人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)
今日は東京都知事選の投票日。
現職続投か、それとも対抗馬三人衆(元県知事、建築家、元区長)が来るのか、
もしかすると大番狂わせでドクターか芸人がその職に就くことになるのか・・。
私たちは無事に投票を済ませ、あとは開票を待つばかり。
ちなみに夫婦間でもお互い誰に投票したかはヒ・ミ・ツ。

ところで知事といえばヒガシコクバル宮崎県知事。
インフルエンザでダウンの後、タミフル失言があったものの、
常に何かの話題の中にいて、その人気は衰える気配がない。
昨日「新宿みやざき館 KONNE」の前を通りがかったところ、
店内はたくさんの客が入っていて大混雑状態だったし、
私自身もスーパーで宮崎産の野菜をつい手に取ってしまっている。
うーむ、知事の影響力というのはスゴイものなのね。

さて、いささか強引だけれど、宮崎つながりということで、
先月訪問した宮崎料理店での食事を記録しておきたい。
もちろん行ったのはご近所の「まとや」。今回が4度目(夫は5度目)の訪問になる。
どのお店に行こうか考えるのが面倒なとき、ココに落ち着くことが多い。
品川から恵比寿に引越してきて、初めて「まとや」に来るまでは、
宮崎料理なんて食べたこともなかったのになあ。

あ、そっか。時代を先取りしていたってこと!?(んなわけない。)

というわけで、3月のとある平日の夜遅く、
ザンギョー帰りに出かけた「まとや」で食べたものはこんなもの。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_18415087.jpg
生ビール:キリンブラウマイスター 682円
労働者たるもの、やはり生ビールでスタートせねばなるまい。
ゴクゴク飲むと疲れたカラダの細胞にビールがしみ渡っていく気がする。
お通しは胡麻豆腐。こちらの胡麻豆腐はクリーミーで好きな味。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_1842385.jpg
胡麻鯖 1,050円
鯖のお刺身をゴマだれと海苔でいただくもの。
初めていただいたが、夫婦そろって結構気にいってしまった。
でも"ゴマサバ"という魚(鯖の一種)を想像していた私は
このお料理が出てきてビックリ。
どうやら福岡・博多地方の郷土料理のようだ。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_18421347.jpg
アオリイカの刺身 価格未確認
店員さんの売り込みがあり(笑)、注文したお刺身。
モンゴウイカのようにネチっとした柔らかな食感だった。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_18422296.jpg
筍の煮物 780円
義姉(義兄嫁)のご実家は京都で"竹"のお商売をされており、
最高級といわれる筍を、ごく普通に食べて育ってこられたらしい。
そして、その京都の某地の筍は、なんと下茹で(あくぬき)を
する必要が全く無いそうだ。
「この辺りで下茹でする家なんか一軒も無い!」とは義姉の弁。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_18423592.jpg
カキフライ 787円
シーズンぎりぎりで牡蠣をいただく。
オーロラソースがかけてあるのは宮崎ならではのもの?
それとも「まとや」のオリジナル??


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_18424648.jpg
自家製明太子 682円
焼酎のアテにと注文した明太子。
そういえば昨夏、夫が九州へ無給の出稼ぎに行っていた頃は、
毎週のように美味しい明太子がいただけたのに・・・。
「また出稼ぎないのん?」と夫にたずねたら、
本気でムっとされてしまった。ははは。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_1842564.jpg
鶏かま飯 1,150円
シメはやっぱり炭水化物。出来上がりに時間がかかるけれど、
クリスピーなおこげがたくさんできていてうれしい。
ゴボウと鶏がいっぱい入って具沢山だし、とても満足。


宮崎ブームの中で、宮崎料理を食す : まとや(恵比寿)_a0029277_1843559.jpg
麦焼酎 古澤(720ml) 3,150円ぐらい
この日はボトルを1本注文して、残りをキープ。
夫は水割り、私はロックでいただいた。
あと2回ぐらいは大丈夫かな。



このお店は気にいっているのだが、ちょっとイヤなのは喫煙可なこと。
テーブル席だと気にならないのかもしれないけれど、
カウンター席だとヘビースモーカーの方と隣り合わせることもあり、
ヒヤヒヤドキドキなのだ。(今回は喫煙されるお客さんと席が離れていてセーフ!)
全席禁煙のお店が増える中、愛煙家の方々にとっては煙草が吸えるお店が貴重だと思うが、
やはり食事中は遠慮いただけるとありがたいと思うのが私のホンネだ。


◇2007年3月の食事記録です。
まとや 恵比寿南店
渋谷区恵比寿南2丁目8-5  TEL : 03-5722-0147
訪問記録(2006/11) http://picot.exblog.jp/4731463/
訪問記録(2006/09) http://picot.exblog.jp/4489877/
訪問記録(2006/07) http://picot.exblog.jp/3999461/
*この日のお会計、しめて12,300円なり*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-04-08 18:43 | ├和食・郷土料理 | Comments(6)
Commented by shiho☆ at 2007-04-08 19:49 x
ゴマ鯖おいしそうですね。
鯛茶漬けっぽくご飯に乗っけてお茶(出汁?)かけて食べてもよさそう!
おいしくご飯食べてる最中にたばこのにおいがするとホントに嫌ですよね・・。
吸う人って、吸ってるよりも手に持ってる時間の方が長い&隣のテーブルで吸ってて、前に座ってる人に向けて吐かないで横を向いてプハーッってするのは許せないんですよねー。
Commented by hiyoko at 2007-04-08 21:33 x
picot-picotさん、最近は行くところだけじゃなく食べる物まで一緒??
今夜の我が家もそら豆のさやごと焼いたもの。
これまでも2回ほどウチでやったのですが、オーブンだと水分が飛んでしまうような気がします。
なので、ウチでは魚を焼くグリルで直火で焼いています。
まわりが焦げるくらいに焼いてちょうどいい塩梅ですよ~。
って、もう遅かった??
Commented by harumisan at 2007-04-08 22:36
すっかりpicot家食堂になってますね!良い感じのお店が近くにあっていいですね。
あ~、まだ十番店には行っていません。つい忘れちゃって・・・。

自家製明太子って言うのがすごいですね。
Commented by picot-picot at 2007-04-09 00:21
■shiho☆さん:
すごい~!!!地元では胡麻鯖をお茶漬けにして食べることも
あるようなんです。さすが、カンが鋭いですね~。
ところで喫煙者さんの行動、確かに横のヒトに煙を吐かれますね。
それも知らないヒトのほう。せめて身内で済ましてほしいです。
Commented by picot-picot at 2007-04-09 00:24
■hiyokoさん:
おお、シンクロしましたね~。
一盛り買ったら10本入っていたのですが、中身はほんの少し。
そらまめはすきなのですが、このガックリ感がなんとも・・。

ところでオーブン、確かに水分が飛んでしまいました。
今の家はガスオーブン(コンベック)なんですが、
電気オーブンでも同じような感じでしょうかねぇ・・。
魚焼きグリルはお水をはるのでしょうか?
実は夫から「魚グリルにすれば?」と言われていたので、
ちょっと立つ瀬が無かったり・・・。
ま、後片付けは夫の役目なんですけど、なんだか面倒で。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-04-09 00:26
■harumiさん:
頻繁に行ってしまうのは、やはり「近い」のが最大の理由だと思います。
駅前や駅向こうは既に遠地に感じられてしまって・・・。
こりゃ年寄りのセリフですね。いかんいかん。

明太子ですが、おいしいものはやはりおいしいですね。
スーパーで安く出ているものとはベツモノです。
(といいつつ安いものも買ってしまう私ですが・・)
名前
URL
削除用パスワード