人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーボンヴュータンのケーキ、メゾンカイザーのパン(日本橋タカシマヤ)

オーボンヴュータンのケーキ、メゾンカイザーのパン(日本橋タカシマヤ)_a0029277_23322938.jpg
本日、日本橋タカシマヤで買い求めた
オーボンヴュータンのケーキ。

オーボンヴュータンのケーキ、メゾンカイザーのパン(日本橋タカシマヤ)_a0029277_23324227.jpg
・フランス産雛鳥のココット焼き
・トマト風味の冷製海の幸、水菜添え
・Bougogne LES SETILLES 2002 Olivier Leflaive (1,525円)
自宅でこんな晩ご飯をいただいた後、
夫が淹れてくれたコーヒーとともにいただきました。

オーボンヴュータンのケーキ、メゾンカイザーのパン(日本橋タカシマヤ)_a0029277_23331024.jpg
あ、食事のおともは久々のメゾンカイザー
日本橋店限定の"日本橋パン"とかなんとかいう名前のパン。(300円程度)
皮が柔らかめ、"中身"を楽しむパンだと思います。
パンに鼻をくっつけて久々のメゾンカイザーの風味を満喫しました。

オーボンヴュータンのケーキ、メゾンカイザーのパン(日本橋タカシマヤ)_a0029277_23333275.jpg
話もどってオーボンヴュータン
  手前左:モカジャマイカ 341円 (夫チョイス)
  手前右:ボンタン 481円 (私チョイス)
  奥中央:シュー・パリゴー 251円 (私チョイス)


念願の「シュー パリゴー」は、とっても小さなシュークリーム。
硬めのシュー皮の上にはナッツクラッシュが乗っています。
カスタードクリームには「これでもかっ」というほどのバニラビーンズ。
ペッタリとした食感のクリームはすっごく古い印象を受けました。
たぶん昔ながらの作り方をされていると思います。

うーん、ザンネンですが個人的にはクリームがいまひとつ。
東京ならヨロイヅカのシュークリームのほうが好みでした。

また新たなお店を開拓せねば!ですね。



◇2006年10月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-08 23:34 | ぱん&すいーつ | Comments(4)
Commented by ちーたろう at 2006-10-08 23:56 x
オシャレな夕食ですね~☆憧れます。
メゾンカイザーのパンは未経験です。今日DEAN&DELUCAで見たのですが、買わずにお店を出てしまいました。
よく考えたら、おいしいシュークリームのお店ってなかなかありませんね。私はホテルニューオータニのSATSUKIに20年以上お世話になっていますが、そこのシュークリームはけっこうおいしかった記憶があります。2ヶ月前食べたオペラも美味でした~♪我が家はケーキよりブランデーケーキばかり購入していますが・・。
Commented by picot-picot at 2006-10-09 00:03
■ちーたろうさん:
おしゃれ、、というか手抜きの食卓です。
洋モノっぽくすると、それなりに見えるからフシギですね。

ところでニューオータニのケーキ。なんだか懐かしい。
昔の部署の上司が、たまーに買ってくれたんですよ。
シュークリームの記憶はないですが、
ホテルの高級ケーキを喜んでいただいていました。
#会社の紙皿とプラスティックのフォークで、ですけど。(笑)

ところでメゾンカイザーのパン。
DEAN&DELUCAにおいてあるのは、自由が丘(フランチャイズ)
のものだと思います。直営の白金高輪のものがご希望でしたら、
是非、別のお店でどうぞ~!
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-09 00:12
雛鳥のココット焼きは成功しましたか?

シューパリゴーはpicotさんの好みではありませんでしたか。
古い印象のクリームってどんなだろう。
機会があったら買ってみますー。
シュー生地はどうでした?

何だかタダイマおなかが激へり中。
食べ物に走る前に寝なくちゃ・・・(^^;
Commented by picot-picot at 2006-10-09 10:22
■BP嬢:
ガスレンジ(コンベック)の火加減はカンで何とかなったのですが、
いつもIHに鍋を乗せ、蓋をして蒸し焼きにするのと大差なかったです。
ってか、なぜかいつものほうが美味しかったような気が。。
まあ、悪くは無い、、大差ないいつものお料理に落ち着きました。

古い印象のクリーム・・。
っとね、生クリームを使っていないようなクリームなんです。
ツヤのあるペターっとした重量のあるクリーム。
語彙が少ないので説明しきれぬ。食べてみてくだせー!
名前
URL
削除用パスワード