人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JAL シカゴ→東京便(JL0003)ビジネスクラスの機内食
JAL シカゴ→東京便(JL0003)ビジネスクラスの機内食_a0029277_16253359.jpg
ラッキー! 米国からの帰国便はビジネスクラス。
日本出発前に、帰り便のアップグレードが確定していました。
米国出張ではANA便はほぼ確実に片道アップグレードされると聞いていましたが、
JAL便ではそんなウワサを聞いたことがなかったので大喜び!
同行の上司は自力(マイル)でアップグレードした後だったので悔しそうでしたけれど。

さて、長い人生で2度目のビジネスクラス体験。
前回はANAの欧州便(アップグレード券を使用)でしたので
JALの EXECUTIVE CLASS "SEASONS" は初めてです。
普段はエコノミー旅行者なので、この機会に目一杯楽しんでくるぞー。

・・・と庶民的発想で挑んだのですが。。

JAL シカゴ→東京便(JL0003)ビジネスクラスの機内食_a0029277_16254693.jpg
2006年9月 JL0003 CHICAGO-TOKYO
<洋食>
メイン産ロブスター冷製、ウォルドルフ サラダ、プロシュートハム メロン添え
キャベツとトマトのコンソメスープ
牛フィレステーキのグリル ペッパーコーンソース添え
(or 舌平目の蒸煮 ナンテュワソース添え)
フレッシュサラダ
ブレッド
御飯(機内で炊いた魚沼産こしひかり)
チーズとフルーツ
チョコレートオレンジケーキ 洋梨のカラメルケーキ
コーヒー 紅茶
小菓子

米国の大味な食事にヘキエキしていたからかもしれませんが、
このメニューは全て美味しくて大満足。
香ばしいパンも気にいったのですが、どうしても食べたくなった御飯を追加。
機内に炊飯器を持ち込み、炊きたてごはんを食べさせていただけるんです。
周囲からごはんの匂いが漂ってきた途端、ガマンしきれずにお願いしてしまいました。

さて、ビジネスクラスのお酒はエコノミークラスとは格段の差があります。
ここぞとばかりにエコノミーでは飲めないシャンパンや赤白のワインを
いただいたのですが、出張先での慢性的な睡眠不足と疲れのせいか、
このアルコールのせいか、メインを食べ終えた途端に爆睡モード。

目が覚めればテーブルのクロスはすっかり片付けられており、
食事時間はとっくの昔に終わってしまった模様。
FAさんから「続きを召し上がられますか?」と言っていただいたのですが、
さすがに恥ずかしくてフルーツとペリエだけをお願いしました。
うへーん、ワインをもっと飲みたかったし、チーズやケーキも食べたかったのに。
普段セコい私としたことが、何たる大失態。

JAL シカゴ→東京便(JL0003)ビジネスクラスの機内食_a0029277_1626143.jpg
気を取り直して2度目の食事はビーフカレー。(とビール。)
メニューの中から好きなものを好きなときに準備していただけます。
カレーを注文している人を見た途端、私もお願いしてしまっていました。
ちなみに斜め後ろの席の上司も、私がカレーを食べるのを見て、
カレーにを食べたくなったそうです。恐るべし!カレーの連鎖。
で、このカレーが美味しかったんですぅ~。
レトルトだけど、こういう味を欲していたんですぅ~。
今度アメリカに行くときは、レトルトカレーを持っていこうっと!

ちなみに2度目の食事として、こんなメニューが準備されています。
<和風>
ビーフカレー、しょうゆラーメン、きつねうどん、鮭 茶漬け、押し寿司

<洋風>
サンドウィッチ、ミネストローネ スープ、季節のサラダ

<セットメニュー>
和定食:麻婆豆腐丼定食
洋定食:ポーチドサーモン スパイシークリームソース添え

<他>
季節のフルーツ、アイスクリーム

カレーをいただいた後も、食後のデザートを食べ損ねたことが心残りでしょうがない。
でもFAさんに食べたいと言い出せず、結局アイスクリームで手を打ちました。
ハーゲンダッツのバニラ、安心の味でした。

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇◇  

さて、どういうわけか私が乗ったシカゴ便は行きも帰りも空席だらけ。
行きは窓際三席を自分のモノにしてエコノミースリーパーで爆睡。
帰りの便はビジネスもエコノミーもガラガラの状態でした。
1日遅れてやってきた上司が乗った便は満席だったそうなので、
たまたま空いていただけなのかもしれません。

それにしてもやっぱりビジネスクラスはラクチン快適。
カプセルっぽいシートで隣の人の視線を感じることはないし、
(そもそも隣席は空いていましたが・・)
なんとマッサージ機能までついたシートでした。

でもねぇ、悲しいかな薄給の身では自費でビジネスなんてとてもとても。

年末ジャンボを買うしかないなあ、こりゃ。

◇2006年9月の食事記録です。



*おまけ* JAL シカゴ→東京便(JL0003)ビジネスクラスの機内食_a0029277_1651568.jpg
シカゴのオヘア空港で利用したラウンジ。
おにぎりが"マズおいし"かったです。(^^;;

米国産ビールは嫌いじゃないのですが、この銘柄は好みではありませんでした。
上司も「このビールはダメだわ・・」と顔をしかめていたのですが、
冷蔵庫のスミにあるスーパードライ瓶を見つけた途端、
ニコニコ顔でお替りしに行っていました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-03 16:27 | ├米国(2006/09) | Comments(4)
Commented by hiyoko at 2006-12-03 20:21
やはり出張はシカゴでしたかー!(でも田舎ということはここから更にどこかへ??)
JLがSEASONSを始めた時に、業界の体験搭乗でシカゴ線に乗りました。
機内食が美味しくな~い!って思いましたが、近頃は炊きたてごはんを出したりするんですよねー。
これはポイント高いですよ。
さすがに他国のエアラインは、ここまでご飯にこだわらないですもん。
オヘアはなかなかきれいな空港ですよねー。
Commented by るぅ at 2006-12-03 21:13
炊きたてご飯召し上がったんですね。
機内で匂いが漂うなんてすばらしいですね・・・絶対ご飯を頼みたいですね。
実は先日JALの国内線に乗ってビジネスクラスで出している日本酒<十四代たつのおとしご>を機内限定で出していると知りそれだけのために乗るか一升瓶を2万円出して買ってみるか(笑)と悩んだばかりです。
そこにビジネスクラスの魅力を感じたオバカです(^^ゞ。
カレーはSKYシリーズのものなのでしょうかね?
Commented by picot-picot at 2006-12-03 22:03
■hiyokoさん:
残念!シカゴ乗継だったんです。シカゴでも降りたかったです。
ところでさすがギョーカイのhiyokoさん。
SEASONSの開始時期に乗っておられたとは。
今回、機内食は良かったですよ。(米国での食事がヒドすぎたせいで、
点数が甘くなったからかもしれませんが。)

オヘア、綺麗でした。特にANAのカウンターが。
(まだ使用前でしたしね。)
Commented by picot-picot at 2006-12-03 22:05
■るぅさん:
JALの国内線はclubJしかないので、たぶん国際線ですね。
で、手元のメニューブックを見たのですが、十四代はありません
でした。
WEBでみたら、ファーストに十四代を乗っけているみたいです。
(たつのおとしごかどうかは未確認)

カレーはSKYです。あまりにも美味しく感じたので、
買おうかと思ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード