人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「UDON」から生まれたカップ麺! UDON 讃岐風うどん(マルちゃん)
映画「UDON」から生まれたカップ麺! UDON 讃岐風うどん(マルちゃん)_a0029277_11261689.jpg
ユースケ・サンタマリア(あえて呼び捨て!)と小西真奈美さんが
出演されている映画「UDON」の観客動員が好調のようです。
一時期、ブームになった「讃岐うどん詣で」が再燃しそうですね。

かくいう私も、当時は関西(大阪&奈良)に住んでいたこともあり、
「讃岐うどんだけを食べ続ける日帰りドライブ」に三回ほどでかけました。

一日に5~6軒はハシゴするうどんツアー。
それぞれのお店でいろんなうどんをいただいたものです。
50円アップしてたまごを入れて「釜玉」にしたり、
既にしんなりとしてしまった「ちくわ天」をトッピングしたり。
あつあつ、あつひや、ひやあつ、ひやひや・・・・。
シンプルな食べ物なのにバリエーションがたくさん。

1杯たった100円~200円ほどのうどんをいただくために、
決して安くはないガソリン代と高速代をかけ、
長時間の順番待ちを耐える耐える耐える。
今、冷静に考えるとそれだけの価値があるタベモノかどうか、
結構ビミョーだと思うのですが、これはあくまでも「うどん巡礼」。
そんなこと考えずに、どっぷりとうどん漬けになることを
楽しむのなんでしょうね。

あー、また行きたくなってきたぞ。

とはいえ、東京から高松へはそう簡単には行けません。
そんな中、ご近所のスーパー・ライフで見つけたのがこれ。
映画「UDON」から生まれたカップ麺! UDON 讃岐風うどん(マルちゃん)_a0029277_11343759.jpg
マルちゃんの「UDON 讃岐風うどん」です。

東洋水産のホームページ(プレスリリース pdfファイル)によると
映画「UDON」から生まれたカップ麺!
マルちゃん UDON 讃岐風うどん

東洋水産株式会社(本社:東京、社長:堤 殷)では、8 月に公開予定の映画「UDON」から生まれたカップ麺「マルちゃん UDON 讃岐風うどん」を平成18 年8 月7 日(月)より全国にて新発売致します。
この度の商品「UDON 讃岐風うどん」は、讃岐うどんをテーマにした映画「UDON(うどん)」とタイアップした商品です。コシの強い、太めのうどんに、いりこだしを効かせた風味豊かなつゆが特徴の、讃岐風のカップうどんです。映画内では、うどんブームが最高潮を迎える段階で、当社が“うどん”をカップ麺として商品化する設定で当商品が登場します。映画の本編内で「マルちゃん UDON 讃岐風うどん」そのものが露出することで、消費者の購買意欲を促し、拡売に繋げ、和風カップ麺全体のシェアアップを図ってまいります。

UDON 讃岐風うどん
映画「UDON」から生まれたカップ麺!
讃岐のもちもちとしたうどんを再現しました!

希望小売価格: 155 円(税抜価格)
JANコード: 4901990529129
内容量: 90 g
販売エリア:全国
8月7日  発売!
だそうです。

早速いただいたのですが、確かに麺が太く(というか分厚く)なっています。
でも讃岐うどんとはベツモノですね。ま、当然ですけど。

それでも色々な商品が出てくるのは楽しくていいですね。
ご興味のある方は、お試しくださいませ。

◇2006年8月の食事記録です。
マルちゃん学園サイト http://www.maruchan.co.jp/maruchan.html
映画UDON http://www.udon.vc/movie/




<おまけ>
カップ麺と一緒にいただいたのは、
映画「UDON」から生まれたカップ麺! UDON 讃岐風うどん(マルちゃん)_a0029277_11345972.jpg
渋谷にある庶民派スーパー「ライフ」で買った鉄火巻。
お昼のタイムセールで480円、うれしいお値段。
これで駐車場の行列が短ければ言うことないんですけどね~。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-02 11:37 | たべものいろいろ | Comments(6)
Commented by 梅酒っち at 2006-09-02 21:05 x
「UDON」。
ドラマだし、わざわざ映画館で見るようなものではないな~。
いつかテレビでやる時に、見ればいいな~。
と、頭ではわかっているのですが、今一番見たい映画です(笑)。
picotさんと同じように、うどん巡礼に行った経験が
あるからだと思います。懐かしい!!
picotさんは関西の方なので、さほど感動なさらなかったかも?ですが、
関東風の黒々としたツユに浸った、半分溶けたようなうどんしか知らなかった私は、
さぬきうどんのコシ・おだしの美味しさに打ちのめされました。
また、いきたいなぁ~って、映画の宣伝を見る度に思います。
Commented by picot-picot at 2006-09-03 09:44
■梅酒っちさん:
巡礼をご経験されていらっしゃいましたか~。
たくさん回ると何が何だったか記憶がグチャグチャになるのですが、
いくつかのお店だけは強く印象に残っています。

関東風のうどん・・・かねてからウワサには聞きますが、
未だに食したことがありません。ちょっとコワイかも。
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-03 12:08
マルちゃんのカップ麺、三茶の東○ストアで見かけました。
目立ってたので買おうかと一瞬思いましたが結局買わず終い。。。

讃岐うどんは一時すごいブームでしたね。
私はさ○なお氏の「さぬきうどんをCHAIN EATING !」を見て、く、食いたい。。。と思ってました。
というかいつか行きたい(笑)

picotさんの記事を見て思い出し、もう一度見に行ったんですが、さ○なお氏曰く、関西のうどんはダシがおいしい。
麺は関西も関東も×とおっしゃってました。
Commented by pinknousa2 at 2006-09-03 20:39
一日に5~6軒はハシゴするうどんツアー←あたしも行きましたぜ。
東京から日帰りで。(おバカ)
ツアーだけじゃもの足りず、個人的に何軒か行きました。
もちろんお土産にもうどんを買って、翌日も食べ・・・
今度は二泊三日くらいで行きたいなぁ。
って言うか、讃岐に住みたい!
Commented by picot-picot at 2006-09-03 21:47
■BP嬢:
あはっ、わざわざ食べるほどのもんじゃないっすよ。
でも何かのついでにお買い上げくださいマセ。

さ○なお氏、一時期、関西版の新聞(朝日?)に連載されてたんですよ。
その頃、たぶん関西勤務だったんじゃないかなあ・・・
で、讃岐遠征もしやすかったのではでは?

関西の麺はふわっとモチっとしてますねえ。私はそれはそれで好き!
(讃岐の麺ももちろん好きですけど。)
だしは、実は讃岐のでは満足できなかったりします。(笑)
Commented by picot-picot at 2006-09-03 21:49
■usa2さん:
ええっ、東京から日帰りでうどん三昧とは・・・。
これから師匠と呼ばせてください。

うどんって何玉でも食べれちゃうんですよね。
炭水化物なのに、こわいわー。
(讃岐に住んだら歯止めが効きませんぜ。)
名前
URL
削除用パスワード