人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)
再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10193777.jpg
久しぶりに中目黒のイタリアンレストラン「イル ルポーネ」で食事をした。
当日夜に予約の電話をかけると「満席だけど20:30頃には席が空きそう」とのこと。
席が空き次第、電話連絡いただくことをお願いして、自宅で待機。
20時過ぎに電話をいただき、ゴソゴソと身支度をしてお店へ。
秋の夜道は思いのほか寒く、上着を羽織ってこなかったことを後悔。
季節は着実に移り変わっているようだ。

テクテク歩いて約15分、カラダが冷え切る前にお店に到着できた。
ドアを開けると大賑わいの店内。
男女ペア、女性二人、4~5人のグループなど、
皆それぞれがお料理とお酒とお喋りを楽しんでいて熱気ムンムンのなか、
こんなものをいただいてきた。

*お料理の名前、価格は正確ではありません。

再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10194815.jpg
ヒシコイワシのレモンマリネ 600円
オーダーを終えた後、ワインが出てきた後でいきなり追加したお料理。
黒板メニューにあったタパスっぽい位置づけのもの。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_1020023.jpg
殻付き有頭海老のボイル 1,500円
夫のリクエストで注文した中華料理にもあるお料理。
イタリアンだとどんなソースが出てくるんだろうと興味シンシンだったけど、
シンプルにレモンでいただくだけ。あっさりした海老だった。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10201313.jpg
きのこと生ハムのピッツァ 1800円
一番上の写真にある「釜」で焼かれるピッツァ。
私たちがオーダーしたピッツァが焼かれるのをじっと見守ってしまった。
もちろん美味しい。満足満足。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10202534.jpg
貝のパスタ ???円
色々な種類のパスタがあって質問しようとしたら、出てきた見本。
全部名前を教えてもらったが、当然覚えていない・・・。
そして結局注文したのは、このサンプルにはない手打ちの生めん。
「ほうとう」のような食感だった。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10203784.jpg
骨付き豚肉のロースト 2800円
最近メインに豚をオーダーするのを避けていたのだけれど、
今回久しぶりにオーダーした。ちゃんとおいしい。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_10204778.jpg
素朴な味のパンとワイン(カラフェ500ml 白&赤)


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_1020594.jpg
カタラーナ 500円
見たとおり、こんがり焦げすぎ。
キンキンに冷やしてあり、硬かった・・。


再訪 イル ルポーネ (中目黒/イタリアン)_a0029277_1021935.jpg
エスプレッソ ダブル 400円
いつものようにシメはこれ。


これらのお料理とお酒を二人でシェアしてお代は13,500円。
フツーの会社員でも来やすいお値段でとてもうれしい。

そういえばこのお店も「真のナポリピッツァ協会」に認定されたようだ。
玄関に看板(門灯)が掲げてあるし、店内には認定証が飾ってある。
確か前回来た時にはそうじゃなかったはずだけど・・・と思っていたら、
今年4月に認定されたばかりの様子。

以前、記事にしたことがあるが、私が「真のナポリピッツァ協会」を知ったのは、
赤穂の「さくらぐみ」というレストラン。(訪問記録 その1 その2 その3
当時はイタリア国外にはニューヨークのお店と「さくらぐみ」の2店だけだったのに、
今では日本だけでも16店舗もあるようだ。すごい増殖率!!
 →認定店の詳細はこちら。
  http://verapizzanapoletana.jp/kameiten.htm

さて、この日、遅い時間とはいえ当日予約で席を取ることができたけれど、
ニ巡したのは私たちの席だけ、つまりたまたまラッキーだったに過ぎない。
やはり早めに予約しておいたほうが良さそうなお店だと思う。

でもきっと私たちは事前の予約なんてせずに、当日電話をかけるんだろうなあ・・。

◇2006年10月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/

訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/




 *おまけ*
 実はこの日は別のお店に行くつもりだった。
 家の近所(といっても隣の区になってしまうが)に気になる和食店があり、
 一度行ってみようと思っていたのだが、これまで行く機会がなかったのだ。
 この日の夕方、当日予約の電話を入れてみると21時ごろからならOKとのこと。
 「ちょっと遅すぎるかなあ・・」と即答はやめて他店を検討したのだが、
 やはり遅くてもいいからこの和食店に行こうと思い再度電話をすると、
 NGになってしまっていた。(前の客の来店が遅くなってしまったようだ。)
 前回は電話がつながらず、その日は結局「箱根暁庵」に行くことになったし、
 距離は近いが、縁は遠いお店なのかもしれない。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-10-22 10:30 | ├西洋料理 | Comments(12)
Commented by Blue-Parfume at 2006-10-22 11:09
最近食べたいもの2つがお蕎麦とパスタなんですよ。
両方とも最近食べてるのに、その後からさらに食べたくなってる。。。
どないしまひょ?(^^;
パスタもいいけど生ハムのピッツァおいしそう。
またイル・ルポーネ行きたくなってきた。
いいですねぇ、徒歩15分くらいにお店があるなんて。picotさん。
招待してくれー(笑)

あ、でもこんがり過ぎるカタラーナはパス!(殴)
Commented by picot-picot at 2006-10-22 12:27
■BP嬢:
麺モードなんすか?
ダイエットに炭水化物は大敵じゃあ・・?

急ぎ足で徒歩15分ぐらいなので、実は結構キョリがあるんです。
帰りはタクシー(ワンメーターですが)になりました。がはは。

ってことで学芸大あたりの美味しいお店に集合しましょう。
もちろんBP嬢のオゴリでねん。(^^)v
Commented by harumisan at 2006-10-22 12:56
やっぱり美味しそうだなー!!いつかは行ってみなくちゃ!
リーズナブルなのがいいですね。
豚のローストがこんがりと美味しそうです。

和食屋ってどこかな~!?あそこかな??山の手外側?
Commented by るぅ at 2006-10-22 14:07 x
その和食店がとっても気になります。
ここでエスプレッソが出てくると「大人だなぁ」と感じる私。
エスプレッソ飲める大人になりたいなぁ。
Commented by picot-picot at 2006-10-22 18:01
■harumiさん:
食堂風のレストランなので、高級感とか特別感はないのですが、
その分、気軽に楽しく美味しくいただけるお店ですよ。
でも十番からだと遠いですよね、、中目黒駅からも遠いし。

和食屋は山の手の外側です。
でもそこらへんに3軒ほど和食屋があるんですよね・・。
Commented by picot-picot at 2006-10-22 18:03
■るぅさん:
出不精なので、なるべくご近所で食事を済ませようとしてるんですよ。
で、見つけた和食屋さんなのですが、スレ違いっぱなしです。

エスプレッソ、、、私は大学の卒業旅行(すんごい昔)のとき、
現地のバールで初めていただいたのですが、
最初っから好きだったのですよ。当時から老けていたのかも・・。
Commented by mika at 2006-10-22 20:37 x
「真のナポリピッツァ協会」なんてものがあるんですね~!
さすがピッツァ、とってもおいしそうです★
手打ちパスタも大好きなので、記事を拝見していたらすごーく行きたくなっちゃいました。近いうちに予約してみます。
Commented by hiyoko at 2006-10-22 21:59 x
歩いて15分というと、ちょうど我が家から下北沢駅近くまで行く感じ。
picot-picotさんのお家は、恵比寿が最寄で中目黒も徒歩圏内、お店の選択肢が広がりますよね~。l
いいな、いいなー。
このお店、かなり信用できる人のHPで見て以来、行ってみたいなと思っていました。
味付けの焦点がきっちりしていると。
デザートもちゃんとしていたと、そちらでは書いてあったのですが、、、。
このカタラーナ、お客に出していいレベルなんでしょーか??
実際食べていないので、見た目だけで判断してしまってはいけないですが・・。
Commented by fuanita at 2006-10-23 13:07
こんにちは。
久々にバクダンを投下させていただきました。
クレマ・カタラーナ、焦げ焦げですね。
これは石窯で焼いたんでしょうかね。

それにしてもたくさん召し上がりますね。
ボクたちの倍以上はいっちゃってますね。
今さらながらピコさんの”胃”でかさ・・・もとい!・・・”胃”のワカサに感心させられます。

予告:これから当分、波状バクダン攻撃が続くでしょう。
ぱっとサングリア~~♪
Commented by picot-picot at 2006-10-23 22:00
■mikaさん:
"真のナポリピッツァ協会"。昔は有難みがあったのですが、
最近ではあちこちで見かけるようになったせいか、
あまり驚かなくなっちゃいました。
でも「ナポリピッツァ」をたべたいとき、
お店選びの目安になるので良いですよ。

このお店は食堂風です。
ワイワイガヤガヤ食事をとるのがオススメです。
Commented by picot-picot at 2006-10-23 22:04
■hiyokoさん:
確かに代官山も中目黒も徒歩圏なのですが、
いかんせん恵比寿で事足りてしまうので、
ほんとに自宅近所で済ませてばかり。
年とったせいでしょうかねー、やだやだ。(^^)

ところでカタラーナは確かに焦げすぎでした。
カタマリすぎていたのも私にはイマイチ。
それでも全部食べてしまいましたけどね。

#かなり信用できる人のHP。
 気になりますねー、何なんだろう。

Commented by picot-picot at 2006-10-23 22:06
■fさま:
油断してました。こんなところに撃ち込まれるとは!!
波状爆撃ってのも気になります。防空壕にかくれなきゃ・・。

> それにしてもたくさん召し上がりますね。
これでも理性を持ってセーブしていますよ。
ヒシコイワシなんてチョコっとしかありませんでしたし。
もっと食べられます!!
名前
URL
削除用パスワード