人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~おまけ編~
晩秋の北海道旅行:2006年ミシェル・ブラス来日記念フェア ~おまけ編~_a0029277_8263255.jpg
ミシェル・ブラス氏の来日に合わせて開催された今回のフェア。
フランスのご本家で食事をしたことがない私たちには十分満足できるものでした。
もちろん細かなことで「?」と思う点もありましたが、
地味な日常生活を送っている、しがないサラリーマンにとっては、
「ハレの日のイベント」として心から楽しめましたしね。


ミシェル・ブラス氏といえば、食事の後半(たぶん全てのテーブルにメイン
ディッシュが出された後)に、席にご挨拶にいらしてくださいました。
通訳をしていただけるサービス担当の方と順々にテーブルを回られていたのですが、
それを遠くから眺めていた夫のつぶやき。


「むっちゃ、疲れたはるで」


・・・た、確かに!

疲れていらっしゃるから、というよりは、もともとミシェル・ブラス氏が
ご自身のことをアピールするタイプではないように見えます。
一見、フツーのお方。フツーというと失礼ですね、学者さんっぽい感じ。
才気煥発タイプ、自己アピール大好きタイプではなさそうです。

それでもテーブルでは、笑顔でちゃんとお話をさせていただけたのは嬉しかった。
(改めて、やっぱり相当疲れてはるなあ・・という感想も持ちましたが・・)
後でブラス氏と一緒に記念撮影されている方を見かけ、
私たちもお願いしたくなったのですが、なんとなく言い出せずあきらめました。

ま、次回、ご本家に行ったときにお願いすればいいしね。



と、叶いそうにもない夢を記し、今回の記録は終了いたします。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


◇2006年11月の食事記録です。
ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 11階 TEL : 0142-73-1159(直通)
http://www.windsor-hotels.co.jp/
 2002年夏の訪問記録
  http://picot.exblog.jp/4822273/

 2006年11月「ミシェル・ブラス来日記念フェア」の訪問記録
  前菜編   http://picot.exblog.jp/4825412/
  主菜編   http://picot.exblog.jp/4826323/  →ワインについて追記あり
  デザート編 http://picot.exblog.jp/4834868/
  サロン編  http://picot.exblog.jp/4835608/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-16 08:33 | ├北海道(2006/11) | Comments(8)
Commented by hiyoko at 2006-12-16 09:42
お疲れ様でした~。

繊細なお料理を作り出す方って、やっぱり繊細なお人柄なんでしょうね。
でも、そういう人柄の出たお料理って、いいですよね。
しみじみと美味しいと感じます。

私も、もしフェアに行かれることがあったら、絶対にワイン付きのコースしたいです。
Commented by harumisan at 2006-12-16 10:35
ふふふ・・料理するのは好きだけど、お客様の席を回るというようなことは
超苦手な方なのでしょうか??
Commented by picot-picot at 2006-12-16 20:40
■hiyokoさん:
ありがとうございます。ようやく終わりました・・。(^^;;

ワイン付きのコース、お勧めです。
私はそれを選ばなかったのに勧めるのはヘンなのですが、
それぞれのお料理にプロが選んで合わせたワインですし、
なんといっても自分の好きなだけ注いでくださるのがグッド
だと思います!

ぜひhiyokoさんもお出かけくださいね。(本家に!!)
Commented by picot-picot at 2006-12-16 20:44
■harumiさん:
どうなんでしょうね?
あくまでも見ただけの印象ではそういうふうに見えました。
ちょっとシャイな感じかな。
まあ、フランス語が通じないからかもしれませんが・・(^^;
Commented by 梅酒っち at 2006-12-17 19:14
素敵な写真ばかりで、夢のようでした。
お宿編のほうも、これまたイイですね~。温泉ラヴ。
昨日のアド街ック天国(温泉特集)で、
こちらのホテルが紹介されていましたよ。
ミシェル・ブラス氏も、一瞬画面に登場され、
この方のお料理を、picotさんご夫婦は召し上がったのね~って
ひとりで盛り上がってしまいました。
Commented by camille_31 at 2006-12-17 22:02
ミシェル・ブラス氏、職人さん気質なのかしら?
お料理は自信を持って、でも愛想を振りまくのは苦手、といった・・・。
夢のような時間を垣間見させていただき、ありがとうございます!
picotさんご夫婦は、近いうちに本家に行かれちゃう気がします^^
Commented by picot-picot at 2006-12-18 00:28
■梅酒っちさん:
おお!アド街で紹介されていたんですか。
ブラス氏まで出演(?)されていたとは~~!!
ちゃんと見れば良かったです・・。

それにしてもやっぱり温泉って良いですよね。
寒い季節だからこそ、よけいにそう思っちゃいます。
Commented by picot-picot at 2006-12-18 00:31
■camille_31さん:
気難しい感じではなく、シャイな印象を受けました。
でもホントはどういう方だかわかりませんけれどね。(^^)

本家、、レストランのみならず、この地方には出かけてみたいんですよ。
でもねえ、、時間もオカネも語学力もないので相当難しいです。
何より、二人とも計画を立てることが苦手なので、
誰かが連れて行ってくださらないとムリかも・・・。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード