人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)
いやー、苦節2年。ようやく行ってきました「ティオ・ダンジョウ」。
これまで何度予約を取ろうとしたことでしょう。
10本の指では足りないぐらいトライし続けてきたのです。
もちろん何日も前に電話をかければ済むことなのでしょうが、
計画的な行動ができない私たちにとって、このお店への道のりは遠かった~。

というわけで、お店に予約電話を入れたのは訪問前夜の22時ごろ。
ほんとのことを言うと、イタリアンを探していたのですが、
白金台の「ロマンティコ」、中目黒の「イル・ルポーネ」は満席。
目黒の「ランテルナ・マジカ」は2巡目であれば・・・という状態。
とりあえず「ティオ・ダンジョウ」にもダメモトで電話をしてみたら、
「21時に予約が入っているので、20:50頃までに退席いただければ・・」とのこと。
この条件なら問題ナシなので、18時に予約をいれて出かけてきました。

18時少し前にお店に到着すると、1Fのバルは既に大盛況。
すっごい人気に驚きながら、ビルの脇にあるエレベーターで2階へ向かいます。
エレベーターの扉が開くと、そこはもうレストランフロア。
店内はこの時間で既に半分ほど席が埋まっていました。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10585444.jpg
テーブルに案内され、まずはグラスのカバで乾杯。
それから今夜の注文をどうするか、二人で考え込んでしまいました。
アラカルトで好きなものを頼むか、お手軽にコースにするか悩んでしまったのです。。
お店の方にコース内容を確認すると、注文しようとしていたものが多く含まれていたので、結局3,800円のコース(タパス6皿、パエリア)に決定。

その他に食べたいアラカルトは追加することにしました。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10591082.jpg
ガスパチョ
これは一人一皿(一杯)出てきましたが、これ以降は二人で一皿になります。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10592194.jpg
ブランダード(→スペイン名失念)
これはコースメニューではなくアラカルトで追加したもの。
パンにつけていただきます。お値段は800円ほど。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10593384.jpg
イワシの酢漬け
身が厚くてボリュームがあります。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10594548.jpg
ハモンセラーノ
残念ながらベジョータではありません。(アラカルトにはありました。)

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_10595893.jpg
スペイン風オムレツ
やさしい味。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_1101361.jpg
マッシュルーム
中にみじん切りのハムが入っていてコクがあります。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_1102456.jpg
タラのホニャララ(?)ソース
ソースにはちゃんとした名前が付いていましたが、覚えられませんでした。
いろんな味が凝縮していました。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_1103879.jpg
パエリア
お店の方がパエリア鍋を見せてくれた後、取り分けてお皿で出してくださいます。
ちょっとリゾット系の水分の多いパエリア。
遠い昔にバルセロナで食べたパエリアを思い出しました。
ところでパエリアは、パスタのパエリア、イカスミのパエリア、
普通(?)のパエリアの三種類から選べたのですが、
店内を眺めると、イカスミが一番人気だったようです。

ティオ・ダンジョウ(恵比寿/スペイン料理)_a0029277_1105124.jpg
ハウスワイン
ワインはハウスワインの赤と白をデキャンタ(各1,400円)でいただきました。


この日いただいた数々のお料理。
もちろん美味しいのですが、「絶品」「感動」というほどではありません。
予約が取りづらいのは、お店が小さいので席数が少ないことと、
お手ごろ価格(この日は12,500円)というところで、
人気があるんじゃないかと思いました。

あと、いつも電話に出てくださる毅然とした喋り方をされる女性店員さん。
初めてお顔を拝見したのですが、その喋り方と合った美しいお顔立ち。
サービスもシッカリテキパキされていましたよ。

さて、次々とお料理が出てくるので、それをすぐにガツガツ食べていたら、
19時半ごろには食事が終わってしまいました。
というわけで20時前にはお店を後にしたのですが、
帰りに1Fのバルを覗いてみると、依然として大賑わい・・。
一度バルにも行ってみたいのですが、小心者の私たちにとっては、
あの大喧騒の中に入っていくのは少し勇気が必要です。(笑)


◇2006年8月の食事記録です。
ティオ・ダンジョウ
渋谷区恵比寿1丁目12-5 2F  TEL : 03-5420-0747
*クレジットカードは使えません*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-17 11:01 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by みかち at 2006-09-17 12:23
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

そう・・・美味しいんだけれど、感動というほどでもないという感想に同感。
CPも別段良くないと思うんだけどなぁ。
なんであんなに混んでいるのかいつも頭を捻ってます。

そんなわけで、スペイン料理が食べたい時には
「白金バル」か「18番」に行ってしまいますデス。
Commented by Blue-Parfume at 2006-09-17 13:42
マッシュルーム大好きー。
マドリッドのシャンピニオン専門のお店で、10個くらいペロリでしたわ。おほほ。

これって結構大きいですか?
食べたいなぁ。

昨日フラメンコのDVD観たのでスペインに行きたい病に罹ってます(笑)
picotさん、連れてってー。
Commented by picot-picot at 2006-09-17 14:00
■みかちさん:
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪

確かにすっごく混んでますよね。
この日の前にも何度もお店の前を通りがかっているのですが、
バルは怖いぐらいの賑わいで、びっくり状態です。

白金バルは高速の下にあるところですよね。
18番は恵比寿でしたっけ?また出かけてみたいと思います。
Commented by picot-picot at 2006-09-17 14:01
■BP嬢:
そうそう、シャンピニオン。(名前が出てこなかったのだー。)
おいしいよね。私も負けずに10個行きます!!

ここのは結構大きかったですよ。
でもいくつでも食べられそうでコワイです。

スペイン・・・私が行ったのって15年以上前だよー。
こっちこそBP嬢に案内してほしいっす。
Commented by ちーたろう at 2006-09-17 18:35
先日はコメントの返信ありがとうございました♪
一人暮らしなので、恵比寿に住んでいながらあまりお店を開拓できません。
私のブログはpicotさんの参考に全然ならない内容ですね・・・。

前評判ばかりが先行してしまって、実際は感動するほどでもないお店多い気がします。先日、某有名・人気イタリアンで同じ思いをしました。

もしご迷惑でなければ、私のブログにpicotさんのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
Commented by picot-picot at 2006-09-17 21:33
■ちーたろうさん:
一人だと行けるお店がどうしても限られてしまいますよね。
この三連休は一人暮らし状態なのですが、
外出といえば三越(食品売り場)への往復ぐらいです。

"某有名・人気イタリアン"気になりますねー。
いつかコッソリ(?)教えてくださいませ。

*リンクの件、ご丁寧にありがとうございます。
 喜んで!です。(^^)/
Commented by harumisan at 2006-09-18 19:59
ようやく行けたんですね!おめでとうございます!
で、美味しそうです。。でも気楽なお料理なのに予約をとらないと
いけないというのもなんか・・ですよね。
私はやはり広尾のラス・トレス・ラマスがお勧めです。。
って言ってもほとんどそこしか行ったことがないのだわ(笑)
Commented by picot-picot at 2006-09-18 20:12
■harumiさん:
お帰りなさい~。温泉はいかがでしたか?ゆっくりできました?

ラス・トレス・・・は、私は一回行ったっきりですね。
今の家からだとギリギリ歩いて行ける距離かな。(ちと遠い。)
季節もよくなったことだし、お散歩がてら出かけてみたくなりました。
Commented by 1223sakura at 2006-09-18 21:27
バルの方しか行ったことが無いのですが、確かに味は普通でした。
レストランも同じ味なのかな?気になります。
お酒飲むには味が薄いなというのが感想なのですが、
お気軽なので、一人で帰宅時に軽くのむには便利なので
ときどき使っています。
でも確かに恵比寿には一人でゆっくりできる店が少ないのに同感です。
これからもよろしく。
Commented by sokosoko6293 at 2006-09-18 23:23
アラジンです。

うーーむ。いちど行ってみたいと思っていたテオ・ダンジョウ、そげなことに
なっておりましたか。

つぶさなレポで行った気にならずにアラジンもいちどチャレンジして
みます。
Commented by picot-picot at 2006-09-19 00:38
■1223sakuraさん:
うーん、私はバルに行ったことがないのですが、
そんなに差があるようには思えないです。なんとなく。

あの大盛況のバルに突入する勇気が湧かないのですが、
やはり目をつぶって(?)入っていくべきですよね。
よし!清水の舞台から飛び降りるぞー。

#イナカもんなんで、お許しくださいませ。
Commented by picot-picot at 2006-09-19 00:40
■アラジンさん:
食事は美味しかったですよ。ハズレは特にないです。
でも、他のお店でも同じぐらいのお料理をいただけそうな
気がするんです。なんで予約がとれないんだろう??
予約無しでフラっと入れるようなお店だったら、
ベストなんですけどねー。
客のワガママかな?(^^)
Commented by sokosoko6293 at 2006-09-19 00:56
アラジンです。あ。それわかります。実はこの店の近所にアラジンの
食いしん坊仲間が住んでいるのですが、ふらっと1Fだと入れることも
あるみたいです。過剰に流行っているっていうプロパガンダが先行
してしまうと、ちょっとあっけにとられるつうのもありますね。

客はわがまます(((^わ^)))
Commented by picot-picot at 2006-09-19 06:19
■アラジンさん:
1Fはいつも大賑わいですが、席があるわけじゃないので、
ムリヤリ入ることができそうです。
だからフラっと出かけて、ちょっと一杯はできそうですね。

このお店は「予約が取れないお店」ということで知ったわけじゃ
なかったので、余計になんだかなー。。と思っています。
いつの間にこんなことになったんでしょねー。
Commented by camille_31 at 2006-09-19 12:18
美味しそう♪
スペイン料理のお店って、なかなか行くことがないんですけど、
美味しいですよね~。
picotさんのレポを読んでいたら、久し振りに行きたくなっちゃいました。
Commented by picot-picot at 2006-09-20 06:49
■camille_31さん:
私もなかなか行く機会がないのですが、
ここ数年でスペインバルがあちこちにできて、
スペイン料理がかなり身近になりましたよね。
日本人の味覚にも合うのかな?
美味しいものがいっぱいで目移りしてしまいます。
Commented by fuanita at 2006-09-22 12:28
こんにちは。
というわけで(笑)、ご無沙汰しております。

やっと行けましたね。
おめでとうございます。
ここのベジョータは是非食べていただきたかったですね。
「5J]は生ハム嫌いのボクでもはまってしまうほどの味でした。

ところでここの女性店員さん、ボクも好みです。
こういう女性と・・・(以下省略)。
Commented by picot-picot at 2006-09-22 23:36
■fさま:
まあ、お久しぶりです。そういうわけだったですね。(笑)

ベジョータがアラカルトにあったのはチェックしていたのですが、
コースに含まれていると、わざわざ追加はしませんでした。
次回は別に頼んでみますね。

#奥さんに言いつけまっせー!
Commented by neguro住人 at 2006-10-03 14:18
はじめまして!「ティオ・ダンジョ」「ランテルナ・マジカ」予約とれませんよねー。そんな時は中目黒の「トロワピエロ」に!まだできたばかりで穴場です。ハムも自家製で美味しい。スタッフも気さくで要チェックです。
Commented by picot-picot at 2006-10-05 02:00
■neguro住人さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。

マジカには是非近いうちに再訪したいと思っているのですが、
なかなか実現できません・・。
(夫は私が米国出張中に同僚と出かけたらしいですが・・)

お店のご紹介ありがとうございました。
中目黒は品川在住時のほうが足しげく通ってましたね。
今は歩いて行けるのに、足が遠のいています・・。
近場で済まさずに、遠出(?)しないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード