人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆に再訪 ポ・ブイユ (恵比寿/ビストロ)
世間は夏休みシーズン真っ盛りのある日。
カイシャで残業する気にもならず、18時過ぎにさっさと退社。
夫も早く帰れるとのことだったので、恵比寿駅で待ち合わせ、
夕ご飯を食べて帰ることにしました。

まずはネットで高い評価を得ていた自宅近くの居酒屋さんに
向かったのですが、残念なことにどうやら潰れている様子。
お盆休みはあり得るだろうと思っていたのですが、
潰れているとは予想外・・・。

んじゃ、更に自宅近くの宮崎料理店を再訪しようと坂を登っていくと・・・
お盆に再訪 ポ・ブイユ (恵比寿/ビストロ) _a0029277_1841087.jpg
やった!看板に灯りがともっています。
お盆休みじゃなくて良かった~と正面に回ると

お盆に再訪 ポ・ブイユ (恵比寿/ビストロ) _a0029277_184228.jpg
ありゃりゃ、やっぱりお休みでした。

やはりお盆に営業しているお店は少ないのねー・・と嘆きつつ、
この近くのビストロに電話をかけると営業中とのお返事。
「カウンターで良ければ・・・」とのことでしたが、全く問題ゴザイマセン。
イソイソとお店に急ぎました。

蒸し暑い夏の夜、高いスツールに腰をかけ、まずは生ビールで乾杯。
何を注文しようか黒板メニューとにらめっこしていると、
「テーブルが空いたので、、」ということで、
カウンターからテーブルに移動させてもらえました。
そしてこんなもんいただいてきました。

*照明はかなりおさえ目なので、私のチャチなデジカメではツライです。
 前回は画像をアップするのを断念したのですが、簡単に補正してみました。
 それでも見にくい画像・・・ご了承くださいませ。


お盆に再訪 ポ・ブイユ (恵比寿/ビストロ) _a0029277_1843965.jpg


 ・小さいサイズのガスパチョ×2
 ・ニース風(?)サラダ
 ・フライドポテトとマスタードが添えられたタルタルステーキ
 ・鴨のロースト(だったはず)
 ・デザートは何かのタルト、アイス添え
 ・カフェ×2
 ・ブルゴーニュのワイン 1本

これで16,000円程度です。

お盆に再訪 ポ・ブイユ (恵比寿/ビストロ) _a0029277_1844939.jpg
さて、お世話になったお店は「ポ・ブイユ」。
この日も大繁盛で賑わっていました。
やはり若いヒトは少なめで、20代後半以上の方々が主流。

東京にしてはお値段もリーズナブル。
気取らず、気軽にフラっと立ち寄れるお店として重宝しそうです。

さあ、次はいつ出かけましょうか?

◇2006年8月の食事記録です。
BISTRO A VIN Pot-Bouille  ポ・ブイユ
渋谷区恵比寿南2-7-4 クオリア恵比寿サウス1F  TEL : 03-3791-8845
訪問記録(2006/03) http://picot.exblog.jp/3370516/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-09 18:06 | ├西洋料理 | Comments(14)
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-09 22:00
今現在、本日の夕飯食べてません。
ふだんなら指くわえてモニターに張りつくトコですが、昼間ドカ食いしちゃったせいでおなか空かず写真見ても暴れずに済みそうです(笑)

何気にいっぱい食べてる気がするのは気のせいでしょっか?
picotさん、こんなに外食してるのにオサイフの中身がなくならないなんてうらやましー。
Commented by picot-picot at 2006-09-09 22:22
■BP嬢:
昼間のドカ食いって何なになーに?何食べたのん??
私も晩ごはんマダなんですよー。
某所に無給で出稼ぎ中の夫の帰りを待っているところ。
23時に某店を予約しています。

P.S.
外食が多くってエンゲル係数がかなり高いのは事実。
でも無趣味だし、コドモもいないし、二人とも働いているし、
B食も当たり前に食べてるのでなんとかやっていけています。
ただローンは残ってるし、チョキンが無いのが寂しいなあ。
ワーキングプアってやつか?違うか??
Commented by camille_31 at 2006-09-10 00:09
前の記事のときに、私のデジカメも暗さに弱い、って書いたのを覚えています。
これだけ食べ物系ブロガーさんが増えたんだもの、暗いところでもお料理が美味しく撮れる!を売りにしたデジカメを開発してほしいです。ダメ?(笑)

ご自宅の近くにふらりと立ち寄れるビストロがあるって、羨ましいです!
私の家の近くには、トルシエ監督がお気に入りだったビストロがあるのですが、もう二度と行く気にはならないお味で・・・。
Commented by picot-picot at 2006-09-10 01:11
■camille_31さん:
さっき出かけたお店も案の定まっくら(?)系だったので、
写真を撮るのはやめてしまいました。
今のデジカメはホワイトバランスがイマイチなので、
余計にストレスがたまります。でも買い換えるほどでもないんですよね。

トルシエ監督って、おフランスの方でしたよね。
その方のお気に入りなのに、イマイチとは・・・・。
Commented by hiyoko at 2006-09-10 19:20
ボ・ブイユ、行きたいんですがまだ行けていません。
一度予約したのに、行かれなくてキャンセルしています・・・。
いいなぁ~、近くて。
恵比寿界隈は本当に美味しいもののお店が多いですよね~。
ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ~!!

ところで、トルシエのお気に入りのビストロ、、、たしか何かで見たような気がします。
そのお店のシェフって、以前世田谷のフレンチのシェフだった人では??
その方がまだ世田谷のお店にいらした頃、一度行きましたが、二度と行きませんでした~。
Commented by picot-picot at 2006-09-10 22:42
■hiyokoさん:
近いんですよー、ここ。
自宅最寄のビストロになるのかもしれません。
hiyokoさんがいらっしゃるなら、どこかで張ってようかな。
(ストーカーみたいっすね。)

トルシエさんのビストロ・・・ますます興味が。
なんで二度と行かれなかったのか、気になる気になるー。
Commented by camille_31 at 2006-09-11 15:37
トルシエさん、お気に入りのビストロのシェフ、以前は世田谷のお店のシェフだったんですか?
知りませんでした。
まぁ、あまり興味もありませんけど・・・(笑)。
お店の壁に、直接トルシエさんのサインが大きく書いてありました。
二度と行かない理由は、
一皿の量がハンパじゃない多さなんですが、何よりもお味が・・・。
家庭料理と聞いたのですが、それにしても・・・。
イマイチどころじゃないです^^;
Commented by hiyoko at 2006-09-11 22:19
確かではないのですが・・・。
トルシエお気に入りのお店、最寄り駅は都立大ではないですか?
Commented by picot-picot at 2006-09-11 22:54
■camille_31さん:

> 二度と行かない理由は、
> 一皿の量がハンパじゃない多さなんですが、何よりもお味が・・・。
> 家庭料理と聞いたのですが、それにしても・・・。

・・・(^^;;;

> イマイチどころじゃないです^^;

逆に興味が・・・・。

Commented by picot-picot at 2006-09-11 22:55
■hiyokoさん:

> トルシエお気に入りのお店、最寄り駅は都立大ではないですか?

どこなんだろうー??気になる。
でもロケーションが都立大ってことなら、
誤って(?)行ってしまうこともなさそうです。
Commented by camille_31 at 2006-09-12 15:48
なんだか、時間のかかるチャット状態になってきました(笑)。
hiyokoさん、正解です。最寄り駅は都立大です。
picotさん、是非勇気を出して、レポしてきてください~い。
Commented by picot-picot at 2006-09-13 07:18
■camille_31さん:

>picotさん、是非勇気を出して、レポしてきてください~い。

残念ながら店名がわからないので行けないわー。
(さ、逃げろっ!!)
Commented by creme_dange at 2007-02-24 20:13
今更のトラックバックでーす!
ココに行ってきました~。おいしかったです~(^^)v
「まとや」の場所もわかりました!
あとはどこに行こうかな。。
Commented by picot-picot at 2007-02-25 10:14
■くれちゃん:
おお、我が家のご近所じゃないですか~。
言ってくれれば手を振ったのにー!(^^)

これから伺いますね!
名前
URL
削除用パスワード