昔ながらの下町の料理屋さんなんでしょうね。でも、自分自身の言動によって、客をいたたまれなくしてしまっている、ということを想像できないのはどうなんだろう・・・と思ってしまいます。これって、お店と客、という関係だけではなく、日常の人間関係でもよくあるシチュエーションですが。。
名前
URL
削除用パスワード