人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街角のジューススタンド [2007年5月台湾]
風薫る5月、というのはやはり日本の季節を表す言葉。
台北の5月は既に真夏の勢い。蒸し暑くて死にそうだ。

同僚によると、街角の気温表示は午前中で既に37度をさしていたらしい。
まさかそんな気温になっているとは思いもよらず、午前中の街歩きをしていた私。
もちろん暑いとは思っていたけれど、そんな現実の数字を突きつけられたら、
きっとその場にヘタリこんでいただろう。

そんなフリータイムの街歩き中に出会った都会のオアシスがこちらの2軒。


◆1軒目 : 8部平方 (8 quarters)
街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_1549156.jpg
2日目も3日目も午前中に自由時間があったのだけど、
そんな時間、台北の街はまだ動き出していない。
しょうがないのでホテル近くの公園やら何やらを、
汗をかきかきウロウロしているうちにたどりついたメトロ駅。
このまま電車に乗ってホテルに戻ろうと思ったのだけれど、
ここで都会のオアシスを発見。


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15492315.jpg
ジューススタンド「8部平方」。
狭い場所でも開業できるという意味だろうか。(←真偽不明)


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15494155.jpg
こんなディスプレイを見てしまったら、
素通りするなんてムリ!


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15495369.jpg
やっぱりマンゴージュースだよな~と思い、
店頭のマンゴーを撮影していたら、女子店員さんが
「マンゴー、カワイイ」と声をかけてきてくれた。(^^)


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_1550380.jpg
さて、マンゴージュースを注文すると、
店員さんから砂糖の量(←たぶん)を確認された。
ふむ。無糖にしたいところだけれど、ここは半糖でお願いする。


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15501368.jpg
注文を受けミキサー稼動。
1杯分ずつ作っているようだ。


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15502695.jpg
こちらはカップ・シーラー。
こんな小さなお店なのに珍しい機械を置いているんだなあと思ったが、
台北ではこの機械をあちこちで見かけた。
日本ではあまり見ないよね?


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15503714.jpg
シーラーでピッタリと封されたマンゴージュース。
近くにあった道路わきのベンチで一気飲み。
はー、生き返った!


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15505858.jpg
切れかけのバッテリーの充電完了。
さあ、地下鉄で移動しようと再度お店の前を通ったら、
台北女子で人気爆発中だった。



◆2軒目 : 可可摩 (Co-Co-Ma)
街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15511016.jpg
夕方1時間ほどできた空き時間に出かけた圓山駅界隈。
そこで見かけたジューススタンドで飲んだ緑豆沙牛奶(←女乃)。
想像していたものとは違ったけれど、これもまた美味しい。


街角のジューススタンド [2007年5月台湾]_a0029277_15513697.jpg
美味しい飲み物をありがとう!



◇2007年5月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-10 15:55 | ├台北(2007/05) | Comments(8)
Commented by るぅ at 2007-06-10 16:52
うわ~マンゴー美味しそう。
台湾に以前言ったときにみんなこぞって呑んでいたタピオカミルクティー。
なんだかお腹壊すんじゃないかって怖くて一度も呑めませんでした(^^;A
いや・・・・マンゴージュースに引かれて台湾言ってみたくなった私はチープだなぁ笑
Commented by shiho☆ at 2007-06-10 16:57
台湾出張だったのですね!
私も4年前位に行きました。マンゴーといえば夜市?の屋台でマンゴーかき氷食べておいしかったですよ。
このジュースも砂糖の量が選べるしとっても美味しそうです!
ホテルの朝食の点心おいしそうなのにイマイチとは・・・残念でしたね。
ディンタイフォンは行かれましたか???
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-10 19:30
ホントだ街頭で売ってるジュースはシーラーで封するんですね。
一度も買ってないから知りませんでした。
やっぱり、こういうモノがおいしく感じる季節に行くのがいいですね。
砂糖入りマンゴージュースの味はいかがでしたでしょ?
緑豆沙牛奶は冷たいお汁粉ってカンジなのかなぁ。。。

ところでカンケーないけど、マンゴージュースの後ろに写りこんでるウシの
イラストが何気にカワイイ。
Commented by Rina at 2007-06-10 22:59
日本の過ごしやすい5月と違って台北ではもう
そんなに暑い陽気なんですね~。
デパ地下のフレッシュジュースも台北のように
シーラーで封してくれたら便利かも…^^!
お砂糖の量まで選べるとは。。
Commented by picot-picot at 2007-06-11 00:56
■るぅさん:
街中にフルーツがあふれるこの季節。
蒸し暑いとはいえ、絶好の観光シーズかもしれません。
おなかをコワシソウナ夜市にチャレンジできなかった私。
次回は正露丸持参で夜市に殴りこみしたいと思っています。
Commented by picot-picot at 2007-06-11 00:58
■shiho☆さん:
そうなんですよ、幸か不幸か、初めての台湾はシュッチョーでした。
実は2軒目のスタンドでジュースを買う直前、カキ氷を食べるつもりで
屋台に近づいていたんですよ。でもタイムオーバー。
この時間帯は学校帰りの学生(生徒)がわんさかいて、
順番待ちが尋常じゃありませんでした。

ディンタイフォン?もちろん!!(後ほど記録しますね。)

Commented by picot-picot at 2007-06-11 01:00
■BP嬢:
シーラーが一般化していたことにビックリ。
日本でも早めにこれを導入すればいいのになあ・・と思いました。
(ちょっと時間がかかりますけどね。)

砂糖入りマンゴーは、それでもちょっと甘さ控えめでした。
砂糖なしだとどんな味がしたんだろーかと興味を持ちました。
Commented by picot-picot at 2007-06-11 01:02
■Rinaさん:
現地企業の方が「今日は特にアツイネ」とおっしゃっていたので、
たまたま暑かったのかもしれませんが、でもグッタリ。
次に行くとしたら秋冬に決定です。(きっぱり)

フレッシュジュースのスタンドは日本でもあちこち目にしますが、
やはりお高いですよね。(当然ですけど)
こういう安い価格帯のジューススタンドができたら、
スタバの代わりに毎日通ってしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード