人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずの村・ぽん酢しょうゆ
3年前、東京に引っ越してきた当初、東京では滅多に見なかった「旭ポンズ」。
帰省時に買って帰ったりネット通販でまとめ買いをしたり
大手スーパーでは唯一(?)取り扱いのあった「ピーコック」で買ってたのだが
つい最近、恵比寿三越で大量発見。

やったー!近くで買える~!!

いや、うれしいのはうれしいけれど、取り扱うの遅すぎっ!(苦笑)

さて、その数日後、ちょうど「旭ポンズ」がカラッポになったので、
早速、恵比寿三越に買いに行こうとしたのだが、
4月の高松出張で、こんなものを買っていたのを思い出した。

ゆずの村・ぽん酢しょうゆ_a0029277_2128673.jpg
「ゆずの村・ぽん酢しょうゆ」。
先日いただいたゆずドリンク「ごっくん馬路村」と同じ、
四国は馬路村(うまじむら)の誇る商品だ。
可愛らしいイラストにひかれ、空港で買ったのはいいが、
買ったことすらすっかり忘れてしまっていた。


このぽん酢をいただくのは久しぶり。
でも、味なんてすっかり忘れてしまっている。
どんな味だっけ・・・と味見をしたのだけれど、
うーん、やっぱり私は「旭ポンズ」に一票。
もちろんマズいわけじゃなく、単に味の好みによるもの。
調味料ってヒトによって好き嫌いが分かれるし、
こちら(馬路村)の商品のほうが好きな方もいるだろう。

それにしても、これからどうやって消費しようか。
ドレッシングがわりに使おうかなあ・・・。


◇2007年6月の食事記録です。
馬路村農業協同組合 http://www.yuzu.or.jp/
馬路村農協ブログ 日々馬路村 http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 21:32 | たべものいろいろ | Comments(20)
Commented by hiyoko at 2007-06-30 21:53 x
おひさしぶりです~。

私も旭ポンズに一票!
先日恵比寿三越で見つけて、買ってまいりました。
なんでしょ、特に鍋物の時はこれが一番好きです。
Commented by tnk_atk at 2007-07-01 02:25
そうそう、ポン酢っていろいろ出てるから試しに買ってみたくなるんですよねぇ。でもこういうのって、トンカツソースのように昔から慣れた味っていうのがあるので結局二度目に至らなかったり。

旭ポン酢いいですよね。瓶の形が美しいので記念に一輪挿し用にとってあります。ってビンボー臭いだけか。(笑)
Commented by creme_usa at 2007-07-01 04:32
旭ポン酢っていろんな方がおすすめしてますよね~。
私食べたことないから帰国の際には買ってみまーす!
冷奴とか焼き魚とかおひたしとか、なんでもいけちゃいますよ♪
かつおのたたきなんかにもいいよねぇ。
Commented by まさよ at 2007-07-01 07:08 x
大阪人としてはもちろん旭ポンズですよね。私は出張時や日本橋タカシマヤで調達してたので、不便を感じてませんでした。タカシマヤは関西系なので、村上重やまつのは昆布も置いてます。関西モノ探すときはチェックする価値ありです。
Commented by peixe at 2007-07-01 09:03
私は馬路村に一票です^^
もちろんうちの冷蔵庫には旭も常備ですが旭の酸味がきついなと思った時やぶっかけ系には馬路村かな
一時期祇園の料理屋さんが作ったというポン酢を夫の会社に売り込みに来られたのをすごく美味しく感じ使っていたのだけれど、お鍋に使うともたないというか味がすぐに薄まってしまう・・・ホントポン酢って難しいですよね
Commented by Rina at 2007-07-01 11:26 x
「旭ポンズ」は関西方面で有名なポンズなのですか?お酢や、ゆず・かぼすなど
柑橘系が大好きなので、このポンズも一度試してみたいなぁと思いました(*^.^*)
どんな味だったか忘れてしまいましたが、だいぶ前に土佐料理のお店に行った時
いただいて帰ったポンズが美味しかった覚えがあります。
Commented by picot-picot at 2007-07-01 11:55
■hiyokoさん:
お久しぶりです。夏休みはいかがでしたか?

hiyokoさんも旭ポンズがお好みでしたか!
三越って地方の名産をたくさん集めているコーナーがあるのに、
これまで取り扱いがなかったことがフシギで・・・。
だから取り扱うようになってくれたことを喜んでいるんです~!

Commented by picot-picot at 2007-07-01 11:58
■tnk_atkさん:
調味料の好みって人それぞれですよね。
やっぱり好きな味のものを利用するのが一番だと思います。

あ、でも私はミツカンのポン酢と味ポンで育ったんですけどね。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-07-01 12:00
■くれちゃん:
旭ポンズのファンの方って多いですね。
昔からある大阪の味付けポン酢で、ちょっとお高めなんですが、
一度お試しくださいな~。
Commented by picot-picot at 2007-07-01 12:01
■まさよさん:
タカシマヤで売っていましたか!
新宿店は駐車場が大きいのでしょっちゅう行くのですが、
あまりチェックしていませんでした。
よし、今度くまなく見てみましょう~!
Commented by picot-picot at 2007-07-01 12:02
■peixeさん:
おお、馬路村ファンだったんですね。(こういう書き込み大歓迎です!)
確かに旭ポンズは酸っぱめですよね。夫はお醤油を強化して使っていますよ。

ポン酢、てっちり屋さんの自家製のものとか美味しいですよね。
作りたてで香りがいいからかもしれません。
Commented by picot-picot at 2007-07-01 12:04
■Rinaさん:
旭ポンズは大阪の小さなメーカーが作っている味付けポン酢で、
ちょっと高価なんですが、香り高くて、出汁の味もして美味しいんです。
しょうゆ味が薄めで、酸っぱいので好みはわかれると思うんですけどね。

土佐料理のお店のポン酢。きっと本場だし美味しいんでしょうね。
Commented by olive_ww at 2007-07-01 16:45
お久しぶりです。こんにちわ~★
馬路村ポン酢最近ホントよく見かけるんですよ。
すごく気になってたんですがvv
我家の場合近くのスーパーにはいつでも旭も馬路村もあるので
ついつい旭ばかり買ってしまいます^^;
今度馬路も試してみようかな~★ちなみにうちの親たちは
旭は「すっぱい!」とよく言ってます。peixeさんと同意見
かもしれません♪
Commented by picot-picot at 2007-07-01 17:43
■olive_wwさん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

馬路村、気になりますよね~。私もほぼ衝動買いなんですよ。
味は好みによると思うので、ご両親に試していただくのも"手"かも。(^^)
Commented by oui_et_non at 2007-07-02 01:33
旭ポンズ、なんであそこまでハッキリした味なんでしょう?!でも好きです。蒸しキャベツにかけながら、ふぐ鍋に合いそうだなー、と思いました。馬路村は彼のお土産で一度使ったことがありますが、旭ポンズより、まろやかですよね。今は成城石井でヒガシマルのを見つけ、一度買ってみようかな~、と思っているとこです。ポンズではないのですが、日本酒に梅干しと花がつおをいれ煮詰めた「煎酒」なる調味料を知り、六本木プレッセで買ってきたとこ。こちらもいろいろ使い勝手ありそうです。嗚呼、冷蔵庫が調味料だらけに!!!(笑)
Commented by harumisan at 2007-07-02 12:59
うちの近所のスーパーに売ってます。
両親が気に入って買って帰ったけど、最近は長崎にもあるとか?
今はポン酢がないので、うわさの旭を買ってみたいなぁ。
さっぱり味が恋しい今日この頃。
Commented by さまさま at 2007-07-02 21:51 x
私も旭ポン酢愛用してます。
関西では小さなスーパーでも売ってることが多いんですが、関東ではなかなか見つからないですね。
ポン酢は旭ポン酢。ソースはヘルメスと関西の味をやっぱり求めてしまいます。
ポン酢は買ってしまって好みではないと処理に困りますね。
そういう時はもっぱらくせのない太白のゴマ油をたらっとかけて、その後にそのポン酢をかけてドレッシングとして使っています。
Commented by picot-picot at 2007-07-03 01:05
■oui_et_nonさん:
ヒガシマル!
そういえば実家のお醤油はヒガシマル(ごく普通のもの)でしたねえ。
あとなんといっても「クロードチアリ」を思い出します。
               ・・・・ローカルな話題だし、古いネタだし。。

ところで我が家も調味料万歳家族なんですよ。
かなりいろんなもの(含:あやしいもの)があります。
まあ、うちの場合は料理に手間をかけないので、
調味料のバリエーションでごまかしちゃえ、ってところなんですけどね。
Commented by picot-picot at 2007-07-03 01:06
■harumiさん:
おお、ご近所に売ってましたか。
昨日(日曜)、日進に買い物に出かけたのですが、
日進には売っていないようでした。

ポン酢の好みは人それぞれだと思いますが、
何かの機会にいちどお試しくださいね。
味は酸っぱめです!
Commented by picot-picot at 2007-07-03 01:07
■さまさまさん:
ヘルメスソースですか。聞いたことがあるような、ないような。
うちの実家はイカリでしたねえ。一升瓶でしたよ、ソース。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード