人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~
「今からでも航空券が取れる!」
ただそれだけの理由で決めてしまったニューヨーク旅行。
皆さんにはたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
夫も私も初めての訪問となった世界一の都市での食事について、
これから簡単に記録させていただきます。



上記の通り、ニューヨーク旅行を決めたきっかけは、
単にギリギリでもゴールデンウィークの航空券をとれる都市だったから。
実はANA便が第一希望、最後までネバったもののキャンセル待ちが叶わず、
空席がたくさんあったJAL便で手を打つことにした。

そんなJALニューヨーク直行便(成田-JFK)でいただいた
エコノミークラスの機内食を最初に記録。

■JL0006便:東京(成田)→ニューヨーク(JFK)
JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15433531.jpg
離陸後1時間ほどして食事が運ばれた。
食事どきに「硫黄島からの手紙」を見てしまったのは、ちょっと失敗。

<お酒>
 ・ボンベイサファイア & ソーダ:夫
 ・梅酒ロック & ソーダ:私
 ・ビール:夫(スーパードライ)、私(エビス)
 ・ワイン:夫(赤)、私(白)
<食事>
 ・白身魚のフライ カレー風味ソース(ロール&バター付):夫
 ・鶏の柚子胡椒焼き:私
 ・ロースハムとコッパハム、洋梨のコンポート添え、ポテトサラダ
 ・フレッシュサラダ、フレンチドレッシング
 ・白桃のパンナコッタ
 ・コーヒー、 紅茶、緑茶


JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15434984.jpg
長時間のフライト中のビール(一番搾り)とトマトジュース。
ソフトドリンクとおつまみはセルフサービスでもいただける。
(勝手に持ってけ!とばかりに、ギャレー脇に置いてあった。)


JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_1544161.jpg
軽食のペストリー。
夫は塩辛い系のパン(完食)、私はメロンパン風の桜味のパン(一口味見)。


JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15441536.jpg
ニューヨーク到着前に出る食事。

<お酒>
 ・ビール:私(一番搾り)
 ・夫は何を飲んでいたか不明・・。
<食事>
 ・クレープとパンケーキ ハムとプルーン添え
 ・ソフトサラミ、チーズ、マカロニサラダ
 ・フルーツ
 ・ヨーグルト(明治の十勝)
 ・クロワッサン
 ・コーヒー、紅茶、緑茶


■JL0047便:ニューヨーク(JFK)→東京(成田)

JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15443256.jpg
最初の機内食には日系航空会社ならではの和の一品が付いていた。
ANAでは「茶そば」と決まっているが、JALは根菜の煮物だった。

<お酒>
 ・ビール:夫(バドワイザー)、私(プレミアムモルツ)
 ・ワイン:私(白)、夫(??)
<食事>
 ・若鶏のロースト グレービーソース(ロール&バター付):私
 ・シーフードカレーライス:夫
 ・シーザーサラダ、サウザンドアイランドドレッシング
 ・パッションフルーツムースケーキ
 ・日本風味
 ・コーヒー、紅茶、緑茶


JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15445684.jpg
成田に到着する前に出される食事。

<お酒>
 ・ビール:夫(カイゼル)、私(一番搾り)
 ・トマトジュース:私
<食事>
 ・ペンネパスタ サーモンクリームソース添え
 ・ヨーグルト
 ・フルーツ
 ・フレッシュサラダ、クリーミーイタリアンドレッシング
 ・ロール、バター
 ・コーヒー、紅茶、緑茶


■メモ

 ・サービスされる梅酒がどんどん変わっていった。
  同じ銘柄かもしれないが、私がいただいたのは瓶入り。
  それ以降は紙パックのものになっていったのはなぜ?
 ・昨秋利用したJAL便(シカゴ行き)と同様、
  エコノミークラスでも紙メニューが残り、金属カトラリーが使用されている。
 ・自宅に持って帰ろうと、座席ポケットに突っ込んでおいた、
  ヨーグルトとクッキーを置き忘れ。
 ・所詮エコノミークラス客用のエサ。決して多くを望んではいけない。
  それでも行きの朝食は美味しかった。その他の味については「それなり」。
  昨秋のシカゴ便の機内食は、エコノミークラスのものも美味しかったのに。
  ワインは安ワインそのものだし、プレミアムビールをしこたま飲むのがお得かも。


◇2007年5月の食事記録です。
日本航空
http://www.jal.co.jp/

*旅の記録はこちら  http://bonvoyages.exblog.jp/i16/




*おまけ*
JAL ニューヨーク直行便の機内食 ~ 初めてのニューヨーク(2007年5月) ~_a0029277_15541844.jpg
出発の日、成田エキスプレス内で朝食をいただいた。
夫はecute品川で買ったおにぎり2個、私はアンデルセンのパン!

それにしてもこの日の席は大ハズレ。
見知らぬ誰かさんと向かい合わせになる席だもんなあ・・。
お向かいさんも、もちろんハズレだと思っていただろう。
私たちは進行方向だっただけ、まだマシか。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-12 15:47 | ├NYC(2007/05) | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-12 21:19
もう時差ボケは残ってないっすか?
"エサ"でもいいので、機内食食べたいー。
っていうか、機内食の出るヒコーキに乗りたいー。(=海外に行きたい)
ダレかワタシを海外につれてって(=人=)

機内食にカレーなんてあるんですね。
機内でカレー食べると、カレーの匂ひが漂いそうですにゃー。
朝食は見知らぬヒトに見守られて(?)召し上がったんですね?
食べるとき、知らない人が目の前にいるのヤダな。。。f(^^;

さて、続きのレポも楽しみにしてまっせ、picotさん。
Commented by hiyoko at 2007-05-12 22:16
あ、いよいよ始まったんですね!
どのようなものを召し上がってこられたのか、、、わくわく。
旅のレポも楽しみにしています~。
Commented by picot-picot at 2007-05-13 00:02
■BP嬢:
時差ボケではないんですけど(たぶん)、さすがに疲れていて、
今日はずーっとボーっとしていました。
地下鉄に乗って出かけたのですが、一駅ごとに寝てましたし・・・。

機内食のカレーは、ぼんやりとした味でイマヒトツでした。
ま、ワタシが選んだものじゃないので、いいんですけど。(^^;;

続き、サクっとボチボチアップしていきまっする。
Commented by picot-picot at 2007-05-13 00:03
■hiyokoさん:
はーい、忘れてしまわないうちに記録アップいたしますね。
でも、行こうと思っていたのに行けなかったお店ばかり・・・。
行くぞ!と思って行ったのは2箇所ぐらいじゃないかなあ。
(それも軽食ばかりです。)
Commented by lu-blue at 2007-05-13 01:18
あ~JALならスパークリングワインをぜひ呑んでいただきたかったかも。
私JALのそれが気に入ってこっそり持ち帰ったくらいです(^^;A

カレーライスいいなぁー。
でも味はアメリカ風なのかしら・・・?

Commented by picot-picot at 2007-05-13 01:51
■るぅさん:
昨秋乗ったシカゴ便も今回のNY便もYクラスの機内食メニュー(紙)に、
スパークリングワインは載っていませんでしたよ。
もしもるぅさんが乗られたのがYクラスだったとしたら、
それはリゾート線ではないでしょうか?
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/beverages.html
(Cクラス以上だとシャンパンのボトルサービスになりますね。)

ちなみに、初めてのハワイ(十数年前です・・)はJALだったのですが、
そのときはスパークリングワインなんて気の利いたものはありませんでした。
ちなみにYクラスでは、BAでフレシネを、AFでニコラフィアットを
出していただいた経験があるのですが、それ以外のキャリアでは、
まだスパークリングワインにめぐり合ったことがないんです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード