人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わんちゃんですか?ねこちゃんですか?
5月に東京に引っ越して2ヶ月が過ぎた。
2ヶ月たったとはいえ、土地鑑はたいして育っていない。
まあボチボチいくしかないんだろう。

この引っ越しに際し、3月頃からいくつもの不動産屋とコンタクトを持ったのだけれど、電話で一様に尋ねられたのがこの言葉。猫一匹を連れて行くため「ペット可物件」であることが必須条件。それを不動産屋に伝えると必ず、「わんちゃんですか」と尋ねられる。
デフォルトが「犬」だということに驚いているわけでも文句を言っているわけでもない。
「わんちゃん」という呼び方に大いに受けたのだ。

こんなやりとりもあった。
私:「ペット可物件を探しているんです。」
不:「わんちゃんですか?」
私:「あ、猫なんです。」
不:「はい。ねこちゃんですね。で、何人ですか?」
私:「え、1匹ですけど。」
不:「はい。おひとり、ですね。」

エエ年したオッサンが「わんちゃん」「ねこちゃん」と言ってるだけでも大笑いなのに、「一匹」とは言えず「おひとり」ときたか!!とバカ受けした。

うちの駄猫が猫ちゃんとはねぇ・・

きっと
「こんな可愛いメアリーちゃんを、犬って呼ぶなんて。かわいそうだわ。。」
とか
「うちの賢いボブは家族の一員なのよ。まったく失礼じゃありませんことっ!!」
なーんて、ザーマスババア から言われるんだろうね。

ハムスターとかセキセイインコとかだったらどう言うんだろう?
フェレットだったら、トカゲだったら、ヘビだったら?

ハムスターちゃん、セキセイインコちゃん、フェレットちゃん、トカゲちゃん、ヘビちゃん

ほんと不動産屋さんもたいへんだわ。

わんちゃんですか?ねこちゃんですか?_a0029277_10538.jpg

               写真は散らかった部屋にいる駄猫

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-04 10:54 | ねこせんせい | Comments(4)
Commented by sun0029 at 2004-07-04 11:14
はじめまして。確かにいい年したおじさんが「わんちゃん」って笑えます。私も実家に犬がいるのでわかりますが、飼い主には犬扱いすると不機嫌になる人もいたり。不思議なんですけど、なんで犬は「わんちゃん」で猫は「にゃーちゃん」とは言わないんでしょうね??
Commented by picot-picot at 2004-07-04 16:20
こんにちは。そういえばsun0029さんのおっしゃるとおりですね。「にゃんこちゃん」とも言われたことはなかったなぁ。動物を持ち上げて(尊敬語?で)会話をするのもたいへんです。獣医さんだったら、ペットの名前で呼べるから、まだマシですかね。
Commented by saya5136 at 2004-07-05 15:23
にゃー!耳がピンッって立ってる!
賢い顔してはりますね~(^^)可愛いにゃん。
Commented by picot-picot at 2004-07-05 15:57
賢い?? ブブブッ。。笑ってしまいました。(saya5136さん、シツレイ。)猫の脳はカラス以下だそうですが、我が家の駄猫を見ていると頷くこと多しです。
名前
URL
削除用パスワード