人気ブログランキング |
初めての大戸屋 「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食」
オンナひとり「吉野家」で牛丼を食べることができる私ですが、
実はこれまで「大戸屋」には行ったことすらありませんでした。
職場の独身男子達がよく利用していたのを見ていて、
なんとなく男性用の定食屋さんかと思いこんでいたのです。

ところが何かのテレビ番組で、女性の一人客をターゲットとした
店舗作りをしていることを知りビックリ。
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、
昨日ようやく行くことができました。

12時を少し過ぎた頃にお某駅前にある大戸屋にたどり着くと既に長蛇の列・・・。
ただ回転も早いので10分も待たないうちに席に通されました。
店内はOLさんとサラリーマンでいっぱい。
「おひとりさま」の女性もチラホラ見かけます。

何を食べようか迷ったのですが、やはり季節のメニューに目が釘付け。
こんなものをいただいてきました。

a0029277_1453935.jpg
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食 724円
釧路沖で漁獲し根室港や女川港で水揚げした、脂の乗ったサンマです。採れ立てをその場で氷詰めにし、生のままお店に届きます。豊かな海が育んだ旨みいっぱいのサンマをじっくり炭火で焼き上げて、卸したての大根を添えてお届けします。
季節限定メニュー 平成18年9月16日(土)~10月31日(火)


注文してからお料理が出されるまで随分時間がかかります。
出来合いのものを出しているのではなく、どうやら一品ずつ作っている様子。
脂がのった旬のサンマは焦んがりと良い焼き色がついていて、
とてもとてもおいしい。

別添えの大根おろし、新米のごはん。
家庭的かつ庶民的、全国にチェーン展開しているようなお店だけれど、
いろいろなこだわりがあるようです。
 →「こだわり」の詳細はこちらで http://www.ootoya.com/index.html

というわけで、かなーり気にいってしまいました。
どうやら恵比寿(西口方面)にもお店があるようだし、
これからちょくちょく利用させてもらおうと思います。

 *ふふふ。usa2さんとシンクロしていました! というわけで、
  「たべちゃったノート『さんま定食』」からトラックバックさせていただきます。

◇2006年9月の食事記録です。
大戸屋 ごはん処
http://www.ootoya.com/
*どーでもいい話ですが、牛丼が消えて以来、吉野家には近寄っていません。
だってどう考えても豚丼はイマイチ!あれは食べたいとは思えません。
そういえばもうすぐ牛丼が復活するようですね。行こうかな、どうしようかな・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-23 01:45 | ├和食・郷土料理