人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳也茶喫 [2007年5月台湾]
「好記担仔麺」でさんざん飲み食いしたあとホテルに戻り、
上司に「おやすみなさい」と言って一旦部屋に入ったものの、
この日が台湾最終夜。うーん、2泊3日なんてあっという間。

夜市はムリにしても、このまま終わるのはなんだかなあということで、
ホテルの真裏にある喫茶店でヒトリでお茶することに決定!


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_22401237.jpg
狙いはシェラトン・タイペイの真裏にある「徳也茶喫」。
同じ会議に出席していた、頻繁に台湾出張をしている隣の部門の女性から、
「ホテルのそばに有名な喫茶店がありますよ」と教えてもらったお店だ。

最終夜、この喫茶店にフラフラと出かけるとき、
ホテルのフロントで偶然出くわした彼女たちは、
立食パーティーの後、台湾マッサージに出かけていたらしい。
お茶よりマッサージが良い~!!と思ったが、
そのマッサージ店はもう閉店しているとのことだったので、
初心貫徹お茶屋さんに出かけてきた。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_2240357.jpg
これはお昼に撮影した写真。
酔っ払っていたし、夜だったし、メニューなんて確認せずにお店に突入。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_22405654.jpg
ラストオーダーギリギリの時間。
店内は客も少なくなっていて、思わず寝そうになってしまう。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_22411467.jpg
えっと、たぶん「高山烏龍茶」を頼んだような・・・。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_22413612.jpg
良い香り。ほーーーっとする瞬間。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_2242954.jpg
隣にはヤカンが準備され、何度でもお湯をつぎ足せる。
明らかに一煎目より二煎目以降のほうが美味しい。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_22422831.jpg
お茶請けは「雪花糕」。
さすがに閉店間際だけあって、メニューが限られていた。
ほんとはあまり興味がないメニューだったのだけれど、
せっかくなので注文してみた"ほの甘い"お菓子。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_2242417.jpg
閉店時間になり席を立とうとしたところ、
売店コーナーに吸い寄せられてしまう。
茶器も魅力的だったけれど、とりあえず店員さんオススメのお茶を購入。
先日いただいたが、甘い香りであっさりした味の台湾茶だった。


徳也茶喫 [2007年5月台湾]_a0029277_2243794.jpg
さあ、ホテルに戻って荷造りせねば!



◇2007年5月の食事記録です。
徳也茶喫
台北市鎮江街3-1 TEL : 02-2396-8036
旅々台北(クーポンあり) http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10053.html
台北ナビ(クーポンあり) http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=108
ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/world/asia/taipei/8101046/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-10 22:43 | ├台北(2007/05) | Comments(4)
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-11 06:48
短い自由時間を有意義に使ってますね。
ここのお茶は淹れて持ってきてくれるんでしょうか?
日本語で説明があるってことは、日本人がいっぱい利用してるんですにゃ。
ホテルの近くにお店があってヨカッタですね。
Commented by picot-picot at 2007-06-12 06:59
■BP嬢:
えっと、要れて持ってきてくださったはずです。
たぶん・・・。(実はあまりキオクなし)

ホテルに日本人客が多いので、この喫茶店にも流れてきているんだと思います。
なんといっても真裏なので、使いやすかったですよ。
Commented by まる at 2007-07-01 09:08
うわ~懐かしい!徳也茶喫、私にはちょっぴり思い入れのある茶荘です。
こちらでいただいたお茶がきっかけで台湾茶に一時期ハマッたんですよ~。
その時いただいた宮廷菓子の「芸豆卷」も絶品でした♪
今も同じお菓子があるかどうかはわかりませんけど、台湾では有名な
宮廷菓子のお店から仕入れていると聞いたような・・・
もし今度行く機会がありましたらお試しください(笑)

それと、今更ですが、Blue-Parfumeさんに。
お茶は店員さんが淹れてくださいます。英語でですが、淹れ方を教えて
くれるので、2煎目からは自分で淹れます。
・・・って、余計なお世話でしたらスミマセン・・・(しかも3年位前の情報・笑)
Commented by picot-picot at 2007-07-01 13:15
■まるさん:
台湾茶は一時、大ブームになりましたよね。
我が家にも茶器セットがあったりします。(使ってませんが・・・)
たまたま利用したホテルの裏にあっただけなので、
あまり詳しいことを知らないまま入っちゃったのですが、
いろんなメニューがあって興味をひかれるお店でした!
名前
URL
削除用パスワード