|
泡盛と琉球料理 うりずん(沖縄・那覇)
沖縄に初めて訪問したのは今から5年ほど前のこと。
それまでハワイやグアム、バリやニューカレドニアなど 海外のビーチリゾート地を何度も訪れていたけれど、 日本の南にある美しい島を訪れたことはなかった。 その後、沖縄には3回ほど訪問する機会があり、 明日(厳密には今日)、5度目の沖縄に向かう予定だ。 ただひとつ、とても残念なことがある。 それは明日の訪問を含めて5度の沖縄訪問が全て「出張」だということ。 2度目の沖縄なんて3時間ほどの滞在だった。(会議1H、空港への移動2H) うーん、なんともまあ不幸というか、寂しいというか・・・。 次回こそはプライベートで沖縄を訪問し、 南の島を心から楽しみたいものだ。 さて、そんな沖縄出張を控えた昨日。 ゴールデンウィーク中に新丸ビルに行ってきた同僚から、 「新丸ビル、なかなか良かったよ。おすすめ!」 と、ビルの案内図をもらった。 #彼女はよく最新スポット等の情報を教えてくれる有難い存在。 「実は丸ビル(@東京)すら行ったことがないねん」と言うと、 爆笑されてしまったけれど・・。(はずかしー) それをパラパラと眺めていると、とある沖縄料理店を発見。 「ひゃー、とうとう東京に出店したんだ~」 とビックリしてしまったお店は「泡盛と琉球料理 うりずん」。 ![]() 沖縄のお客さまが連れて行ってくださったこのお店は、 1972年8月15日創業の琉球料理の老舗店。 本店のお向かいに新館(別館?)があるが、古くて狭い本店がお薦めだ。 ところでお店でいただいたメニューには、 「うりずん」とは、旧暦2、3月ごろの季節を 表す沖縄の言葉。短い冬が終わり、大地や大 気に潤いが増して、春から夏へと微妙に季節 が変化していく時期のことをいいます。 と、店名の説明がなされていた。 「うりずん」といえば野菜のことかと思っていたが、 どうやらその意味だけではないようだ。 ちなみに昨年の2度の沖縄出張で、 期せずして3回もこのお店に出かけている私。(^^;; きっと何かの「縁」があるんだろうなあ・・。 ![]() そしてこのお店のウリのひとつが「ドゥル天 525円」。 " 田芋(ターンム 里芋に似た沖縄独特の芋)に豚肉、かまぼこ、 しいたけを混ぜて練り合わせ、カラリと揚げた田芋のコロッケです。 「うりずん」のオリジナル " というお料理だ。(メニューより引用) このお店をご紹介くださったお客さまも、ここの「ドゥル天」が大好きとのこと。 私ももちろん美味しい~!とパクパクいただいた。 さて、これまでは沖縄に行かないと食べることができなかった「ドゥル天」。 これからは東京駅前でもいただけるなんて、便利になったもんだ。 でもその反面、なんだかちょっと寂しく思っていたりもする。 ま「オトメゴコロはフクザツ」ということだ。 気がつけばこんな時間。 明日(厳密には今日)の飛行機ではバクスイしてしまうだろうなあ・・。 あ、そうそう。今回は「うりずん」には行く予定はない。 「うりずん」を紹介してくださった沖縄のお客さまと一緒に、 地元の方に人気の「ステーキハウス」に出かける予定。 これもまたとても楽しみだ。 さ、そろそろ寝ないと・・・。(7時まであと3時間!急げ!!) ◇2006年3月、7月の食事記録です。 那覇市安里388-5 TEL : 098-885-2178 http://www.urizn.gr.jp/ 東京うりずん http://r.gnavi.co.jp/a634251/
by picot-picot
| 2007-05-08 03:53
| たびさきにて
|
Comments(18)
時差ボケで眠れないんですかぁ?もう朝ですよー!
ここにも丸ビル行ったことない人がいたなんてオドロキ!私もです(恥) ドゥル天、おいしそう!沖縄に行ったのははるか昔・・ぴちぴちギャルの頃。 砂浜が星の砂で感激したのを覚えてます~。
0
連休明け、それでなくてもやる気が出ないのに、旅行疲れならなおのことですよね。
ウチの夫婦もヤル気が起きず、でも仕事は忙しく、気が重い一日でした。 夫なんて前日までがウソのように昨日は食欲もありませんでした。(笑) 沖縄料理いいですよねー。 ドゥル天、大好き~! 下北沢に好きな沖縄料理屋があるんですが、そこのドゥル天も美味しいです。 ドゥル天の揚げる前の「どぅるわかしー」というお料理も美味しいんですよ。 なぜかドゥル天はどこでも食べられるのに、どぅるわかしーがあるお店ってあまりないみたい。 私が食べたのは那覇市内の、「琉球料理乃 山本彩香」というお店なんですが、ここのどぅるわかしー、悶絶モノでした。 もしも沖縄で機会があったらぜひ食べてみてください。
やっぱり、新丸ビルの「うりずん」はあの沖縄の「うりずん」なんですね~。
沖縄に旅行に行った際に「うりずん」は観光ガイドにも出てるんで期待しないで行ったんですが、すごくおいしかったのを覚えてます。 特に、「ヒラヤーチ」。 東京でいくつも沖縄料理店に行ってますが、ここの「ヒラヤーチ」を超えるものに出会ったことがないんですよね。 東京であの「ヒラヤーチ」に出会えるのはうれしいですが、反面、わたしも寂しい気がします。
お帰りなさい♪
そして今日は沖縄出張なんて働くオンナですねー。 私は、沖縄は1回きりです。初めて働いた長崎の会社の社員旅行でした。いい思い出が残ってます。 いつか再訪したいのですけどね。温泉ないしな。(ほんとは1箇所あるらしい) 沖縄料理の名店がオープンしたんですね。行ってみねば。 でも、沖縄料理で高かったらなんかいやだったりするけど。 ご自愛くださいね!
沖縄、出張だけど羨まし~い。
去年は2回行きました♪ うりずんの意味ってそうだったんですねー。確かに野菜っぽいですね。 ステーキハウスどこだろ?UP楽しみにしてますね~。今頃食べてる頃かしら? 私は「朝日ステーキ」ってお店が好きです!
■くれちゃん:
時差ボケはしていないつもりだったのですが、 やっぱりそうだったんですかねー。 直前まで眠くて眠くてしょうがなかったのに、 急に目がさえてきてしまって、こんな時間まで起きていました。 くれちゃん、今もぴちぴちギャルじゃないですか~!(^^)v
■BP嬢:
旅行即出張ということで、しんどいっちゃーしんどいのですが、 オフィスに閉じこもって会議三昧よりはリハビリできてよいかも。 今日は「シートベルトを締めてから離陸するまでの一時間」、 バクスイさせていただきました。#航行中は起きてましたぞ。
■るぅさん:
私の "舌" センサーは、かなりエエカゲンですので、 あまりアテにはなりませんが、 このドゥル天は味も食感も気にいっています。 といっても他店でいただいたことがないので、 これまた怪しい情報ですが・・(^^;;
■hiyokoさん:
そのお店の名前、さとなおさんのところで見かけたような気が・・。 (違っていたらごめんなさい。) 今回は行くことはなさそうですが、プライベートで沖縄を訪れる ときがあったら、一度出かけてみたいです!
■じまさん:
ヒラヤーチもおいしいですよね~。私も大好きですよ。 「うりずん」の東京進出に寂しさを感じられているとのこと、 同じ感想とお聞きして、なんだかうれしくなりました。 (うりずんの話に限りませんが) 地方店の東京進出により、その味を気軽に味わえるようになるのは 確かにありがたいのですが、やっぱりちょっと・・・と思ってしまいます。 ところで、ご入籍おめでとうございます~!!
■harumiさん:
あはは、そっか、harumiさんは温泉が必須ですもんね~。 でも南の海自体が温泉のようなものかも・・。(違うか) 沖縄は暖かい気候、独特の食べ物、美しい海が良いのですが、 なによりも沖縄に住んでいらっしゃる方々が魅力的なんですよ。 今の日本(東京とか)が失くしてしまったものが残っているような 気がしています。 あ、沖縄に限らず南の島全般がこんな感じですね。
■shiho☆さん:
ステーキ屋さんから帰ってきました。 庶民的な、でも歴史のあるお店でしたよ。 ところでshiho☆さんも、昨年二度沖縄に行かれているのですね。 どこかですれ違っていたりして・・。(^^)
あ、さとなおさんです。
私もさとなおさんの本を読んで予約しました。 ところで、那覇市内の牧志公設市場2階にある「歩(あゆみ)」のサーターアンダーギーを食べたことありますか? 美味しいですよー。 林真理子さんが絶賛してから大注目店になってしまったみたいですけれど。 お昼過ぎには売切れてしまうらしいですが、もしもお時間があればぜひ。 2階にもう一店サーターアンダーギー屋さんがあるので、お間違いなく。
■hiyokoさん:
さとなおさんって本を出されているんですか?? ちゃんとサイトを読んでいないので、びっくりしました。 (そういえば朝日新聞にエッセイを連載されてましたが・・) ところで「歩」、昨夕お店を見てきましたよー。 他店のサーターアンダギーとどのように味が違うのでしょう? 一口食べたらその違いがわかるほど、すごいのでしょうか? 気になりま~す!!!
ハハハ、スゴイかと言われれば、ちょっと違うかな。。。
「歩」のは、まず、不思議ともたれません。 何かで読んだのですが、卵の黄身だけ使うのが特徴らしいです。 とても優しく美味しい飽きない味です。 大量生産ではない、手作りならではの味という感じ、 沖縄はお料理でもそうですが、美味しいものはどれも優しい味ですよね。 ここのもそんな感じです。
■hiyokoさん:
卵黄だけを使ったものだったんですね。 きっとまろやかな味なのでしょうね~。 確か10個700円ぐらいで売っていました。 アブラが悪くならないうちに食べようと思うと、 会社のお土産にするのにピッタリですね! |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||