人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)
恵比寿にはありとあらゆる飲食店がひしめいているのですが、急に
「夕食作るの面倒だし、そこらへんの居酒屋で何か食べて帰ろう」
ってことになると、途端に思考停止状態に陥ってしまう私たち。

チェーン店ならそこかしこにあるのですが、それじゃあおもしろくありません。
とはいえ"恵比寿ならではの居酒屋さん"情報に詳しくないので、
いったいどこに行けばいいのかわからなくなってしまうのです。

恵比寿に引越してきて、こういう展開が何度もあったので、
ヒマーな夏休み期間にご近所の居酒屋さん情報をチェックしてみたところ、
「和(なごみ)」というお店があることがわかりました。

個人経営の小さなお店でお料理の評価が高く、
ブログやメディアの露出も少なそう。
「こりゃ、行ってみるべ!」ってことで、早速お盆の時期に出かけたのですが、
住所をきちんと押さえていかなかったこともあり突撃失敗。
間違えて隣のビルに入ってしまい「お店が潰れた」と思いこんでしまいました。
(→この時は「まとや」にも振られて「ポ・ブイユ」で落着。)

このお店は「トラジ本店」向かい、1階が酒屋さの小さなビルの2階にあります。
酒屋さんの前あたりに出ている看板が目印。看板がなければ営業時間外です。

細い階段を上がり、小さな暖簾のかかった扉を開けてお店に入ると、
コの字型のカウンターとテーブルが2つほど。内装はごくフツーのお店です。
8割ほどの入りでしょうか。サラリーマン層の男性客が多くいました。
空いていたカウンター席に座り、こんなものをいただいてきました。

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1112349.jpg
お通し

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_111346.jpg
お刺身盛り合わせ

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1114538.jpg
ブランド肉の串焼きを二種類

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1115568.jpg
加茂茄子と白身魚のあんかけ

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_112782.jpg
ポテトサラダ

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1121852.jpg
イカの酒盗和え(塩辛和え?だったかも)

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1123041.jpg
揚げ(有名なお揚げ・・名前を覚えていません)

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_112425.jpg
親子丼だったっけかな?

酒亭 和 ~なごみ~(恵比寿)_a0029277_1125413.jpg
飲んだお酒の一部。
"sparkling sake2006 tosa shiragiku"が気に入りました。
一口いただいた後で、随分前に飲んだことがあったような記憶が甦ってきました。
勘違いかもしれないけど、大昔の「Hanako West」で紹介されていたような。


さて、家庭的な雰囲気のお店でいただいたお料理は評判どおりおいしいです。
お酒の種類もたくさんあって、選ぶのが楽しい。

でもなんだかパっとしませんでした。
決して悪くはないし、イヤなことがあったわけではないんですが、
まあこんなもんかなあ・・・、という感じ。
決め手に欠ける、ってところでしょうか。

美味しそうなメニューはいっぱいあるのですが、
お料理の平均価格は1,000円~1,500円ほどになると思います。
私たちにとっては決して安くはないお値段なので、
気軽にあれこれオーダーできないのが悲しい。

また行くかもしれないけれど、注文するときはお値段を確認しながら
注文することになるんだろうなあ・・・。ちょっと寂しいカモ。

たぶん何度もこのお店に行って「常連さん」になったら、
楽しめるお店じゃないかなあと思うのですが、
残念ながら私たちの懐事情では気軽に行けるお店ではなさそうです。

◇2006年8月の食事記録です。
酒亭 和(なごみ)
渋谷区恵比寿南2丁目1-2  TEL : 03-5722-6544



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-16 11:05 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-16 21:21
>お料理の平均価格は1,000円~1,500円ほどになると思います。

あ、あのぉ、ポテトサラダやお揚げは1000円以下ですよね???
まさか、これも1000円以上のお値段だったら、庶民な私はぜーったい行けない。。。
いちいち値段なんか確認しないで料理を頼める身分になってみたいもんだ。(・・)
Commented by picot-picot at 2006-09-16 22:33
■BP嬢:
ご安心あれー。
ポテサラは800円ほど、お揚げは600円ほどだったはず。
低価格帯中心にオーダーしてみました。(お酒もね)

まあ、悪いお店じゃないので、また行くこともあるかと思います。
そのときはシッカリお値段記憶して帰るねー。
名前
URL
削除用パスワード