人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もずめ特産 ほんまもん
20時過ぎに帰宅したところ、ポストに宅配の不在票が入っていた。
宅配BOXに入れておいてくれれば良いのになあと思いながら、
ドライバーさんの携帯電話に連絡したところ、すぐ再配達してくれるとのこと。

それから10分ほど経った頃、
チャイムの音とともに我が家にやってきたのは・・
もずめ特産 ほんまもん_a0029277_1125349.jpg
もずめ特産 ほんまもん

・・・って何よ?(笑)

もずめ特産 ほんまもん_a0029277_113377.jpg
パンダちゃんの絵がついたこの箱には、
朝掘り」というシールがついている。

・・・ということは。(ニヤリ)


もずめ特産 ほんまもん_a0029277_1131799.jpg
ふっ、ふっ、ふー。

整列しているのは京都は物集女(もずめ)産のたけのこ!
ようこそ我が家にいらっしゃいました~。


もずめ特産 ほんまもん_a0029277_1133187.jpg
赤茶けた、しっとりとした土にまみれた愛らしいお姿。


もずめ特産 ほんまもん_a0029277_1142920.jpg
箱に同封されていた説明書を読み、
これを送ってくれた義兄嫁にお礼の電話という名目で(!?)、
たけのこの茹で方を再確認。
(→「米ぬかや鷹の爪は入れるな」との教えアリ。)


もずめ特産 ほんまもん_a0029277_1151257.jpg
ほんとは茹で汁が冷めるまで放っておくようなのだが、
どうしても待ちきれず、一番小さなたけのこを引き上げてスライス。
塩、しょうゆにつけていただく。

うまー。

昨日いただいた静岡産とはやはり違う・・。
京都産に胸を張る義兄嫁さまの気持ちがよくわかる。
さ、残りをどうやっていただこうかしらん。

それにしても義兄さま、義兄嫁さま。
ありがとうございましたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-04-19 01:15 | たべものいろいろ | Comments(20)
Commented by Blue-Parfume at 2007-04-19 07:03
おはよーゴザイマス。

京都のたけのこってアクガなくて美味しいって聞くけど、まだ食べたことがありません。
一度食べてみたいな。
うちの田舎のたけのこもアクがないので、ぬかを入れないで茹でますよ。
京都のように有名じゃないけど、なかなかおいしいのじゃ(^^)
来週実家に帰る予定だけど、まだたけのこあるかなぁ。

picotさんはしばらくたけのこ三昧ですにゃ。うらやましー。
あ、料理担当するんでワタシをおうちに招待しません?
Commented by hiyoko at 2007-04-19 08:51
美味しいですよね~。
京都のたけのこ。
いいな~、うらやましいな~~~。
大~~~好きです、たけのこご飯。

Commented by zima_555 at 2007-04-19 09:19
へー。
ぬかと鷹の爪を入れないということは灰汁が少ないんですね。
食べてみたいー。
Commented by lu-blue at 2007-04-19 09:48
ぬかと鷹の爪入れないで出来る竹の子ってすばらしい!
あ~おさしみ。土佐煮、筑前煮、竹の子ご飯、みそ焼き・・・
私もBlue parfumeさんといっしょにお料理しに行きたいです!
Commented by まゆみ at 2007-04-19 11:00
いやホント、京都産のあのスッキリした爽やかな美味しさは特別ですよね。
ウチの主人は、ちょっとエグイのが好きらしくて、京都産のは物足りない、とか言うんですよ!
まぁ、どっちにしても、京都産はお高くてあまり買えないからいいけど...。
こんなにたくさんあったら、毎日呑みすぎてしまいそうです。
Commented by フォアグラ at 2007-04-19 11:51
こんにちは!
いつも読ませていただいてます。
本当にいつもおいしそうなお店ばっかりで、
更新されるのが楽しみです。

近々、私も先日更新されていたバルカに
行ってこようと思っています。
実はまだアロマフレスカにも言ってないのですが笑
また遊びにきます!
Commented by meshi at 2007-04-19 13:03
タケノコはそんなに好んで食べないんですが、
若竹煮だけは別♪ 柔らかさの中にフンワリと
春の香りがしてタマラン!
ぬか&鷹の爪がいらないんですね。
それほど鮮度が高く、アクも少ないってことですね!
う〜〜〜、美味しそうです。やっぱりいいな〜、京都。。。
Commented by tohko_h at 2007-04-19 13:08
たけのこ、ほんとうにおいしそう!
6本もあったら、フルコースもできますね!! ごはんに
ステーキに若竹煮にてんぷらに…うっとり。
たけのこ→竹林→パンダ、というシンプルなパッケージも
かわいくて、箱だけで既に嬉しくなっちゃいそうです。
Commented by harumisan at 2007-04-19 18:03
たくさんあるので、たぶんもてあましてらっしゃることでしょう。
週末いただきにあがりましょうか?(笑)
Commented by m_tomo27 at 2007-04-19 18:39
まぁたけのこ久しぶりに見ました。
ガキの時にたけのこ掘りが最悪にイヤでした、早朝の竹やぶ・・・
しかしまぁ竹やぶ調整の意味もあって掘るですけど
その後、もー延々とたけのこ料理が食卓に、えぇちょっとした拷問
初日はいいんですけどねぇ、そのうちうまいと思わなくなる・・・
たけのこ、買うと高いしねぇ、オトナの味、旬の味覚ですねぇ。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:28
■BP嬢:
おはよーさんです。
BP嬢んちのたけのこもアクがないのですね。
やはり良いところのものは、ぬかを入れずに茹でるものなんですね。
有名じゃないのに美味しい、ってサイコーじゃないですか。
京都産はおいしいけれど、ジバラじゃ早々買えないもん・・。

#調理担当募集中ですよ~。恵比寿に来てくれー!!
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:30
■hiyokoさん:
たけのこご飯、私も大好きです!
ついつい食べ過ぎてしまうのがタマニキズなんですけど、
短い旬しか食べられないものだし、いいですよね、ね。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:31
■じまさん:
そうなんです。アクが少ないらしいんですよ。
なんでも土壌が良いらしいですよ。(説明書に書いてありました~)
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:32
■るぅさん:
おお、そんなにたけのこ料理が出てくるとは、素晴らしい!
ぜひうちでお料理していただきたいです。
私の手にかかるタケノコたち、かわいそうなんですもん・・。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:34
■まゆみさん:
そうなんですよ、やはり他の産地のものとはベツモノだと思いました。
でもご主人の嗜好もわからないではないです。
いろんな産地のたけのこを食べ比べるのも楽しそうですね。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:37
■フォアグラさん:
はじめまして! 魅惑的なお名前での書き込みありがとうございます。
いつもお読みいただいているとのこと、とてもうれしいです。

バルカに行かれるんですね~。
ブログでのご報告をタノシミにしています。
ちなみに私もアロマフレスカに行っていません・・・。へへへ。

雑食ブログですけれど、またお立ち寄りくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:39
■meshiさん:
おや、たけのこはあまりお好きじゃないんですね。
春野菜がお好きなので、ちょっと意外でした。
若竹煮、おいしいですよねー。
外で食べるような上品な味付けのものもいいのですが、
母がつくっていたような庶民的な味付けも好きなんです。
meshiさんだったらどんなものを作られるんでしょう?
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:40
■tohko_hさん:
そうなんです。フルコースにできるんです。
でも誰が調理するんだろう・・・。(私にゃウデがないぞ)

箱もチープな絵柄でかわいいでしょ。
まるで中国産のようなんですが、中身はしっかり京都産です。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:41
■harumiさん:
いや、マジで困ってるんですよ。取りに来てくださいます?(^^)
ほんとはカイシャのひとたちに持って行きたいところだったんですが、
諸事情によりできなかったんです・・・。
今、冷蔵庫で水につかりながら出番を待ってらっしゃいます。
Commented by picot-picot at 2007-04-20 06:49
■m_tomo27さん:
お!たけのこ掘りをされてたんですね。
一度でいいから掘りたてのたけのこを食べてみたいと思っているので、
ぜひその拷問も受けてみたいです。

ポルトガルにはたけのこってないですよね?
そろそろ食べたくなってこられていませんか??
名前
URL
削除用パスワード