人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メゾンカイザーのバゲットモンジュ。お店でカットをお願いしたら・・・
我が家の定番バゲットはメゾンカイザーのバゲットモンジュ。
品川に住んでいる頃は、本店によく立ち寄っていたのだけれど、
恵比寿に越してきてからは、ちょっと足が遠のきぎみ。

先日、新宿タカシマヤのメゾンカイザーで、
久々にゲットモンジュを買おうと思ったのだが、
残念ながら既に売り切れ・・・。(涙)

これはリベンジせねばと、後日本店に出かけ、
バゲットモンジュをゲット!

時は夕刻、すぐに晩ごはんタイム。
普段お願いすることは滅多にないのだが、
なんとなく家でカットするのがめんどくさくなり、
店員さんにこんなお願いをさせていただいた。

 私「すみません。パンをカットしていただけますか?」
 店「まっすぐですか?斜めにしますか?」
 私「んー、じゃあ、まっすぐで。(斜めだと乾燥しやすそう?)」
 店「一般的な幅でよろしいですか?」
 私「はい」

というやり取りの後、出てきたのは・・・

メゾンカイザーのバゲットモンジュ。お店でカットをお願いしたら・・・_a0029277_0541663.jpg
カット幅1.5センチほどの厚さ。薄っ!

そっか、パン業界ではこの幅が一般的なものだったんだ。
そういえばフランスの安いレストランで出てくるパンって、
こんな感じのものもあったような気がする。

それにしても、私にはちょっと薄すぎる。
今度からはちゃんと幅を指定して切ってもらうようにしよう。

いや、パン屑掃除をいとわず、自分で切ればいいんだよね。


◇2007年7月の食事記録です。
メゾンカイザー 高輪本店
東京都港区高輪1-4-21  TEL : 03-5420-9683
http://www.maisonkayser.co.jp/




*おまけ*この日の晩ごはん

メゾンカイザーのバゲットモンジュ。お店でカットをお願いしたら・・・_a0029277_0551661.jpg
・ルッコラとパルマ産プロシュートのサラダ(切っただけ)
・えんどう豆の冷製スープ(レトルト)
・ニュージーランド牛のサーロインステーキ

全て、十番のスーパー「日進ワールドデリカテッセン」で購入。
ココはお肉は安いけれど、野菜が高くてなかなか手が出ず・・・。


メゾンカイザーのバゲットモンジュ。お店でカットをお願いしたら・・・_a0029277_0552518.jpg
ワインも「日進ワールドデリカテッセン」で購入。
不気味なマークじゃわい。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-07-11 00:57 | ぱん&すいーつ | Comments(12)
Commented by tnk_atk at 2007-07-11 16:45
お肉にすっごい奇麗に焼き色ついてるじゃないですかー!

Commented by Rina at 2007-07-11 20:19 x
メゾンカイザーではクロワッサンしか買ったことがないので、
今度バゲットモンジュを買ってみたいと思いま~す。
バゲットってカットしてもらえるんですね~。パンやさんでの
カットは食パンしかお願いしたことがなかったです^^
Commented by Blue-Parfume at 2007-07-11 21:05
一般的な厚さの基準てあったんですね。
以前、バカナルでフィセルオブールをカットしてもらった時は、何も聞かれ
なかったけどもっと厚かった気がします。
って、あれって細いバゲットだから薄くカットされたら悲しくなりそうですが・・・。

ところで不気味なマークのワインに目が釘付けになちゃって、これは何だろうと
思ってググッたら、ワインの神様だというバッカスだとか。
何かを思い出すなぁと思いつつ、思い出せなくて気になっていたら、偶然見た
サイトに"スターウォーズのヨーダのよう"と書かれているの見て
「そ・れ・だ!!」とナットク。
すっきりしたわい。
Commented by picot-picot at 2007-07-12 00:58
■tnk_atkさん:
何を隠そう夫が焼いたものですから・・・。

でも、ほんとはもっとシャープな焼き色がつけばいいんだけれどなぁ。
Commented by picot-picot at 2007-07-12 00:59
■Rinaさん:
クロワッサンも有名ですが、バゲットも有名ですよ。
歯ごたえがシッカリした食感ですので、他店とは違った特色があるかも。
一度、お試しくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-07-12 01:00
■BP嬢:
よーわからんのですが、店員さんのやりとりを聞いている限りでは、
どうやらこのサイズが一般的な模様。。
ふつうは(←私にとって)、バゲット6等分ぐらいかなあと思っていたのですが・・。

ところでワイン、解明ありがとさんぐりあ。
バッカスというとチョコレートを思い出す私です。
Commented by tohko_h at 2007-07-12 03:10
日進ワールドデリカテッセン、隣の洗剤とか売ってるほうは
のぞいたことがあるのですが、お肉がお徳なんですね!
今度ちゃんと行ってみます。生ハムとかソーセージも
デパートよりリーズナブルだったりしますか?
Commented by Blue-Parfume at 2007-07-12 06:08
おはよーゴザイマス。
無事に起きられたでしょーか。

今TV見ていて気がついたこと。
ワインのバッカス氏、めざましテレビのオオ○カさんにも似てる。。。(。・_・。)
ま、どーでもいいハナシですんません。

出張気をつけていってらっさーい。
Commented by meshi at 2007-07-12 13:07 x
店では食パンしかカットしてもらったことが無いので、
こんなに小さいカットなんですね〜。
確かに食べた気が・・・アハハ。
鰹のタタキのように、3cmで真ん中切れ目とか
オーダーしたいですね。

あっ。カフェ情報ありがとうございました。
そっか、カフェはあまり行かれないんですね。
一番行きたいのは、歩粉なんですが、
夜はやってなさそうなので、他に探してたんです。
トーチカフェも良さそうですね〜〜。
携帯にメモさせていただきました!
Commented by picot-picot at 2007-07-14 00:36
■tohko_hさん:
もともとお肉を扱う会社のようなので、
お肉類はリーズナブルですよ。
激安っていうわけでもないんですけれど、
我が家はこちらをよく利用しています。

デパートと比べても、ちょっと安めかな。
(先にも書きましたが、むちゃくちゃ安いってほどではないです。)
Commented by picot-picot at 2007-07-14 00:38
■BP嬢:
死にそうになりながら起きました。
ちなみに今日(厳密には昨日)の朝も早かったんですよ・・・。ねむむ。

ところで大塚さんに似てる~??
んーっと、他にもっと似ているヒトがいそうな気が・・。
(今すぐ、それが誰だということを特定できないのがモドカシイ)
Commented by picot-picot at 2007-07-14 00:40
■meshiさん:
これまでも何度かバゲットのカットをお願いしているのですが、
このパターンは初めてだったのでビックリしました。
(ここのメゾンカイザーでもカットをお願いしたことがあったのような
 気がするのですが、そのときはこんな薄さじゃなかったのですが)

カフェ、お役に立てずにスミマセン。
女子度が低い生活をしているもんで・・・。
(会社の隣席後輩男子のほうが、カフェに詳しかったりします。)
名前
URL
削除用パスワード