人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちで「ほうとう」、作りすぎ。
少し前、アトレ恵比寿の成城石井で「ほうとう(麺)」を買いました。

お鍋に入れる「きしめん」か「うどん」を買おうと思ったのですが売り切れ。
しょうがなく隣に置いてあった「ほうとう」にしてしまったのです。
でもその日は豚しゃぶだったので夫から「ほうとうNG」が出てしまい、
ずっとお蔵に入っていました。

が、そろそろ賞味期限も切れる昨夜、慌てて「ほうとう鍋」を作りました。

「ほうとう」の袋の裏に書いてあった説明(調理法)には、
「水3リットルを鍋にいれ・・」とあったので、
久しぶりにルクルーゼ(オーバル)の27cmが登場。
これなら3リットルのお湯が沸かせます。

でも一抹の不安。。。
二人でいただくんですけど、このお鍋じゃ大きすぎませんか?

おうちで「ほうとう」、作りすぎ。_a0029277_1171715.jpg
案の定、膨大な量ができあがってしまいました。
それでも味は良かったのでなんとか完食。おなかパンパンです。

 ・ほうとう 1袋
 ・白菜、白葱、牛蒡、人参、椎茸、えのき茸、かぼちゃ
 ・油揚げ、豚肉
 ・レーベンブロイ

もう一度「ほうとう」の袋をよく読むと、重量が400gという表示。
・・・これって4人前ぐらいあったのかもしれません。

調理途中、理性をとりもどし、豚肉の量をかなり減らしました。
残った豚肉、冷凍しておかなきゃ!!





おうちで「ほうとう」、作りすぎ。_a0029277_1172838.jpg
こういう日に限って食後のデザートを買ってしまっているのです。
食材を買った恵比寿三越で見かけた「わらびもち」。

出店だったのでついつい買ってしまったけど、
こんなにおなかがいっぱいになるのがわかっていたら、
買わなかったのになあ・・。

やはり日常生活にも"計画性"と"先を読むチカラ"が重要ですね。(反省)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-20 01:19 | おうちでごはん | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-20 06:28
いや・・・、一抹どころか・・・(・・)
3リットルの水を使って鍋って、2人じゃ無謀すぎません?オクサン(^^;;;
しかも完食したんかい!(笑)
そこにデザートとは、もうソンケーです。

わらびもちの向こうにネコ先生が何気にフレームインしてますにゃ。
しっかりカメラ目線だし(笑)
デザートほしいにゃ。。。とでも訴えてるんでしょーか(^^)
Commented by hiyoko at 2006-10-20 08:28 x
400gのほうとうにのけ反りました~。
読みながらこちらのお腹が膨れるほどですが、完食の上わらびもちもいったんですねー。
すごいわ。
で、このわらびもち、一人分じゃないですよねー。

ほんとだ、ネコ先生がいらっしゃる!
以前、何かで、「覆われた好奇心、装われた無関心」と、ある方が猫を表現していて、なるほど!言い得ているなーと思いました。
でも、このネコ先生、好奇心を覆っていないですね~。
可愛い!!
ウチのフクは、大好きなクリーニング屋さんが来ると、廊下まで走って行き、後ろ向きに座ってお出迎えします。。。
Commented by るぅ at 2006-10-20 10:36 x
それはすごい量のほうとうが出来上がりますね。
ほうとうは1晩寝かせたほうがおいしいというのが地元の定説です。
ちょっとぶよぶよにふやけますがだしがしみこんでとってもおいしいです。
久々に実家に帰って(山梨なんです)ほうとう食べようかな。
小作でもいいんだけどやっぱり懐かしいのは給食のほうとうです。
Commented by harumisan at 2006-10-20 13:04
今日の晩御飯もほうとうでしょうか。
でもとっても美味しそう・・・私は以前自分で作っていまいちだったこと
があり。。材料や煮込み方が足りなかったのかな?
良かったら今晩食べにお伺いしますよ(笑)
Commented by olive_ww at 2006-10-20 13:21
ほうとうってこちらではあまり見かけませんが、山梨に行った時
はじめて食べました!!家でもほうとうって作れるんですね~vv
きっと本場ではいろんな具材があるでしょうが、カボチャが特に
お気に入りです。こちらもとってもおいしそー!
にしてもオーバルの27cmで作ったということはかなりの量・・
さすがです・・・(笑)
わらびもちを物欲しげにみている先生もグッド♪
Commented by picot-picot at 2006-10-21 17:46
■BP嬢:
3リットルってどれぐらいの水の量かよくわかってなくって、
軽量カップで計りながらお鍋に入れたあと、愕然としました。
完食はムリかなあ・・・、タベモノを捨てるのはなあ・・・
と思いながら食べていたらなくなりました。
デザートも捨てられないし・・・。
こうやってますます肉がついていくわけです。(はぁ)

ネコ先生は「メシくれ」と訴えています。
1時間ほど前に食べてるんですけどね、、、。
Commented by picot-picot at 2006-10-21 17:51
■hiyokoさん:
一袋の量を把握せずに作ってしまい、
出来上がって愕然としてしまいました。
グラム数を確認したのも食べ終わってから・・・。
なぜか二人前ぐらいだろう、と思い込んでいたんですよ。

ねこ先生、無関心を装うこともありますよ。
でも興味シンシンでいろんなものを覗いたり匂ったりすること
のほうが多いかなあ・・。
フクちゃんの行動も可愛いですね。
後姿を想像してニヤけてしまいました。

#わらびもちは1人前です。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-10-21 17:53
■るぅさん:
そういえば袋の作り方にも、硬くならない茹で方の注意書きがありました。
1晩寝かせろ、、とまでは書いてませんでしたが、
そうしたほうが味がしみこんでそうなのは想像できます!
次回は二晩に分けていただきますね。(^^;;
Commented by picot-picot at 2006-10-21 17:54
■harumiさん:
完食したので残ってなかったんですよ。(^^)
っていうか、翌日は夫は宴会、私は出張(泊まり)だったので、
残せなかったというのが実情です。
Commented by picot-picot at 2006-10-21 17:58
■olive_wwさん:
東京では「ほうとう」「きりたんぽ」がフツーに売ってます。
こちらに来るまでは、そんなにお馴染みじゃなかったのですが、
これが家でつくっても美味しいんですよー。

「ほうとう」にはカボチャがデフォルトなのですが、
ほとんど煮崩れてしまってました。
でもそれが「味」になってます~。
Commented by るぅ at 2006-10-21 22:38 x
おばあちゃんやお母さんいわく
「かぼちゃは形がなくなるまで煮込むこと」との事です。
はずれかぼちゃに遭遇した場合は美味しくないほうとうが出来上がるので
かぼちゃの目利きが重要になってきますよ。
それがいい味なんです確かに。
Commented by picot-picot at 2006-10-21 23:43
■るぅさん:
ほうとうには"かぼちゃ"がデフォルトですもんね。
かぼちゃの甘みと味噌がベストマッチなのでしょうね。

といいつつ今度は味噌味ではない味付けで、
ほうとうを食べようと目論んでいます!
名前
URL
削除用パスワード