人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-
「フランス料理『エパヌイ』(広尾)」(byまたまた渡欧されるfuanitaさん)
  のトラックバックです。

エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_01715100.jpg
2年越し、いや足掛け3年。ようやく行くことができた「エパヌイ」。
広尾のハズレにある"花開いた"という意味の小さなフランス料理店だ。

ryuzocom1さん(今はblogを更新されていません)に教えていただいたこのお店。
そういえば初めてこのお店に行こうとしたとき、ありもしないカンだけを頼りに、
恵比寿&広尾の街を1時間以上もさまよい歩いたんだった

ああ、今となっては懐かしい思い出。
あの頃はまさか恵比寿に住むことになろうとは考えもしなかったのに、
ほんと、ジンセイどうなるかなんてわからないものだ。

ってな感慨はさておき、2月の雨の降る休日の夜のこと。
歩いていくのも面倒なので、ワンメーターの距離をタクシーで移動。
「あ、"ペルゴラ"ってココにあるんやー」なんて思いつつ目指す「エパヌイ」へ。
看板犬のチャーリーに促され、席につき、こんなものをいただいてきた。


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_0173031.jpg
Coupe de champagne (de Canteneur)
グラス・シャンパン(ドゥ・カントゥヌー) 1,050円


とりあえず、グラスのシャンパーニュで乾杯。
銘柄はまたもや「カントヌール(Canteneur)」。
ミタニと同じなのだが、何かキャンペーンでも張っているのだろうか?


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_017457.jpg
食前酒をいただいていると、おつまみをだしていただけた。
オリーブ(写真無し)と枝付きのケッパー、そしてナッツ。


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_018175.jpg
続いてアミューズ。
サーモンとチーズの・・・・何だったっけ?忘れてしまった。


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_0181310.jpg
可愛らしいパンは温められている。
このパン以外にもう一種類出していただけた。


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_0182870.jpg
Escargots et bulot en cocotte à la bourguignonne
エスカルゴとつぶ貝のブルゴーニュ風
エスカルゴとつぶ貝をエスカルゴバターをつかってココットで焼きました


夫が選んだ前菜。
それぞれの穴ぼこ(ホール)に、エスカルゴとつぶ貝が入っている。


エパヌイ (広尾/フランス料理) -前編-_a0029277_0185198.jpg
Congre poêlé et légumes organiques tièdes,
sauce au vinaigre balsamique
江戸前穴子のポワレと有機栽培の温野菜の盛り合わせ バルサミコ・ソース
フワッとカリッと焼いた穴子と美味しい有機野菜たっぷりの一皿です


私が選んだ前菜。
ひとみ人参、黄色い人参、京都の人参、スティックセニョール、
かぶ、紫だいこん、さまざまな野菜が印象的な一皿。
バルサミコソースと言いながら、穴子寿司のたれとよく似ている。



・・・メイン、デザートは後編で。

◇2007年2月の食事記録です。
epanoui エパヌイ
渋谷区広尾3-2-14  TEL : 03-3407-1513
http://epanoui.net/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-01 00:19 | ├西洋料理 | Comments(16)
Commented by xyaxya at 2007-03-01 01:50
うわ~。 こんな時間にエライものを見てしまったあああ
どっちの前菜も選べないくらいストライク!ドストライクです!
ちょうど小腹がすく時間なのに~~~~

ううっ。 洗濯槽の洗浄なんて始めちゃったから寝るわけにもいかないし…

ここを開いたらこういうことになるのは分かっていたのに、、うえーん
Commented by picot-picot at 2007-03-01 07:08
■xyaxyaさん:
洗濯槽の洗浄って結構時間かかりますよね。無事終わりました?
あんまり夜更かししちゃいけませんよ~。

ふふ、このお店のお料理は女子に受けると思いますよ~。
Commented by fuanita at 2007-03-01 12:30
報復バクダンありがとざんした。
エパヌイというとどうしてもピコさんが描かれたこの地図( http://picot.exblog.jp/1270559/ )が頭に浮かんできます。
とても巧く描けていると同時に、よくもまあ迷われた道を覚えているなと妙に感心したものです。(もしかして前世は間宮林蔵? 笑)

さて、ピコさんご夫妻が召し上がったお料理を見ていると、他のフレンチレストランのような気がしてしかたがありません。
ボクが行ったときにはこんなお料理、メニューになかったように思いますもん。
もしかして「スペシャルコース」を注文されたとか・・・?
Commented by oui_et_non at 2007-03-01 18:01
徒歩帰宅中、見つけたけど、すっかり忘れてた店です!アラカルトにスープドポワソンがありますね…。昨日、ピーコック先の星の五叉路にできたビストロでブイヤベースを食べたので、気になります。ランチにカジュアルなかんじでいくのがワタシには向いているのかも…思い立ったらが吉日なんですけど、今週はムリ…。うむむ。
Commented at 2007-03-02 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2007-03-02 02:04
■fさま:
だってあのときは、ほんとーに真剣に歩いてましたからね。
東京の迷路に迷い込んでしもたーって大焦りで!!

ところでいただいたのは、一番お安いコースですよ。
記事にはちゃんと書いていませんが、前菜はパッとしませんでした。
おいしいのはおいしいんですけどねえ・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-02 02:07
■oui_et_nonさん:
おとなしめのお料理がお好きならバッチリです。
ディナーでも全く肩肘はらないお店ですよ~。
でもランチも良いかも、また機会があればお出かけください。

ところでブイヤベースを召し上がられたお店ってあのお店?
(でも私が想像するお店はビストロではなくレストランだけれども)

Commented by picot-picot at 2007-03-02 02:10
■鍵(2007-03-02 01:27)さま:
ご丁寧にありがとうございます!いやいや、コメントのおかげで、
ますます自分の感想が間違っていなかったんだと自信を持ちました。
(調子に乗りすぎないよう気をつけないといけませんが・・)

リベンジするときは、お店をちゃんと選びますね。

(それにしても鍵さまったらやっぱりサスガ!すごすぎ!)
Commented by oui_et_non at 2007-03-02 02:43
>ところでブイヤベースを召し上がられたお店ってあのお店?

パッと見カフェにも見えますよ。名前はepiです。あとでアップしますね~。
picotさんが思っている店と違うと、今度はそのレストランが気になります…(笑)。
Commented by picot-picot at 2007-03-02 02:47
■oui_et_nonさん:
すみません、違いました。
よく考えると代官山と恵比寿の間ぐらいにあるようです。
(場所を調べていないのに、反応しちゃってごめんなさい。)
また出かけたらアップしますねー。
#って、いったいいつ行く気やねん。>じぶん
Commented by oui_et_non at 2007-03-02 04:00
>また出かけたらアップしますねー。
もしや…深夜3時までやっているというフレンチですか?それとも、もつやき処・い志井の隣りのほぼビストロ状態のカフェでしょうか…。アップ、気長にお待ちしてます~~~!
Commented by picot-picot at 2007-03-03 00:24
■oui_et_nonさん:
いや、私もついこの前、知ったばかりなんですよ。
安いお店ではないので実現がいつになるかは・・・。

ちなみにepi、この前、キルフェボンの帰りに見つけていた
お店だと思います。小さくて可愛らしいですよね~。
Commented by fuanita at 2007-03-05 13:30
こんにちは。ご要望にお答えして報復報復バクダンを撃ち込みました。ギャハッ!
一昨日から<俄かシャンパーニュ愛好家>になりました。
シャンパーニュではどのブランドがお好きですか?
Commented by picot-picot at 2007-03-05 21:13
■fさま:
うほほ。攻撃されちったー。
今夜半、お伺いいたしまするー。

ところでシャンパーニュですかい。私ゃなんでも飲みますよー。
2度しか飲んだことないですが、フィリポナが美味しかったかな。
普通のところでは、モエ、ポメリーでも十分満足です。
一度ロデレールのクリスタルを飲んでみたいです。

ちなみにクリコのイエローは相性があいませぬ。
Commented by camille_31 at 2007-08-01 01:08
先日私も行ってきました!
先程記事アップしましたが、picotさんのブログを文中リンクさせていただいています。
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
TBもさせていただきます^^
Commented by picot-picot at 2007-08-03 00:48
■camille_31さん:
リンク&トラックバックありがとうございます。
後ほどお伺いしますね~!!
名前
URL
削除用パスワード