人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)
筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_1010986.jpg
ここは某国某州のチャインタウン。

。。。というのは大嘘で、ご近所レストランの「筑紫樓 恵比寿店」。
これまでずーっと行ってみたいと思っていたフカヒレのお店です。
夫が某地でオニのように働いていた休日、ひとりランチを楽しみました。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_10102194.jpg
お店に入ったのは13時過ぎ、大きなフカヒレがお出迎えしてくれます。
フロントで「1階のお席になりますがよろしいですか?」
と確認された後、窓際奥のテーブルに通されました。
  *後で知ったのですが2階は禁煙席、1階は喫煙席とのこと。
   確認するときにちゃんと説明してほしかったなあ・・。


店内は50歳~60歳代のグループか20歳代のカップル客が中心で、
どういうわけか30歳~40歳代の中間層が抜けています。
お昼過ぎだったせいか、フロアは5割ほどの混雑具合です。

席に着きメニューを眺めます。ランチコースやランチセットがありましたが、
私は財政上の理由から最もお安いフカヒレメニューを選択。
"フカヒレごはん 1,600円"にするか"フカヒレつゆそば 1,600円"
にするか悩んだ末、店員さんにも相談し"つゆそば"を注文しました。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_10103371.jpg
ほどなくして登場。甘みのある餡は好きな味です。
フカヒレは予想通りごく少量です。
太目のプツプツするのはほんの数本で、
あとはヒゲのように細いものばかり。
まあ、このお値段ですしこんなものでしょう。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_10104718.jpg
こちらが麺。
上層にとろりとしたフカヒレ餡、下層にスープ(つゆ)が入っています。
フカヒレ餡をスープで薄めたくなくて、慎重に麺を食べ進みました。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_1011267.jpg
別添えのもやし。
途中でつゆそばに投入して食感を楽しみながらいただきます。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_10111386.jpg
後半からちょっと飽きてきたけれど完食。

筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)_a0029277_10112474.jpg
薄めのジャスミンティーとお水が出されます。
お茶をいただいて、ほっと一息。

さて、念願のこの一品。私は好きなお味でした。
ただこの程度のフカヒレしか入っていないなら、
フカヒレがなくてもいいかなあ・・・と。
ただの餡かけ麺(orごはん)にして1,000円ぐらい
のメニューを作ってほしいと思いました。

そしてフカヒレが食べたいと思ったときは、
ちゃんとオカネをだして高いほうのフカヒレメニューを
いただいたほうが満足できそうです。

というわけでさくっと食べて、さっさとこのお店を後にし、
パンとケーキを買い出しに次のお店に向かいました。

◇2006年9月の食事記録です。
筑紫樓 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル TEL : 03-3760-0016
http://www.tsukushiro.co.jp/ebisu/page_01.html
というわけで、また日本での食事記録に戻ります。某国某州ネタはまた別途。



*おまけ*
私が恵比寿店を訪れたときにもチラシをいただいたのですが、
明日(2006/10/01)「筑紫樓 銀座店」がオープンするようです。
「CLASSIC & GORGEASE (クラシック&ゴージャス)」がテーマの銀座店。
恵比寿店よりお値段はちょっとお高めのようです。

でも、

 十数種類ものふかひれからのオーダーができたり、

 巨大水槽で泳ぐ魚介類を好みの調理法でいただけたり、

何やら楽しげなお店のようですよ。

詳細はこちらでご確認ください。
 → http://www.tsukushiro.co.jp/ginza/cm_ginza.html

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-30 10:18 | ├中華 | Comments(16)
Commented by creme_dange at 2006-09-30 10:53
以前は1400円くらいだった気がします。。確か杏仁豆腐が450円で
2000円にはいかなかったので。
いつの間に値上げしたんですねぇ。
私は麺よりご飯好きなので、いつもあんかけご飯でした(^^)

夜のふかひれコースはカンドーもんです♪(接待ゴチw)
Commented by picot-picot at 2006-09-30 11:51
■くれちゃん:
そういえば恵比寿店も改装して綺麗になったんですよね?
そのあたりでお値段が上がったのかな・・。
実は私も「あんかけご飯」にしようと決めかけていたのですが、
お店の人に聞いてしまったが最後、オススメを断れずに
つゆそばにしてしまいました。

夜・・・・いいなあ。
接待されたい。(ムリムリ)
Commented by oui_et_non at 2006-09-30 14:39
こんにちは。案外、地元で外ゴハンを食べてないので、picot-picotさんの恵比寿うまうま情報に、いつもそこがあったか…と思うことしきり。「Patisserie Madu」などまさにそうです!「筑紫樓」はプライムスクエアにある広尾店のほうも、ゆったりしてていいかんじです。次回は散歩がてらに、足を延ばされて、デザートに杏仁豆腐もお食べくださいまし。
Commented by hiyoko at 2006-09-30 15:16
恵比寿はB級グルメも多いですが、こういう有名店もあるんですよねー。
ほんと、羨ましいです。
ウチも今度引っ越すことがあったら、あちら方面で検討しよう~っと。
下北沢はほとんどB級グルメですから。
Commented by fuanita at 2006-09-30 16:14
こんにちは、某国某州ご出張お疲れさまでした。

筑紫楼のフカヒレラーメンはフカヒレを見つけるのに苦労しますね。
味つけが良いので許せますが。
もう終わってしまったかもしれませんが、ここの冷やしフカヒレラーメンを一度食べてみてください。塩味で、フカヒレの煮こごりが入っていてなかなかいけますよ。
本店の春巻きもオススメします。(恵比寿の支店はペケっす)
Commented by picot-picot at 2006-09-30 17:23
■oui_et_nonさん:
こんにちは。杏仁豆腐がオススメなんですね。
夫と行くときはプライムスクエアのほうに行きましょうかね。
(我が家からはちょっと遠いのですが・・・)

ところで私も不意にお店に行こうとすると、
行きたいお店が出てこずに困ります。
いっぱい行きたいお店があったはずなのに、
どうして思い出せないんでしょう~。
Commented by picot-picot at 2006-09-30 17:27
■hiyokoさん:
入り組んだ裏通りにあるので、最初はお店を見つけることが
できませんでした。この周りは気取らないお店が多いです。

下北沢も人気のエリアですよね。
でも私は一度も行ったことがないんですよ。恥ずかしながら。
以前、下北沢近辺のお客さまを担当していた夫によると、
良さそうなお店がいっぱいあるようですね。
一度探検してみたいです!
Commented by picot-picot at 2006-09-30 17:28
■fさま:
某国某州出張では食事にヤられました。
いやー、こりゃ戦争に負けるはずやわ、と思いましたよ。(^^)

ところでオススメ料理のご紹介ありがとうございます。
でも気になるのは本店。

本店ってどこのことー????
Commented by pinknousa2 at 2006-09-30 21:50
おー!あたいの大好きな筑紫樓!!
最近よくお持ち帰りします。
お店でいただいた方がもちろん美味しいですけど。
あたしのおススメは「黄ニラともやしの炒めたの」です。
ふつーなんですけど、おいしーです。
あと、蟹の卵の煮込み?スープだったかな?
オレンジ色のコクのあるスープです。
夜行かれたら是非食べてみてくださいね。
Commented by harumisan at 2006-10-01 00:37
確かにです。この程度のフカヒレだったら、なんかの餡かけ丼で安く
してもらいたいかも。
夏前に会社の宴会で、プライムスクエアに行きました。
最後に、小さなフカヒレ丼が出るのですが、味は良しとして、
フカヒレの量がねー。
他の料理は、会社の会だったせいか、まあ普通に美味しかったです。
メンバーって大事だよねん。
Commented by picot-picot at 2006-10-01 06:07
■usa2さん:
usa2さん、いやusaさんに筑紫楼を刷り込まれた気がします。
usa2さんのオススメ、是非いただいてみたいです。
でも蟹の卵の煮込みはコーキューそうな気が・・・。
注文できるかなあ。
Commented by picot-picot at 2006-10-01 06:09
■harumiさん:
フカヒレって食感だけの食べ物だとしたら、中途半端に入っている
より、綺麗サッパリないほうがマシだと思いました。
でもホンネは太いフカヒレがドッサリ入ったフカヒレ丼を食べたい
のですけどね・・・。先立つものがなんともかんとも。

#カイシャでこういうお店に来れるなんてウラヤマシイっすよ。
 うちなんて、やっすい居酒屋ばっかりですから。
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-01 08:32
筑紫楼ってギンザにできるんですか・・・。
数日前にHP見てたのに気がつかなかった。(アホ)
ギンザに用があるので、友達に丸ビルの筑紫楼にでも行かない?って提案したら、ムゴンでスルーされた。チクショー。
フカヒレ食べたい食べたい食べたい。
ごちしてpicotさん。
Commented by picot-picot at 2006-10-01 09:25
■BP嬢:
今日オープンですよ。新しくできるワシントンホテルの地下だったはず。

フカヒレ私も食べたい。
こっちこそゴチしてーーーー!!
Commented by camille_31 at 2006-10-02 11:31
うわぁ~、ものっすごい数の記事がアップされている(汗)。
頑張って読ませていだたきます!(笑)
確かにフカヒレの量は少ないですね^^;
でも上層にとろりとしたフカヒレ餡、下層にスープって、美味しそう。
食べてみた~い。
銀座店はもうちょっとフカヒレが多く入っているといいんですけどー^^
Commented by picot-picot at 2006-10-02 22:10
■camille_31さん:
タメこんでいたネタを一気に放出しました。
書きなぐりマクリなので、クオリティはいつにも増して低いデス。

フカヒレ、、少ないんですよー。
でもこのお値段ならしょうがないかなあ・・と。
銀座店はお値段がお高めなので期待できるかも。
(全部地代だったりして・・)
名前
URL
削除用パスワード