人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕食抜きになった理由・・・ ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~
NYC短信でも書いたが、ナイアガラツアーの日は夕食をとれなかった。

当初はグランド・セントラル・ステーション構内にある、
オイスターバーに行くつもりだったが、断念。
というのも、バッファローからニューヨークへ帰る便が妙に遅かったせい。
21時ごろにニューヨークの空港(JFK)に着く便が手配されていたので、
どう考えてもマンハッタンに戻ってくるのは22時を過ぎてしまい、
営業時間に間に合わないのだ。

夫が行きたがっていたピーター・ルーガーには行けそうにないので、
有名人の店には全く興味の無い私たちが珍しく
オイスターバーと同じくグランドセントラルステーション構内にある、
マイケル・ジョーダンのステーキハウスで手を打とうとしたが、
ここも22:30クローズらしい。うーん、ビミョーな時間。

おみやげ物屋になんか寄らないで、もう一便早くJFKに帰ってくれれば、
夕食場所の選択肢も増えるのに・・・。(だから団体旅行はイヤなんだよー)


というわけで、この日もレストランの予約は無し。
ナイアガラ観光中に夫と相談し、チャイナタウンで夕食を取ることにした。

さて、JFKに到着後、夜遅くの地下鉄で空港からチャイナタウンまで移動。
時間のせいか、路線のせいか、さすが車内はコワーい雰囲気、
そんな地下鉄に慣れてるフリをしながらも、
実はずーっと緊張したまんま。(苦笑)

ようやくチャイナタウンの最寄り駅"Canal.St"へ着き、
ホッしたのも束の間、地上に出たら付近は真っ暗、人気(ひとけ)無し。
想像していたチャイナタウンの賑わいはなく、コワーイ雰囲気は継続する。

とにかく中心部に向かって歩き出すと、ポツポツと飲食店の灯りが見えてきた。
灯りがあるとはいえ、閑散としていて、寂れたムードのこのあたり。
やっぱりコワイなあ・・と思いながら歩いていると、
警官が誰か(犯罪者)を捕まえて連行して行くところに遭遇。
ヒー、このあたりって大丈夫なん~?とまたまた緊張。

それでも目的の中華店、ガイドブックに載っていた深夜営業のお店に
なんとかかんとかたどり着いたら・・・・

ガガーン、お店が閉まってるやん・・・。


もうチャイナタウンには用がない、さっさとこんな場所から離れたい。
が、タクシーを捕まえようとするがなかなか捕まらない。
そもそも車なんて滅多に通らない道なのだ。
5分ぐらい歩いて別の通りに行き、ようやく捕まえたタクシーで、一路ホテルへ。

私はもう夕食なんかいらないから、ホテルに戻りたかったのだけど、
夫は何か食べたいということで、途中、運転手さんに無理を言って、
方向転換してビアホールへ向かう。
ビアホールに無事到着し、「これで命拾い」と意気揚々と店内に入ると、
おねーさんが一言「No Food」。

・・・・ガックリ。もう立ち直れまへんがな。


結局夫はビアホール隣のマクドナルドでハンバーガーを買い、
意地でも今夜は食わんぞ!と決めた私は何も買わず、
またタクシー確保に苦労してホテルへ。



ってなわけで、この日はビールとアラレでシメたわけだった。

くそー、これも団体旅行のせいや~!

チューリップのアップリケついたスカート買ってもらえへんのも
みんなみんなツアーが悪いんやー。


◇2007年5月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-19 10:25 | ├NYC(2007/05) | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-19 10:50
そうですか、団体旅行に呪われた日だったんですね。。。
コワーイ雰囲気の地下鉄はヤダなぁ。。。
車内はコワーイ雰囲気を醸しだしてる方が乗ってらっしゃったコトっすか?
キンチョーしまくってるpicotさんを見てみたいかも(ぉぃ)

しかし、ヨワリメニタタリメといかナキッツラニハチとういか。。。
ついてないコトが続くときは続くモンですにゃ。

なんでチューリップのアップリケやねん(笑)
Commented by picot-picot at 2007-05-19 11:31
■BP嬢:
そうなんです。やっぱり慣れないことはしないほうがいいっすね。

ところで地下鉄、マンハッタンとは客層が違ってて、
見た目はコワそーでした。
あとキンチョーしまくってるふうには見えなかったはず。
そう見られたら狙われる・・と思い、ダラーっと座ってました。

#チューリップのアップリケ、、知らないっすか?
 みんなビンボが悪いんや~♪という名曲なんですけど。
Commented by fuanita at 2007-05-19 16:59
ニューヨークの地下鉄はすごく安全になったと聞いてましたけど、コワイ路線もあるんですね。
ダラーッと座りながら緊張しているピコさんの表情を想像して笑ってしまいました。失礼。

それにしてもこれだけ振られてしまうとは、なんとお悔やみを申し上げてよろしいやら。
ボクだったらステーキ・ハウスに断られた時点で諦めてしまうでしょうね。
おまけに夫婦喧嘩も始まってしまうでしょうね。
「みんなおまえが悪いんや~!」ってののしり合いながら。
本当にピコさんご夫妻には頭が上がりません。
これも時間が経つと良い思い出になるでしょうね。
Commented by hiyoko at 2007-05-19 17:27
散々な一日だったんですねー。
ナイアガラの滝は良かったんですか?これさえ印象が良ければ、まだ救われますが。。。

私は一度チャイナタウン方面から地下鉄に乗りましたが、昼間だったのでぜんぜん大丈夫でした。
たぶん、夜だからじゃないかなー。あ、それに方向が逆だから?。
NYのチャイナタウンといえば、チャイニーズマフィアの映画「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」を思い出しますが、けっこう危なかったんじゃないですかー?
まあ、何事も無くてよかったですー。
Commented by picot-picot at 2007-05-20 08:21
■fさま:
日中は安全な地下鉄ですが、深夜は乗らないほうが良いようです。
あとエリアが犯罪率の高い地域(マンハッタン以外)も要注意とのこと。
この条件が二つ重なっていたんですよねー。
ま、22時というのが深夜にはあたらないような気もしますけど。(^^;;

ステーキハウスがムリということがわかって、
確実に深夜に食事ができるお店を選んだつもりだったんですよ。
なのになのに、よりにもよって臨時休業だったとは。
ケンカというか、良い雰囲気ではなかったっすね。
何が何でも何かを食べたい夫。
とにかく早くホテルに戻りたい私。
それぞれが不満を募らせてましたが、
ホテルでビールを飲んだら機嫌がなおってました、お互い。

#ちなみに旅先のこういう経験は、良い話のネタになるので、
 最悪とまでは言えないんですよ♪
Commented by picot-picot at 2007-05-20 08:24
■hiyokoさん:
ふふふ、滝でもガックリがあったんです。
でも滝自体は良かったですよ~。
詳細はいずれ旅ブログで記録したいと思います。

チャイナタウンもハーレムも日中は安全なようですね。
チャイナタウンに限って言えば、地下鉄駅のほうがまだマシだったかな。
なんせ地上にはヒトがいないんですよ・・・・。

あと地下鉄でコワイ雰囲気が漂っていたのは、
空港を出てブルックリンのエリアを走っている間でした。
これがまた長いんですよ~。。
まあ、おかげで車窓からピータールーガーの店舗を見つけましたが。。
名前
URL
削除用パスワード