人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「カルビー Jagabee(ジャガビー)」と「アサヒ 北の職人」
「カルビー Jagabee(ジャガビー)」と「アサヒ 北の職人」_a0029277_14315080.jpgじゃがポックル」ってご存知ですか?

じゃがポックル」は入手至難の北海道のお土産品。空港や駅の売店等で買えるのですが、生産量が限られているので、早々に売り切れになっていることが多いカルビーのスナック菓子です。

以前、札幌支店の担当さんが出張で東京に来られたとき、「なかなか手に入らないんですよー」と言いながら配ってくれた一袋が、私の唯一の「じゃがポックル」体験。このゴールデンウィークに北海道に出かけたときも、空港の売店で探してみたものの、当然のごとく売り切れでした。すごい人気です。

じゃがいもの素朴な味が楽しめる美味しいお菓子なので、なんとか量産してくれないのかなあ・・とずっと思っていたのですが、今週、出張で出かけた北海道のセブンイレブンでこんなもの見つけました。
(どーでもイイ話ですが、この出張でコシを痛めてしまった・・。つらーい。)


「カルビー Jagabee(ジャガビー)」と「アサヒ 北の職人」_a0029277_14321079.jpg
カルビーの「Jagabee ( ジャガビー )」。

レジ前で山積みにされていたこのお菓子をじっと見ていたら、
(出張に同行していた)札幌支店の担当さんが、

 「ジャガビー美味しいですよね。
  え?知りません?? 
  バンバンTVコマーシャル流れてるじゃないですか?
  あれー、東京で売ってないのかなあ。
  まあ、じゃがポックルと同じですよ。」

と言うので、とりあえず1個買って(150円ほど)ホテルで食べてみました。

「カルビー Jagabee(ジャガビー)」と「アサヒ 北の職人」_a0029277_14322147.jpg
"じゃがりこ"と似たようなパッケージ。

「カルビー Jagabee(ジャガビー)」と「アサヒ 北の職人」_a0029277_14323931.jpg
おお~! じゃがいも、そのまんま。

カルビーのサイトでチェックしてみると、
Jagabee(ジャガビー)は現在、中部以西、北海道、東北のコンビニエンスストアで販売しております。販売数が当初の予想を大幅に超えたため、関東地域での発売を延期しておりました。この度、発売の準備が整いましたので、10月2日より関東地域のコンビニエンスストアでの発売を開始いたします。
とのこと。

やったー! もうすぐ東京でも買えるようになるようです。

でも今のところ希少性が高いので、お土産に2個買い求めてしまいました。
東京で販売される前にあげちゃわないと!!


 *ちなみに上の写真に写っているビールも北海道限定!
  7月4日に発売されたばかりの「北の職人」というビールです。
  

◇2006年9月の記録です。
Happee Jagabee
http://www.calbee.co.jp/jagabee/

アサヒ 北の職人
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/kitanosyokunin/index.html
*「じゃがポックル」の画像はカルビーさんのホームページからお借りしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-09 14:34 | たびさきにて | Comments(17)
Commented by sokosoko6293 at 2006-09-09 16:21
アラジンです。ジャガポックル食べてます。ウマイっす。じゃがいもその
まんまなんすよねぇ。じゃがりこのクリスピーなかんじとはうってかわ
ってほんと「じゃがいもそのまんま!」ねっ?!
Commented by picot-picot at 2006-09-09 16:28
■アラジンさん:
「ジャガビー」も「じゃがポックル」っぽかったですよ。
10月には東京でもゲットできますよ~。
コンビニで待ち構えておいてくださいね。
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-09 21:53
じゃがいも、そのまんまってコトはフライドポテトを想像すればOK?
10月から買えるんですかぁ。
楽しみだけどカロリーは高いんでしょうねぇ。
ダイエットの敵だな(笑)

picotさん、コシの具合はいかがですか?
ワタシもコシよりちょっと上の部分をなぜか傷めました。。。
ヘンな体勢するとイタイ。。。
お互い早く治しましょーね(>_<)
Commented by picot-picot at 2006-09-09 22:18
■BP嬢:
フライドポテトを乾燥して硬くした感じかな。素朴な味です。
ところで手元にあったのでカロリーをチェックしました。
1カップ40グラムで241kcal・・・ビミョーですね。

*コシ・・、ちょい痛いです。
 本格的にギックリになったときの4日目ぐらいの痛さかな。
 一応腰を曲げて洗面できたので、まだマシです。
 本格的に対策を練らないと・・と思いました。ほんとヤバーイ。
 BP嬢も注意してねん。
Commented by rucola_333 at 2006-09-09 22:34
それはいいことをお聞きしました!!
来週妹の結婚式で北海道に帰るので、ぜひぜひおみやげに買ってきます!!
Commented by shiho☆ at 2006-09-09 22:59 x
こんばんは。
じゃがポックル、母の北海道土産で食べました♪
じゃがぴーはどなたかのブログで見て、コンビニチェックしてましたが在庫なしなのですね。。
10月が楽しみです!ビールに合いますよね♪
Commented by camille_31 at 2006-09-10 00:03
「じゃがポックル」、知っていましたが、食べたことはありません。
入手困難なんですね。
そう言われると、余計に食べたくないますね(笑)。
「ジャガビー」はお初。
見た目、フライドポテトそのまんまですね。美味しそう♪
10月2日、楽しみにしていま~す!
Commented by picot-picot at 2006-09-10 00:51
■rucola_333さん:
いやー、北海道は美食の宝庫ですね。
今回あらためて実感しましたよ~。
「じゃがぽっくる」に限らず、
美味しいものを召し上がってきてくださいね。
Commented by picot-picot at 2006-09-10 00:53
■shiho☆さん:
こんばんは。ジャガビー、をご存知でしたか!!
10月ですので、今からウォーミングアップしておいてくださいね。
コンビニ限定ですよー。
Commented by picot-picot at 2006-09-10 01:09
■camille_31さん:
そうなんです。「じゃがポックル」を買うのは至難のワザのようです。
でも「ジャガビー」が全国に出回ると、落ち着くかもしれませんね。

フライドポテトを乾燥して硬くしたようなモノ。
クセのない素朴なスナックです!一度おためしください。
Commented by tohko_h at 2006-09-10 16:51
じゃがビー、10月2日にリリースですね!
今から楽しみです。じゃがポックルは「レアなんだよ!」と
北海道旅行帰りの妹にもらった小袋で2こ食べたきりですが
忘れられない味…
Commented by picot-picot at 2006-09-10 22:39
■tohko_hさん:
今から楽しみですね、10月2日。

なーんて書き込んでる私の目の前にはジャガビーが。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。
こんなふうに笑ってられるのもあと少しってことですね。(^^;;

#今日のお昼、新宿に行っていました。
 夫と二人、オノボリさん状態で右往左往。
 tohko_hさんに道案内してほしかったです。
Commented by Blue-Parfume at 2006-11-12 23:59
本日ジャガビーをいただきましたので、トラバいたしましたデス。
ご笑納くださればありがたき幸せでゴザイマス。

アヤシイ日本語でつかれる。。。
ジャガビー気に入りました。
またすぐに食べたいけど、ダイエット中にはつらいー。
Commented by picot-picot at 2006-11-13 07:28
■BP嬢:
おおお、アヤシイ日本語で予想外のトラバご報告サンクス。
ダイエットには不適なタベモノ(油&炭水化物)と思いますが、
そろそろザセツざんすか。ダイエットなんてやめちゃえー。
(・・・とこちら側に引き込もうとするワタシ)

Commented by Jagabee's看板娘 at 2007-07-23 22:12 x
初めまして、jagabee大好きっこです。ダイエットと戦いながら、息抜きに食べては後悔してますww
そんなjagabeeのファンコミュサイトにて看板娘をやってます!よかったら覗いてみてください☆
そして・・・じゃがポックルの入手方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
先日北海道に行く会社の先輩に頼んだら、案の定入手できなかったそうですw
Commented by picot-picot at 2007-07-25 00:36
■Jagabee's看板娘さん:
じゃがポックルですが、おみやげ物店に入荷したタイミングに行けば、
手に入るようです。でも数量限定のようですけれど・・・。

先月、北海道に出張した際、新千歳から東京に戻った後輩が、
みやげ物店で入手したようです。
私は函館から帰ったのですが、函館にはありませんでした。
要は運なんでしょうかねえ・・・。
Commented by Jagabee's看板娘 at 2007-07-25 11:21 x
やはりタイミングなんですね・・・
次に北海道にいけるのはいつになるのか。。。
もうすこし粘ってみます!
名前
URL
削除用パスワード