人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿ガーデンプレイスで購入したパン2種
昨日、朝8時のこと。最寄のパン屋さん「サンジェルマン」の開店に合わせて
お店に出向き、「サンジェルマンスペシャル」という食パンを購入。
恵比寿ガーデンプレイスで購入したパン2種_a0029277_1957084.jpg

ラベルには
たっぷりのミルクと三温糖が生み出すほんのり甘い上質の食感。
バターの香りで風味豊かに仕上げました。
トーストしてもそのままでも美味しく召し上がれる、
サンジェルマン自信の一品です。
と書かれています。
お値段はハーフサイズ(半斤)で150円程度。
最近、大手パンメーカーのTVCMでもお馴染みのこのサイズ。
小家族にはありがたいパッケージです。

◇2006年8月の食事記録です。
サンジェルマン
渋谷区恵比寿4-20-6 時計広場  TEL : 03-5420-0109
http://saint-germain.co.jp/


そして夕方18時過ぎに再度「サンジェルマン」を訪問。
今度は晩ご飯用にテーブルロールをゲットしようとしたのですが、
店内はほぼ売り切れ状態。食事に合うパンはバゲットと食パンぐらい。

ピンとくるものがなかったので、
恵比寿三越内のパン屋さん「ジョアン」へ行き、こんなパンを買いました。
恵比寿ガーデンプレイスで購入したパン2種_a0029277_19571360.jpg

普通のパン(バタールか何か)のように見えますが、
食パンと比較すると・・・
恵比寿ガーデンプレイスで購入したパン2種_a0029277_19572498.jpg

でかっ!

「夕暮れフランスパン」だか「夕闇フランスパン」だかいう名前の、
ジャンボサイズのフランスパン。こちらも150円ほどのお値段です。
18時半に焼きあがるので、こんなネーミングなんでしょうね。
生地はフワフワ~。しっとりとしたパンでした。

◇2006年8月の食事記録です。
Johan ジョアン恵比寿店
渋谷区恵比寿4-20-7 三越恵比寿店B2F  TEL : 03-5423-1221
http://www.johan.co.jp/




*おまけ* この日のおうちごはん。


<朝食>
 ハムとたまごのサンドウィッチ *写真は1人分
  →たまごの茹で加減がいまひとつ。もっと固ゆでにしないと。
<夕食>
 サラダ(ベビーリーフ、ピーマン、レタス、トマト、フライドオニオン)*写真は2人分
 チーズハンバーグ *写真は1人分
 赤ワイン
  →ハンバーグは食パンやクラッカーを使用しないもの。△のデキ。
  →途中でデキャンタージュした赤ワイン。香りがぶっ飛び、ダメダメ。
   味は渋みや雑味がとれて丸くなる。が面白みがなくなって、やはりダメダメ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-21 20:07 | ぱん&すいーつ | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2006-08-21 21:14
お。
おうちごはんだ。
ハンバーグはつなぎナシってコトですか?
何が△だったんだろう。。。たまごが乗ってないから?←チガウダロ

ところでジョアンのパンは1食分じゃないですよねぇ。
お味はいかがざんした?
Commented by picot-picot at 2006-08-21 22:07
■BP嬢:
どさくさにまぎれて、おうちごはんをアップしました。たいしたものを作ってるわけじゃないので恥ずかしいんですけどね・・。(^^;;

ところでハンバーグは、ひき肉、玉葱のみじん切り、たまご、牛乳、調味料です。レシピには卵黄だけ、って書いてあったんですが、全卵使ってしまったのが敗因かも。本格的なものを作ってみたかったんですが・・・。

ジョアンのパンはなくなりましたよ。
2/5は夫、3/5は私が食べました。
朝食の残りの食パン1枚はフリーザーに入れちゃいました。
Commented by rucola_333 at 2006-08-21 22:58
おいしそうです。とっても。
それにしてもいつの間にお料理までされているんでしょうか?
Commented by picot-picot at 2006-08-22 00:11
■rucola_333さん:
ハンバーグはそんなに美味しくなかったんですよ。
いつものことですが・・・。
サラダは切っただけなので、まずくなかったです。(笑)

平日のお料理は帰宅後に作ってます。
ま、焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけ・・みたいなものばかりなので、
お料理の範疇にはいるのかどうか・・・。
恵比寿に越してきてからは誘惑が多すぎて、
台所に立つ気が起こりません。
おまけに食材も高いし・・・(涙)

Commented by fuanita at 2006-08-22 16:16
こんにちは。ご無沙汰しちょります。
ジョアンのミニクロワッサンは召し上がったことありますか。
もしなければ一度お試しくださいな。
ちょっと甘めですけれど、けっこういけますよ。
(但し、ボクの場合は初めの2~3個目まででしたが)

サンジェルマンのポンデケージョはたまに買います。
キリリと冷えた白に合うのでけっこう気に入ってます。
(但し、3個目からは飽きちゃいます、ボクのばやい)
そうそう、「サンジェルマン」ってその昔、シャンゼリゼに店を構えていたことがあるんですよ。(30年近く前ですけど)
ご存知でした?
Commented by picot-picot at 2006-08-22 21:54
■fさま:
ごぶさたでーす。お元気でいらっしゃいますか?

ジョアンのミニクロワッサンはいただいたことないです。
売っているのは知っているのですが・・・。
関西人的にいうと、ミニクロワッサンといえばドンクなんです。
どっちが先なのか知りませんけれど。

サンジェルマンってシャンゼリゼにもあったんですか。
メガネの三城みたいなもんでしょうか。(違うか・・)
名前
URL
削除用パスワード