人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)
ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0103948.jpg
大阪出張にひっかけて、関西在住の友人とプチ同窓会。
「(お店は)どこでもいいから、予約しといて。フレンチかイタリアンで!」
という友人からのリクエストに応えて選んだのは、
大阪は北浜にある登録有形文化財「伏見ビル」1階にあるフランス料理店、
「ラ・クロッシュ シェフズルーム」。
(それにしても、なんで東京在住の私が大阪のお店をアレンジせなあかんねん?)


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0104856.jpg
登録有形文化財「伏見ビル」は1923年(大正12年)に建ったレトロビル。
でもレストラン自体は2005年にオープンしたばかりで、とても新しい。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0105849.jpg
この日のメンバーは全員酒飲みなので、誰に遠慮することもなく、
グラスシャンパン(ゴッセだったか、テタンジェだったか)で乾杯。

2種類あるランチコースから、私たちが選んだのは、
安価でお料理を選べるこちらのコース。
Menu La Rive ムニュ ラ・リーブ 3,675円(税・サ別)
アミューズ
オードブル(6~7種類から一品選択)
本日のお魚料理
お口直しのシャーベット
お肉料理(4~5種類から一品料理)
特選デザートの盛り合わせ
コーヒー、紅茶、ハーブティー
メニューに載っているお料理のうち、いくつかは変更になっていた。
良い食材を仕入れられなかったから、というのが理由だそうだ。

オードブルと肉料理が選べるのは嬉しいけれど、
どれもこれもいただきたくて悩みまくるオバサンたち。
それでもなんとかオーダーを決め、こんなもんをいただいた。

ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0111316.jpg
アミューズ。
デミタスカップに入ったスープ。
白菜のスープだったっけ、、、、、かな。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0112967.jpg
私が選んだオードブルは牡蠣がメイン。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0113880.jpg
友人が選んだオードブル。
鯵だったか鯖だったかの燻製と「ヒトミ」という名の甘い人参。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0115096.jpg
お魚料理。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_012046.jpg
お口直しのシャーベット。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0121276.jpg
私が選んだお肉料理はフランス産鶉の低温調理。
以前から興味があった調理法、、でも予想通り私にはマイルドすぎてモノタリン。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0122157.jpg
パン。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0123247.jpg
グラスシャンパンの後は、グラスワインの白と赤。
お料理代と合わせて、確かひとり8,000円ほどのお支払いだった。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_0124045.jpg
デザート。


ラ・クロッシュ シェフズルーム (大阪・北浜/フランス料理)_a0029277_013660.jpg
最後のシメはハーブティー。


10年ほど前のこと、大阪で名を馳せていた「ビストロ サカナザ」のシェフ、
川田さんがシェフを務められているこのお店。
食材には相当のこだわりをもっていらっしゃるようで、
いろいろな説明をしていただけて興味深かった。
(メモしてないので、詳細をおぼえていないのがナサケナイのだが)

若い女性のサービス担当者の方の応対も明るく爽やかで適確。
もちろんお料理もおいしかったし、なかなか良かった。

今度はカウンターに座って、IHの厨房を眺めながら食事をしたいなあ。


◇2007年1月の食事記録です。
ラ・クロッシュ シェフズルーム
大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビル1F TEL : 06-4707-7558


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-02-10 00:15 | たびさきにて | Comments(6)
Commented by meshi at 2007-02-10 17:41
どこに行っても美味しいもの食べてますね〜♪
牡蛎好きの私としては、前菜に目を奪われちゃいました。
盛りつけも美しいっす。
ゆったり袖付きで、椅子がいい感じ。
カウンターで厨房を見ながらってイイですよね。
見られても大丈夫という自身が嬉しい!
(でも、某有名中華屋さんではくわえ煙草で
 調理してたらしい・・・友達がキレてました)
Commented by picot-picot at 2007-02-10 18:27
■meshiさん:
ふふ、関西に帰省したときは、なるべくコテコテ関西系のものを
食べるようにしているのですが、今回は友人のリクエストで
おフレンチになりました。

カウンターフレンチ、ダイスキです。
一緒に食事に出かけても、話が盛り上がらないくたびれた夫婦なもんで、
話のネタに厨房を覗き見ることができるのは好都合です。(^^;;

ところで、某有名中華・・・どこ?????
気になりますがな。
Commented by meshi at 2007-02-10 20:53
(小さい声で)神泉にある超有名店ですよ〜。
Commented by picot-picot at 2007-02-10 21:43
■meshiさん:


それって、私も行ったことあるお店??

実は再訪欲求が起こらないお店だったりしました・・・。
もちろん悪くはないけども・・・。(今だから言える)
Commented by harumisan at 2007-02-12 11:46
お料理の感じが「ギオットーネ」に似た日本風ですねー。
また行きたいのですが、予約が困難そうでメンドー・・・・。

お腹に優しそうで美味しそうです。
Commented by picot-picot at 2007-02-12 16:32
■harumiさん:
そういえば、東京のギオットーネに行かれていましたね!
そうか、ギオットーネの雰囲気と似ているんですね~。

京都に行った際、二度ほど予約を取ろうとしたのですが、
(かなり前に電話をしたにもかかわらず)満席御礼でした。
東京店、いまでも予約がとりにくいのでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード