人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]
台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11471949.jpg
台北では「台北喜來登大飯店」に2泊した。
文字面を見ているだけでは、どこかの中華料理屋かと勘違いしそうだが、
これは「シェラトン タイペイ ( Sheraton Taipei HOTEL )」のこと。
シースルーエレベーターが行き交う、この大きな吹き抜けの下にある
「十二厨 ( キッチン12 / Kitchen12)」朝食ブッフェ会場となる


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11473247.jpg
朝食会場のインテリアは全体的には台湾風(中華風)だけれど、
お料理が並んでいる各ブースは黒色とクリア色(ガラス)を多用し、
モダンでスタイリッシュにな空間に仕上がっている。
レセプションでサインをしてテーブルに案内していただき、
飲み物にコーヒーをお願いした後、会場内をチェックして回ってみた。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11474676.jpg
アジアのホテルならではのコーナー。
蒸気を上げる蒸篭、オーダーして作っていただくアジア麺。
そして数々のトッピングが準備された中華粥。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11483995.jpg
もちろん韓国料理や日本料理も準備されている。
上の写真左にある壷にはお味噌汁、左には温かい豆乳。
豆乳の横に添えてあった白い粉末は砂糖?だったのだろうか。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11485040.jpg
目の前で切り分けてくださる中華火腿。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_1149480.jpg
もちろん洋食メニューも揃っている。
写真は無いが、パテや鴨スモークなどの冷前菜も充実していた。
ただ生野菜などサラダの類はかなり少なかったなあ・・・。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11492310.jpg
オムレツ・ステーションもある。
二日目の朝、誘惑に負けてオーダーしたオムレツは、
これでも小さめにつくっていただいたもの。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_1149503.jpg
パンも勢ぞろい。
バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、ブリオッシュ、
山食、ペイストリー、マフィン、ワッフル、フレンチトースト・・・。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_1150660.jpg
チーズ各種とドライフルーツ各種。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11502937.jpg
フレッシュフルーツ各種。
まるごとだったり、カットされていたり。


台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11504795.jpg
ヨーグルト、シリアル、フレッシュジュースも。
ところで色とりどりのブルンブルンした物体には、
「○×ジャム」という説明がされていたのだけれど、
どうも得体が知れないヤツなので、ちょこっと味見したが、
どう考えても(日本で言う)ジャムじゃないよなあ。


こんな朝食会場でいただいた二日間の朝ごはんを記録。


◆台北2日目の朝
台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_1151630.jpg
・せっかくなので熱帯系のドラゴンフルーツを食べてみたけれど、
  ぼんやりした味で、私にとってはそんなに激ウマではない。
・麺ステーションで嬉々としてオーダーしたビーフン(たぶん)。
 もっと量を少なくしてほしかったのだけれど、語学力がなくなすがまま。
 この麺も餃子やシュウマイも美味しそうに見えたけど、実はそんなにオイシクナイ。  
 おなかが膨れてしまってモッタイナイ。
・パンが誘惑するので食べてみたクロワッサン。普通においしい。
 出来上がるのをその場で待ってまでいただいたフレンチトーストは
 卵黄が少なく、ちょっとボケた味。
・思わず手を伸ばしたスイカジュース。
 スイカがそんなに好きじゃない私が飲むブツではない。


◆台北3日目(帰国日)の朝
台北喜來登大飯店の朝食ブッフェ [2007年5月台湾]_a0029277_11512920.jpg
・昨日懲りたはずなのに、また蒸篭からピックアップしてしまった。
・中華粥はおいしい。シャンツァイをいっぱい放り込んでいただいた。
・蒸篭から二つももってきてしまった蝦餃・・・まずいぞ、これ。
 おまけにアルミフォイルがくっついて、すっごいストレス。キー!!
・小さめに作ってもらったオムレツだったけど、それでも食べすぎ。
 中華火腿も食べたかったので、一番小さなきれっぱしをいただく。
 スイカジュースはパスして、無難にピンクグレープフルーツジュースと牛乳。


両日とも朝食後に"とあるモノ"を食べに出かけるつもりだったので、
とにかく軽めに済ませようと思っていたのだけれど、
予想通りこんな結果になったわけでして。

いや、欲を言えば朝食をパスするぐらいの潔さが必要だったのに。。

あー、理性のなさをさらしているなあ。

お恥ずかしい限りです。


◇2007年5月の食事記録です。
台北喜來登大飯店 十二厨
Sheraton Taipei HOTEL Kitchen12

http://www.sheraton-taipei.com/japan/r_kitchen.htm (日本語サイト)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-10 11:53 | ├台北(2007/05) | Comments(10)
Commented by 梅酒っち at 2007-06-10 12:59 x
ここまでじっくり拝見させていただきました♪
台湾に行くと、かき氷か屋台モノしか食べない私にとって、
(あ、ショウロンポウも食べます)
レストランでのお食事は興味津々でした。
なまこの煮込み、食べたい~!お豆腐のお料理もいいですね。
それらと比較すると、ホテルの朝食ブッフェは
少々見劣りがしてしまうのかしら。
写真ではとっても美味しそうでしたよ♪
Commented by picot-picot at 2007-06-10 16:17
■梅酒っちさん:
あー、逆に私は屋台経験ができなかったんですよ。
士林夜市に行きたかったんですが、夜もセッティングされていて断念。
まあしょうがないんですけどね・・・。

ホテルの朝食ブッフェは、珍しい食材を使っていて豪華なんですが、
反面、現地の食事(中華)は、街で食べる安い食事のほうが美味しいと
思います。
そういう意味では、このブッフェでアジアン食事をとらず、
洋食に徹したほうが良かったのかも・・・。
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-10 19:20
甘い豆乳って台湾で飲みました。
ホテルではなくて、町で朝食食べたお店でしたが。
温かい上に甘いので、ちょっとびっくりした記憶がありました。

写真で見る限りでは美味しそうに写ってますが、激ウマなモノはなかなか
ないですかねぇ。
私もスイカはなくてもいい派なので、ジュース飲んでも感動はないかも。
見た目はトマトジュースですにゃ。

でもpicotさん、朝食後にまた何か食べるにしては、朝食の量、がっつり
いってません?・・・(・・)
Commented by hiyoko at 2007-06-10 20:43 x
"とあるモノ"に反応しております。。。
たぶん、、、アレかなー??(笑)

ローカルの美味しいものが沢山ある街に行くと、ホテルで朝食を食べるのがもったいない気分ですよねー。
なので、香港などではほとんど朝食なしで予約します。
台北もそんな街のようですねー。あー、行きたい。
Commented by meshi at 2007-06-11 00:04 x
ホテルの朝食って、ついつい食べすぎちゃうんですよね〜。
でも、さすが大きなホテル。種類が凄いです。
写真で見る限り、すっごく美味しそうですよ。アハハ
ホテルといえば、私は台北商旅・慶城館がオススメです。
あと、ぜひ猫カフェに行って欲しい!!!
Commented by picot-picot at 2007-06-11 01:08
■BP嬢:
さっすがー台湾プロ!熱い豆乳経験アリなんですね。

ところでホテルの朝食は豪華ですけど、味はそれなり。
マズいわけじゃないけど、そこらへんにある中華屋のほうが、
格段においしいと思いましたよ。

やっぱりこういうホテルに泊まったら洋定食にするのがいいのかな。
Commented by picot-picot at 2007-06-11 01:11
■hiyokoさん:
いやー、今回の出張はホテル指定だったので、
ジタバタできずに朝食を食べてしまいました。
もともと支払っている分を、パスするほどの勇気も無く・・・。

ところでアレってソレですよ。
まあ台湾といえば、ソレですよね。
Commented by picot-picot at 2007-06-11 01:12
■meshiさん:
ホテル、有無を言わさずこちらのホテルに決まっていたんですよ。
もちろん日本じゃ狭苦しいビジネスホテルに閉じ込められているので、
文句なんて全くなかったんですけどね。

それにしても出張は自由が利かず、いかんともしがたし・・・でした。
まあ、これでキューリョーもらってるので、文句を言える筋合いでは
ないのですけれどね。
Commented by ぽこぺ at 2007-06-25 15:43 x
 こんにちは。はじめまして♪
 台北の朝食の美味しいホテルを探していたらこちらのページにたどり着きました~!写真が沢山あってとても参考になりました♪
 8月に3泊する予定なのですが、色々なホテルを楽しんでみようと思い、シェラトン、リージェント、シャングリラ、グランドハイアットのうち3つを選ぶか、移動の面倒臭さを考慮して1,2ヶ所に絞るか検討中です。
 ホテルの朝食が大好きなので、その点からこの4つを選んだのですが、記事を読ませていただきましたらシェラトンの朝食はあんまり美味しくないんですね~。ウ~ン、迷います。こちらは駅にも近くていいなあと思っているのですが・・・。
Commented by picot-picot at 2007-06-25 20:58
■ぽこぺさん:
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ!
検索サイトからいらっしゃったのに、わざわざコメント残していただけて、
とてうれしいです。ありがとうございます。

さて、8月に台湾に行かれるんですね。夏休みのビッグイベントでしょうか。
今からワクワク楽しみにされていることと思います。
いいなー、私なんて夏休みをいつ取るかさえ決まってないんですよ。
きっと、なんにもせずに秋になっちゃうんだろうなあ・・・。(寂)

さて、シェラトンの朝食ですが、けっして美味しくないわけじゃないですよ。
でも台湾って、街中に安くて美味しいものがあふれているじゃないですか。
そんななか、ホテルだと朝食だけでも2,000円ほどしちゃいますよね。
2,000円もあれば街で十分いろんなものが食べられるなあ・・と思ったんですよ。
(私は出張だったこともあり、朝食付きのプランしか選べなかったのです)

というわけで、台湾料理はわざわざブッフェで食べなくても良いとは思いますが、
決してダメなわけじゃないので、そこのところ補足いたしますね~。
名前
URL
削除用パスワード