人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~デザート編~
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~デザート編~_a0029277_2251538.jpg
選び抜かれたチーズたち、
エルベ・モンス氏の監修のもと.

サービスの方に「一番熟成が進んだものはどれですか?」とお聞きしたら、
「この日に合わせて最高の状態に仕上げていますので、どれも素晴らしいですよ」
と回答をいただきました。
もちろん食べ放題(←ひどい表現でスミマセン)なので、
どれだけいただいても良いのですが、自重しました。
2番目の写真が夫、3番目の写真が私のお皿です。

ところで今回のフェアに合わせて、
チーズ熟成士のエルベ・モンス氏という方が来日されていました。
この方、世界で初めてチーズ熟成でM.O.F(フランス国家最優秀職人賞)
をとられていて、まさにチーズ熟成における世界的権威だそうです。
11月10日、11日にはモンス氏によるセミナーも開催されていたとのこと。
ウンチク教養系に興味がない(記憶力がないのでこの系統が苦手)私も、
これには参加してみたかったです。
ま、すぐに忘れてしまうので結局ネコに小判になるんでしょうけれど。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~デザート編~_a0029277_2252978.jpg
81年オリジナル、クーランを基に;
カカオアロマの流れるチョコレートの温かいビスキュイ“クーラン”(R);
トリュフのアイスクリーム.

似たようなデザートは見かけますが、さすがに本家はすばらしい。
でも夫はトリュフのアイスがいまひとつだったようです。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~デザート編~_a0029277_2253993.jpg
コンフィにした野菜の斑点、
パイナップルのシャーベット、しもつけ草の香りの牛乳.

"しもつけ草"は漢字では"下野草"と書く野草の一種のようです。
この香りが私はあまり好きにはなれませんでした。
でも、慣れるとハマりそうな香りともいえます。


晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~デザート編~_a0029277_2255382.jpg
小菓子
手前の2種類のお菓子がすごく硬~い。
これでもかっ、というぐらい冷たく凍らせてありました。


レストランフロアでの食事はこれで終了。
この後、レストランの入り口脇にあるサロンへ移動しました。


・・・サロン編へ続く。

◇2006年11月の食事記録です。
ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 11階 TEL : 0142-73-1159(直通)
http://www.windsor-hotels.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-12 22:06 | ├北海道(2006/11) | Comments(4)
Commented by olive_ww at 2006-12-12 23:33
久々にお邪魔いたしますvvお仕事の方もお疲れ様でございます。
いやーー、こんな豪華なお食事をしたら疲れも一気に吹き飛び
ますわね。オホホホ!picotさんの同僚もこちらでお食事
されているなんてなんてセレブな職場なのでしょう??
うらやましい限りです♡庶民のワタクシにはデザートだけでも
大満足できそうです。ディナー価格にもビックリですが、
払うだけのことらありそうな内容ですね^^
Commented by picot-picot at 2006-12-13 01:00
■olive_wwさん:
豪華な食事をしたせいで、財布に北風が吹いています。
世間ではボーナス月だと浮かれているのに、我が家はわびしい生活です。

ところでセレブは同僚だけです。
我が家は札幌の安ホテルで一泊の宿泊費を浮かしていたのに、
同僚夫婦は二泊三日でウィンザー三昧!!
日中はゴルフ、ディナーは美山荘にブラス、お昼はお寿司だったとか。
なんでこんなに生活レベルが違うんでしょう・・・。(涙)
Commented by camille_31 at 2006-12-13 13:05
デザート美味しそう♪
特に一皿目!
中からチョコレートソースがとろりと流れ出る感じがたまらな~い!
トリュフのアイスクリームって、どんなお味なんでしょう?
トリュフの香りがするのかしら? 贅沢なアイスですね~。
これでもかっ、というぐらい冷たく凍らせてあったら、食べにくいですよね^^;
Commented by picot-picot at 2006-12-15 06:41
■camille_31さん:
今回はクーランは1種類しかなかったのですが、前回訪問時は、
アラカルトメニューに数種類のクーランがあり、好きな種類の
クーランを選べたのですよ!サイコーです。

トリュフ風味が口にひろがるアイスクリームです。
どこか別のレストランでもいただいたことがあるような記憶が・・。
カンチガイかもしれません。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード