人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪 中国料理 花梨 (全日空ホテルクレメント高松)
2ヶ月ぶりの高松出張は某国首相の訪米の日。
朝、特別機と富士山の火口を眺めながら羽田から高松に移動。
*旅の記録はこちら http://bonvoyages.exblog.jp/6786108/
お昼は「何はなくとも讃岐うどん!」という気分だったのだけれど、
うどん屋を探す時間の余裕がなく、お手軽にホテルの中華ランチをいただいた。

再訪 中国料理 花梨 (全日空ホテルクレメント高松) _a0029277_851797.jpg
中国料理 花梨
高松駅前にある「全日空ホテルクレメント高松」2階にあるレストラン。
2月の出張でランチをいただいて以来、2度目の訪問となる。
*前回の記録はこちら http://picot.exblog.jp/5101588/


再訪 中国料理 花梨 (全日空ホテルクレメント高松) _a0029277_8511717.jpg
日替わりランチ 1,000円(税・サ込み)
この日のメニューは「揚げ豆腐の醤油煮込み」。
ふんわりシュワワとした揚げ豆腐の食感も、味付けも良かった。
欲を言えば、具の中華ハム(八角の香りただよう本格的なもの)を
もっといれてほしかったけど、ホテルランチでこの値段なので、
もちろん十分満足。


再訪 中国料理 花梨 (全日空ホテルクレメント高松) _a0029277_8512989.jpg
何せ、デザートまでついて1,000円ポッキリっすから。
お茶は冷温二種類から選べるし、言うことなし。


この日も女性従業員さんは皆愛想がよく気持ちよく食事ができた。
が、男性従業員さんは相変わらず・・・。

このレストランに限らず、ここのホテルの若い男性従業員は総じてエラソー。
客への態度、女性従業員とのやりとりを見ていると、
「このにーちゃん、何かカンチガイしてるんちゃうか?」と毎回思う。
自分がサービス業の最前線にいることを理解しているんだろうか、
ある意味フシギだ。

こんなことを書いているうちに、ふと学生時代に読んだ(読まされた?)
「階級」に関する書物の一節を思い出した。
高級デパートの売り子は、高い階級の客ばかりを相手にしているうちに、
自分自身も高い階級の一員になったと勘違いしてしまうという内容・・・だったような。

うーん、あかん。すっかり忘れてしまっているぞ。

◇2007年4月の食事記録です。
中国料理 花梨
高松市浜ノ町1-1 全日空ホテルクレメント高松2階 TEL : 087-811-1111(代表)
http://www.anaclement.com/03rest/02karin.html
訪問記録(2007/02 ランチ) http://picot.exblog.jp/5101588/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-04-29 08:52 | たびさきにて | Comments(4)
Commented by 梅酒っち at 2007-04-29 09:40 x
ホテルの1000円ランチ、お安いのに内容充実してますね~。
デザート、お茶付きなのも素晴しい~。

階級のおはなし、なんとなくわかります。
例えば社長秘書って、いつも偉い方と接しペコペコされているうちに、
自分も偉いような気分になってしまう傾向があります。
Commented by lu-blue at 2007-04-29 22:12
こんな大きめなポットでお茶も出していただけるんですか?
ホテルで1000円ランチでこの値段なら嬉しいですよね。
杏仁豆腐でしょうか?ランチで食べるにはフルーツも入ってるしGOODですね。
Commented by picot-picot at 2007-04-30 00:07
■梅酒っちさん:
そうなんですよ、安いでしょ。さすが地方都市だと思います。
お茶もポットサービスだし、時間があればゆっくりできますよ。

階級・・・そうですよね。
でも私の場合、常に低層にいるので勘違いしたくてもできないー。
Commented by picot-picot at 2007-04-30 00:08
■るぅさん:
そうなんです。お茶はたっぷり。
冷たいお茶も大きなコップで出てきましたよ。
デザートもちゃんと美味しい杏仁豆腐でした。
もっとゆっくりいただきたかったです。
名前
URL
削除用パスワード