人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹清 (高松/セルフうどん)
竹清 (高松/セルフうどん)_a0029277_1153431.jpg
高松へ日帰りの出張。
今回は社内会議なので、久しぶりの高松支店へ向かう。

早めに羽田に着いたので、出発までラウンジで時間つぶし。
前夜のお客さんとの飲み会の影響か、カラダがポカリを欲していた。

遠くに見える機体は、なんとエア・インディアのもの。
羽田に就航してるんだっけ?それともチャーター??
そういえば10年ほど前、エア・インディアを利用したことがあった。
なかなかスリリングでおもしろかったけれど、できればリピートしたくない。(苦笑)


竹清 (高松/セルフうどん)_a0029277_11525291.jpg
というわけで、高松の昼食。
讃岐うどんと、ちくわ天とたまご天。


竹清 (高松/セルフうどん)_a0029277_11531462.jpg
セルフのうどんは1玉(140円)。
2玉(200円)でも3玉でも食べられるけれど、理性で自粛。


竹清 (高松/セルフうどん)_a0029277_11555524.jpg
天ぷら(各90円)は揚げ立てアツアツ。
たまごの半熟具合も良好なり。


竹清 (高松/セルフうどん)_a0029277_1156597.jpg
お店の名前は「竹清」。
犬神家っぽくタケキヨといきたいところだが、チクセイと読む。
hiyokoさん(厳密にはhiyokoさんのご主人Fukunosukeさん)のご推薦だ。

私が到着したちょうど12時頃には、お店の入り口あたりの行列だったが、
食事を終えて外に出るとこんなに長い蛇になっていた。
回転が速いので、スルスルと順番が進んでいくので心配無用。

ところで、讃岐うどんはもちろん本場モノで美味しいのだが、
なんといってもこのお店の"売り"は揚げ立ての天ぷらだと思う。

作り置きのものもあるが、大半はオーダーを受けてから揚げているようだ。
順番を待っている間に、おばちゃんが注文を取りにきてくれ、
出来上がったら適当な席に置いておいてくださる。
(もちろん声をかけてくださるのでご安心を)

テーブルに置いてもらった天ぷら代は、
セルフうどんの清算時に自己申請する仕組み。
自分のトレーにはない天ぷら代を皆正直に支払っていく。

さて、冷えた天ぷらとうどんの組み合わせもオツだと思うけれど、
揚げ立てはやっぱりおいしい。

香川県庁のすぐ近くにあるこのお店。
できれば官庁街がお昼休みに入る前に入店するのが良さそうだ。

◇2006年12月の食事記録です。
竹清
高松市亀岡町2-23  TEL : 087-834-7296


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-30 11:59 | たびさきにて | Comments(6)
Commented by hiyoko at 2006-12-30 14:56 x
リンクしていただきありがとうございます~。
私は高松は行ったことがなく、いつも話を聞くばかりでしたので、写真を見ることができて嬉しいです!!
こちらを見ながら夫が、「そうそう、ここは天ぷらが美味しいんだよ、特に卵が!」と言っていました。
さすがpicot-picot さんお目が高い、ちゃんと卵を頼んでいますね!
私はちくわの天ぷらが大好きで、こっちに惹かれますわー。(笑)

Commented by hityoujp at 2006-12-30 17:08
picotさんご無沙汰です。今年のラスコメかもなので。。。
来年もよろしくです。あんまりお邪魔はできないかもしれませんが。。
よいお年を!
Commented by picot-picot at 2006-12-30 21:39
■hiyokoさん:
事後承諾でリンクさせていただきました。ありがとうございます。
こちらのお店、店先に揚場があるんですよ。
麺打ちどころは店内奥にあるのに・・・。
油の排煙の関係だと思いますが、イヤでも天ぷらに目が行っちゃいます。

玉子に目がないので、ついつい頼んじゃいました。で、大成功です。
ダンナさまによろしくお伝えくださいませ。m(_ _)m
Commented by picot-picot at 2006-12-30 21:40
■hityoujpさん:
わざわざのご挨拶ありがとうございました。
もう岩手は雪景色でしょうか?
風邪をひかれないよう、カレーで免疫力アップしてくださいね。
Commented by pinknousa2 at 2006-12-31 18:22
うまそー!
さぬきうどん大好きであります!
たまごもいいカンジ~♪
今日の年越しもおかーさまにうどんをリクエストしたくらい。
が、「今日はお蕎麦!」と即刻却下されました。
Commented by picot-picot at 2006-12-31 23:24
■usa2さん:
たまごのデキ、とてもよかったです。
ゆるすぎず硬すぎず、そしてアツアツだったんですもん。

年越しはやっぱりお蕎麦でっせ。
おかーさまはやはり正しいのだー。
名前
URL
削除用パスワード