人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泡盛と琉球料理 うりずん(沖縄・那覇)
沖縄に初めて訪問したのは今から5年ほど前のこと。

それまでハワイやグアム、バリやニューカレドニアなど
海外のビーチリゾート地を何度も訪れていたけれど、
日本の南にある美しい島を訪れたことはなかった。

その後、沖縄には3回ほど訪問する機会があり、
明日(厳密には今日)、5度目の沖縄に向かう予定だ。

ただひとつ、とても残念なことがある。

それは明日の訪問を含めて5度の沖縄訪問が全て「出張」だということ。
2度目の沖縄なんて3時間ほどの滞在だった。(会議1H、空港への移動2H)

うーん、なんともまあ不幸というか、寂しいというか・・・。

次回こそはプライベートで沖縄を訪問し、
南の島を心から楽しみたいものだ。

さて、そんな沖縄出張を控えた昨日。
ゴールデンウィーク中に新丸ビルに行ってきた同僚から、
「新丸ビル、なかなか良かったよ。おすすめ!」
と、ビルの案内図をもらった。
#彼女はよく最新スポット等の情報を教えてくれる有難い存在。
 「実は丸ビル(@東京)すら行ったことがないねん」と言うと、
 爆笑されてしまったけれど・・。(はずかしー)

それをパラパラと眺めていると、とある沖縄料理店を発見。
「ひゃー、とうとう東京に出店したんだ~」
とビックリしてしまったお店は「泡盛と琉球料理 うりずん」。
泡盛と琉球料理 うりずん(沖縄・那覇)_a0029277_3501918.jpg
沖縄のお客さまが連れて行ってくださったこのお店は、
1972年8月15日創業の琉球料理の老舗店。
本店のお向かいに新館(別館?)があるが、古くて狭い本店がお薦めだ。

ところでお店でいただいたメニューには、
「うりずん」とは、旧暦2、3月ごろの季節を
表す沖縄の言葉。短い冬が終わり、大地や大
気に潤いが増して、春から夏へと微妙に季節
が変化していく時期のことをいいます。

と、店名の説明がなされていた。

「うりずん」といえば野菜のことかと思っていたが
どうやらその意味だけではないようだ。

ちなみに昨年の2度の沖縄出張で、
期せずして3回もこのお店に出かけている私。(^^;;
きっと何かの「縁」があるんだろうなあ・・。


泡盛と琉球料理 うりずん(沖縄・那覇)_a0029277_3503127.jpg
そしてこのお店のウリのひとつが「ドゥル天 525円」。
" 田芋(ターンム 里芋に似た沖縄独特の芋)に豚肉、かまぼこ、
しいたけを混ぜて練り合わせ、カラリと揚げた田芋のコロッケです。
「うりずん」のオリジナル "
というお料理だ。(メニューより引用)

このお店をご紹介くださったお客さまも、ここの「ドゥル天」が大好きとのこと。
私ももちろん美味しい~!とパクパクいただいた。

さて、これまでは沖縄に行かないと食べることができなかった「ドゥル天」。
これからは東京駅前でもいただけるなんて、便利になったもんだ。
でもその反面、なんだかちょっと寂しく思っていたりもする。
ま「オトメゴコロはフクザツ」ということだ。

気がつけばこんな時間。
明日(厳密には今日)の飛行機ではバクスイしてしまうだろうなあ・・。

あ、そうそう。今回は「うりずん」には行く予定はない。
「うりずん」を紹介してくださった沖縄のお客さまと一緒に、
地元の方に人気の「ステーキハウス」に出かける予定。
これもまたとても楽しみだ。

さ、そろそろ寝ないと・・・。(7時まであと3時間!急げ!!)

◇2006年3月、7月の食事記録です。
泡盛(クース)と琉球料理 うりずん
那覇市安里388-5 TEL : 098-885-2178
http://www.urizn.gr.jp/
東京うりずん http://r.gnavi.co.jp/a634251/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-08 03:53 | たびさきにて | Comments(18)
Commented by creme_usa at 2007-05-08 05:58
時差ボケで眠れないんですかぁ?もう朝ですよー!
ここにも丸ビル行ったことない人がいたなんてオドロキ!私もです(恥)
ドゥル天、おいしそう!沖縄に行ったのははるか昔・・ぴちぴちギャルの頃。
砂浜が星の砂で感激したのを覚えてます~。
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-08 06:54
おはよーさんどす。
ちゃんと起きられたでしょーか。

連休中の疲れを癒す間もなく沖縄出張ですか。
行きのヒコーキで睡眠補給するしかありませんにゃ。
お仕事ガンバッテくだされ。

Commented by lu-blue at 2007-05-08 07:15
沖縄料理を味わったことのない私。
picotさんが言うのであれば間違いない美味しさなんでしょうね>ドゥル天
沖縄出張気をつけていってらっしゃい!
Commented by hiyoko at 2007-05-08 08:27
連休明け、それでなくてもやる気が出ないのに、旅行疲れならなおのことですよね。
ウチの夫婦もヤル気が起きず、でも仕事は忙しく、気が重い一日でした。
夫なんて前日までがウソのように昨日は食欲もありませんでした。(笑)

沖縄料理いいですよねー。
ドゥル天、大好き~!
下北沢に好きな沖縄料理屋があるんですが、そこのドゥル天も美味しいです。
ドゥル天の揚げる前の「どぅるわかしー」というお料理も美味しいんですよ。
なぜかドゥル天はどこでも食べられるのに、どぅるわかしーがあるお店ってあまりないみたい。
私が食べたのは那覇市内の、「琉球料理乃 山本彩香」というお店なんですが、ここのどぅるわかしー、悶絶モノでした。
もしも沖縄で機会があったらぜひ食べてみてください。
Commented by zima_555 at 2007-05-08 09:43
やっぱり、新丸ビルの「うりずん」はあの沖縄の「うりずん」なんですね~。
沖縄に旅行に行った際に「うりずん」は観光ガイドにも出てるんで期待しないで行ったんですが、すごくおいしかったのを覚えてます。
特に、「ヒラヤーチ」。
東京でいくつも沖縄料理店に行ってますが、ここの「ヒラヤーチ」を超えるものに出会ったことがないんですよね。
東京であの「ヒラヤーチ」に出会えるのはうれしいですが、反面、わたしも寂しい気がします。
Commented by harumisan at 2007-05-08 12:39
お帰りなさい♪
そして今日は沖縄出張なんて働くオンナですねー。
私は、沖縄は1回きりです。初めて働いた長崎の会社の社員旅行でした。いい思い出が残ってます。
いつか再訪したいのですけどね。温泉ないしな。(ほんとは1箇所あるらしい)
沖縄料理の名店がオープンしたんですね。行ってみねば。
でも、沖縄料理で高かったらなんかいやだったりするけど。

ご自愛くださいね!
Commented by shiho☆ at 2007-05-08 21:09
沖縄、出張だけど羨まし~い。
去年は2回行きました♪
うりずんの意味ってそうだったんですねー。確かに野菜っぽいですね。
ステーキハウスどこだろ?UP楽しみにしてますね~。今頃食べてる頃かしら?
私は「朝日ステーキ」ってお店が好きです!
Commented by picot-picot at 2007-05-08 23:25
■くれちゃん:
時差ボケはしていないつもりだったのですが、
やっぱりそうだったんですかねー。
直前まで眠くて眠くてしょうがなかったのに、
急に目がさえてきてしまって、こんな時間まで起きていました。

くれちゃん、今もぴちぴちギャルじゃないですか~!(^^)v
Commented by picot-picot at 2007-05-08 23:27
■BP嬢:
旅行即出張ということで、しんどいっちゃーしんどいのですが、
オフィスに閉じこもって会議三昧よりはリハビリできてよいかも。

今日は「シートベルトを締めてから離陸するまでの一時間」、
バクスイさせていただきました。#航行中は起きてましたぞ。
Commented by picot-picot at 2007-05-09 00:27
■るぅさん:
私の "舌" センサーは、かなりエエカゲンですので、
あまりアテにはなりませんが、
このドゥル天は味も食感も気にいっています。

といっても他店でいただいたことがないので、
これまた怪しい情報ですが・・(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-05-09 00:29
■hiyokoさん:
そのお店の名前、さとなおさんのところで見かけたような気が・・。
(違っていたらごめんなさい。)
今回は行くことはなさそうですが、プライベートで沖縄を訪れる
ときがあったら、一度出かけてみたいです!
Commented by picot-picot at 2007-05-09 00:32
■じまさん:
ヒラヤーチもおいしいですよね~。私も大好きですよ。
「うりずん」の東京進出に寂しさを感じられているとのこと、
同じ感想とお聞きして、なんだかうれしくなりました。
(うりずんの話に限りませんが)
地方店の東京進出により、その味を気軽に味わえるようになるのは
確かにありがたいのですが、やっぱりちょっと・・・と思ってしまいます。

ところで、ご入籍おめでとうございます~!!
Commented by picot-picot at 2007-05-09 00:35
■harumiさん:
あはは、そっか、harumiさんは温泉が必須ですもんね~。
でも南の海自体が温泉のようなものかも・・。(違うか)

沖縄は暖かい気候、独特の食べ物、美しい海が良いのですが、
なによりも沖縄に住んでいらっしゃる方々が魅力的なんですよ。
今の日本(東京とか)が失くしてしまったものが残っているような
気がしています。

あ、沖縄に限らず南の島全般がこんな感じですね。
Commented by picot-picot at 2007-05-09 00:36
■shiho☆さん:
ステーキ屋さんから帰ってきました。
庶民的な、でも歴史のあるお店でしたよ。

ところでshiho☆さんも、昨年二度沖縄に行かれているのですね。
どこかですれ違っていたりして・・。(^^)
Commented by hiyoko at 2007-05-09 08:55
あ、さとなおさんです。
私もさとなおさんの本を読んで予約しました。

ところで、那覇市内の牧志公設市場2階にある「歩(あゆみ)」のサーターアンダーギーを食べたことありますか?
美味しいですよー。
林真理子さんが絶賛してから大注目店になってしまったみたいですけれど。
お昼過ぎには売切れてしまうらしいですが、もしもお時間があればぜひ。
2階にもう一店サーターアンダーギー屋さんがあるので、お間違いなく。
Commented by picot-picot at 2007-05-10 01:04
■hiyokoさん:
さとなおさんって本を出されているんですか??
ちゃんとサイトを読んでいないので、びっくりしました。
(そういえば朝日新聞にエッセイを連載されてましたが・・)

ところで「歩」、昨夕お店を見てきましたよー。
他店のサーターアンダギーとどのように味が違うのでしょう?
一口食べたらその違いがわかるほど、すごいのでしょうか?
気になりま~す!!!
Commented by hiyoko at 2007-05-10 23:06
ハハハ、スゴイかと言われれば、ちょっと違うかな。。。
「歩」のは、まず、不思議ともたれません。
何かで読んだのですが、卵の黄身だけ使うのが特徴らしいです。
とても優しく美味しい飽きない味です。
大量生産ではない、手作りならではの味という感じ、
沖縄はお料理でもそうですが、美味しいものはどれも優しい味ですよね。
ここのもそんな感じです。
Commented by picot-picot at 2007-05-11 00:32
■hiyokoさん:
卵黄だけを使ったものだったんですね。
きっとまろやかな味なのでしょうね~。

確か10個700円ぐらいで売っていました。
アブラが悪くならないうちに食べようと思うと、
会社のお土産にするのにピッタリですね!
名前
URL
削除用パスワード