人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太平洋SOGO復興館で買ったお土産 [2007年5月台湾]
バッテリーチャージャー"マンゴージュース"を飲んだ後
地下鉄に乗ってホテルに戻るはずだったけど、
乗換駅「忠孝復興」に直結する百貨店の売り場を目にしたとたん、
後先考えずに自動改札を飛び出てしまっていた私。

私を途中下車させたのは「そごう」百貨店。
きゃー、台北で午前中に営業している店舗があるなんて、うれし~!
と、素直に喜んでしまう。

「そごう」といえば、日本では一度 "落日" の日を迎えたデパートだけど、
台湾ではまだまだ元気なのだろうか。


太平洋SOGO復興館で買ったお土産 [2007年5月台湾]_a0029277_042720.jpg
ブランドショップやファッションフロアには目もくれず、
エスカレーターを降りて向かった食料品フロア。
そこで見かけたお茶屋さんに飛び込みお土産を物色。


太平洋SOGO復興館で買ったお土産 [2007年5月台湾]_a0029277_0422216.jpg
きっと百貨店価格だし高価なんだろうなあ・・・と思いつつ、
この後、買い物ができる時間があるかどうかわからないので、
後悔しないようにとにかく買う!

左端は有名な高山のウーロン茶葉、丸い缶は布で作ったティーバッグ。
自宅用と友人へのお土産にあれこれ購入。
(高級品なんだかボッタクラレかわからないが、決して安い買い物じゃ無いゾ。)


太平洋SOGO復興館で買ったお土産 [2007年5月台湾]_a0029277_0423697.jpg
台湾名物パイナップルケーキ。
台北にはコダワリの名店があちこちにあるようだけれど、
面倒なの「そごう」のお菓子売り場で買ったもの、30個約3,000円なり。
中を開けるとキンピカ箱の豪華パッケージは良かったけれど、
とにかくこれが重い・・・・。ひー、ツライよー。


太平洋SOGO復興館で買ったお土産 [2007年5月台湾]_a0029277_0425531.jpg
「そごう」地下の食品スーパーで買ったホタテの麺。
都会的なスーパーマーケットは、まるで六本木にいるかのよう。
でもガイコクジン観光客としては、輸入物のオンパレードの店内は、
あまりオモシロミがなかった。
まあ、台北に住んでいれば感想も変わると思うんだけれど。。


結局、この他にホテル裏の喫茶店で買い求めた茶葉と、
空港で買ったカラスミ2腹(計2,000NTW 高いっ!)が台湾土産。

うーむ、デパートに空港の売店かぁ・・・。

なんともイマヒトツなショッピングだなあ。


◇2007年5月の食事記録です。
太平洋 SOGO
http://www.sogo.com.tw/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-11 00:44 | ├台北(2007/05) | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-11 06:53
SOGOだ。
ココの地下にある食品売場が一番楽しかったです。
いろんな笑える商品があるんだもん(コラ)
三越はもっと洗練されちゃっててツマンナイです。
あ、あくまでワタシの主観ですけど。

ショッピングのリベンジのためにも、またプライベートで訪れるしかないですにゃ。
そん時はオミヤゲよろ~(^^)b
Commented by 梅酒っち at 2007-06-11 08:06 x
台湾に行く時によく利用するホテルが忠孝復興にあるので、
そごうはよく行きます。なかなか栄えていて便利な駅です。
パイナップルケーキ、食べたい。。。
Commented by peixe at 2007-06-11 15:32
私が台湾に行ったときは、空港から強制的に連れて行かれたお茶屋さんで催眠術にあったかのように買ってしまいましたね
今だかつてそういうところでは絶対買わなかったのに
年のせいか、台湾マジックかまんまと高いお茶を買ってしまいました
でも確かにおいしかったですが
台湾って物価が安そうに感じてたんですがそれほどでもないように感じた
私の台湾感です
Commented by picot-picot at 2007-06-12 07:02
■BP嬢:
えーー、笑える商品って何だろう?気になりまするよ。

地下食品スーパーには日本の食品がいっぱい。
日本人向けなのか、台湾の方向けなのかわからないのですが、
台湾に来ている気がしませんでしたよ。

お買い物は結局このときだけになりました。
普通の店を冷やかしたかったっす。

やはりリベンジせねば!?

Commented by picot-picot at 2007-06-12 07:03
■梅酒っちさん:
確かに路線がクロスしていて、便利な駅ですよね、ここ。
そごうデパートの付近もうろつきたかったです~。
Commented by picot-picot at 2007-06-12 07:05
■peixeさん:
あはは、催眠術にかかられましたか。
希少とか、高級茶葉とか聞くと、高価でもついつい手が出たりしませんか?
おっしゃるとおり確かに美味しいんですけどねぇ。。

物価、どうなんでしょう。
タクシーや地下鉄、食べ物は安いような気がしていましたが、
実はあまりお金を使わなかったのでよくわかんないんです。
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-13 21:53
んーっと、笑える商品は「腰じまん」っていうそうめん&ひやむぎとか、
北海道風味と書かれたクエーカーのオートミールとかぁ、
あ、あと「ペ」の割れた腹筋の写ってるポカリも売ってましたぜ。

そごうではないけど、他の地元のデパートで見た、ひらがなっぽい字で
「ろへろへ」って書かれたお菓子がひっじょーに気になったんですが
何の予備知識もなかったんで、怖くて買えませんでした。
ググってみたらクッキーだったんですにゃ。
ウケ狙いに買っておけばヨカッタっす。
いちごミルク味の森永キャラメルは買ったけど。
Commented by picot-picot at 2007-06-13 22:51
■BP嬢:
そういえば日本系の食べ物がワンサカありましたねえ。
でもそんなオモシロ食品があるなら、ちゃんと見れば良かった。
(日本の食品は避けてチェックしてたんです)

ろへろへ・・・・・気になる。
でもクッキーとは全く違う食感を想像していた私です。
名前
URL
削除用パスワード