人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~
Jean Georges 前編 の続きです。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2142048.jpg
最初に登場したアミューズ。
右がトロサーモン、ガーリック、イクラ。
想像の範囲内だけれどおいしい。
中央はパセリのスープ。夫と私の感想は■■■■(伏字、正解は後ほど)。
レモンを使っているのかと思ったが、正解はライムとのこと。
左がブラッドオレンジにチーズ。
はい、説明そのまんま。オレンジとチーズの味。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2143182.jpg
Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2144315.jpg
Egg Caviar
卵の殻の中に入っているのはスクランブルエッグのようなもの。
クリームと半熟卵を混ぜたもののような印象。
うー、スパークリングワインがあっという間になくなっていく。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2145830.jpg
Sea Scallops,Caramelized Cauliflower,Caper-Raisin Emulsion
ホタテ貝。美味しかったと思うが、記憶にナシ。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_215999.jpg
Young Garlic Soup with Thyme,Sauteed Frog Legs
テーブルでサーヴされる形式のスープ。
アルファルファが入ったかなり強めのガーリックのスープ。
グルヌイユ(蛙)によく合っている。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2152484.jpg
蛙の腿肉をしゃぶりつくしても大丈夫なように、
テーブルに出されるフィンガーボウルには薄いピンク色のバラ。
エレガント~。(手を洗うにはちょっとジャマだけどね。)


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2153671.jpg
Turbot with Chateau Chalon Sauce
肉厚でボリュームたっぷりの白身魚。
うーん、■■■■(伏字、正解は後ほど)。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_2154735.jpg
Lobster Tartine,Lemongrass and Fenugreek Broth,Pea Shoots
爪のほうの味がいまヒトツ(ちょっと生臭い)。
全般的には美味しくいただけたのだけに、ちょっと残念。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_216071.jpg
Broiled Squab,Onion Compote,Corn Pancake with Foie Gras
こちらもテーブルでソースをかけてくださる。
結構おなかがいっぱいになってきていたので
いつもはギリギリまで食べる骨周りのお肉も、
ムリをせず少し厚めに残してしまう。

その時、何のお肉か訊ねたら「ピジョン!」とのこと。
今、ネットの辞書で調べてみたら「ひなどり」との和訳。
鳩以外のお肉の場合でも squab という単語を使うのだろうか。
お肉の下に敷いてあったものをかじったら、
やっぱり■■■■(伏字、正解は後ほど)。


Jean Georges [中編] ~初めてのニューヨーク(2007年5月)~ _a0029277_216151.jpg
パンは2種類。
控えねば・・・と思っていたけれど、結局しっかり食べてしまった。


・・・デザートは次の記事で。


◇2007年5月の食事記録です。
Jean Georges
1 Central Park West (at Columbus Circle and West 60th Street)
in the Trump International Hotel and Tower  TEL : 212 299 3900
http://www.jean-georges.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-23 02:27 | ├NYC(2007/05) | Comments(16)
Commented by creme_usa at 2007-05-23 02:38
ふむ。ピジョンて鳩のことじゃないですかに?
初めて食べた鳩が臭くてそれ以来苦手です~。(香港の有名ホテルにて)
■■■■って日光の手前ですか?(古?)
しかしかなりの量ですねー。いや~後編が気になるわ~!正解はいかに?
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-23 06:55
■■■■が気になって眠れないー!
あ、朝か。。。

こんな風に伏字にされると、四字熟語をねじ込みたくなりますにゃ(ぉぃ)
答えは今晩っすか?
今晩こそ答えてくれるんですよねぇ?
記事アップしてくれなきゃグレるぞー!
Commented by hiyoko at 2007-05-23 09:02 x
ロブスターの爪が生臭いって、、、、悪くなっているとか、それっぽい臭いなんですか??
だってこのお料理、半分は爪なのに、、、んーー、、なんだか悔しい。
かえるちゃん、「グルヌイユ」と書かれるとなんだか食べ物って気分ですが、「フロッグ」だとちょっと理科の実験を想像してしまう・・。
でも、もちろん美味しいから食べちゃいますが!

■■■■、なんだろう??



Commented by フォアグラ at 2007-05-23 11:35 x
伏字が気になります!!
ガーリックスープがおいしそうですね~。
あと、フィンガーボールにバラ。
ステキな演出ですね☆
Commented by しい at 2007-05-23 22:37 x
はじめまして。
NYのハンバーガーのお店しかり、日本も含め私結構picot-picotさんの行かれたところには足を運んでます。
■の答えわかっちゃいます・・・。あたくしは2月に行きました。ここの評価によってpicot-picotさんと好みが合うか別れるとこだなぁなんて思っていたところでございます。
NYのBOULEYは行かれましたか?さいっこうでしたよぉ。滞在中二回行きました。
Commented by meshi at 2007-05-23 23:35 x
気になる〜〜〜。とっても気になる〜〜。
写真から想像するに、普通に美味しそうに見えるけど、
『生臭い』って単語に、過敏反応しちゃいました。
お肉の下にしいてあったもの・・・ってのも???
デザート編に大きな期待(?)。お待ちしております♪
Commented at 2007-05-24 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:10
■くれちゃん:
あら、鳩が苦手でしたか!
私はフランス料理でも中華でも鳩が好きなんです。
特に赤ワインと合わせたときの味がたまりません。
でも最初にハズすとイヤになっちゃうのもよくわかりますよ。

#日光の手前って何~?
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:10
■BP嬢:
脅迫に屈して記事をアップしてしもーたがな。
伏字の謎解き、あたったかにゃ?
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:12
■hiyokoさん:
よく思い出してみれば、生臭いというより泥臭い(?)というほうが、
臭さの種類は正しかったかもしれません。
ロブスター特有なんでしょうかねえ??
食べなれないもんで、思ったまま書いちゃいました。

フレンチのグルヌイユも中華粥に入っている蛙も大好き!
在りし日の姿を想像しながら食べている私です。ほほほ。
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:13
■フォアグラさん:
スープはかなりニンニクが強く、
塩ではなくニンニクの辛さ(刺激)が効いたパンチあるもの。
上品なんだけど、強さがあるおもしろいスープでした。
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:16
■しいさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
さて、伏字の件ですが、もしかしたら違う感想かも。
次の記事で種明かししているのですが、かなり単純な感想でして・・。
期待はずれかもしれませんがお許しください。

ブーレー、ガイドブックに載っていました~。
でもこれが最終夜の食事、ということでレストラン記録は終了です。
もう当分ニューヨークには行かないと思うのですが、
次回もしも行く機会があったら攻めてみますね!
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:17
■meshiさん:
生臭いというか、泥っぽい臭さが残っていたんですよ。
ロブスターってこういう味が普通なのかなあ・・・。
めったに食べない私の舌なので、参考にされないでくださいマセ。

お肉の下にしいてあったものはレモン(煮たもの?)でした。
カジるほうが悪いんだけど、やっぱり■■■かったんです。(^^)
Commented by picot-picot at 2007-05-24 02:19
■鍵ッコさん:
ほほほー、ハズレだす。
クイズにするつもりはなかったんだけれど、
最後のまとめに使いたいコトバだったので伏せちゃいました。
とういわけで、ブツはナシです。

鍵ッコさんも楽しんできてねー。
私は寝坊しそうでオソロシイです。(早い時間なんだけど・・・)
Commented by Tomoko at 2007-11-24 07:12 x
はじめまして。いつもMeshiさんのところで拝見して、時々遊びにきては参考にさせていただいております。
このたび、NYにいくことになり、現地の友人がこのレストランを予約してくれました。
私たちはランチなんですが、雰囲気等参考にさせていただきました。
それほど堅苦しくなく、それでいてサービスもよさそうですね。
とっても楽しみです。
Commented by picot-picot at 2007-11-24 18:21
■Tomokoさん:
はじめまして。
私もmeshiさんのところで、お名前を拝見しておりました♪
コメントいただけるなんて光栄です。ありがとうございます。

さて、NYにいかれるんですね。秋冬のNYも良いでしょうね。
クリスマスシーズンなんて是非一度出かけてみたいです。(激寒かな?)
ところでこのレストラン、堅苦しくないですよ。
ゴージャスですけど、やっぱりアメリカだからでしょうか。
お昼だと店内も明るくて良いでしょうね。
ぜひ楽しんでいらっしゃってくださいね♪♪
名前
URL
削除用パスワード