人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆☆☆あつた蓬莱軒 (名古屋/ひつまぶし)
言わずと知れた「ひつまぶし」の名店。神宮南門店は熱田神宮脇にあり、場所がわかりやすく駐車場があるので、ついついココに行ってしまうのだが、次こそは本店に行ってみたい。でも東京から名古屋は遠いよなあ。


ひつまぶし。濃い目のタレが名古屋っぽい?


    
一膳目はそのまま、二膳目は薬味を入れて、三膳目が鰻茶。
でも最後の最後の一口を、最初に戻ってそのまま食べてしまう私。
なんか未練ったらしい食べ方だ。。。


。。。東京で美味しいうなぎ、食べるぞー。(って、どこで食べりゃええねん。)
-----------------------------
あつた蓬莱軒 神宮南門店
名古屋市熱田区神宮2-10-26 052-682-5598 
2003年秋訪問 ひつまぶし 2300円ぐらい

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-05 16:34 | たびさきにて | Comments(6)
Commented by noki at 2004-07-05 18:56 x
「ひつまぶし」おいしいですよね。ぼくは、一口目から最後まで薬味を入れて食べてます。それが一番おいしいと思います。
本店も神宮南門店の南すぐ近くなので行ってみてください。デザートのマスクメロンを一度食べてみたい。
Commented by picot-picot at 2004-07-05 19:16
本店が近くにあるのは知っているのですが、いつも下調べせずに行ってしまうので、探すのもめんどうだからこっち(南門店)で、ということになってしまうのです。いけませんねー。進歩がない。
ところでnokiさんは鰻茶では食べないのですか??あ、薬味を入れて、鰻茶にするってことでしょうか?
Commented by skydew at 2004-08-09 18:07
こんにちは。ご指摘のとおり私が行ったのは蓬莱軒の本店の蓬莱陣屋でした。南門から歩いて5分くらいですが、こちらのほうがお店の建物に風情があっていいかもしれません。現在のひつまぶしは内税表示にかわり2415円になっています。
Commented by picot-picot at 2004-08-09 19:37
skydewさん いらっしゃいませ。
やはり私の憧れの地!「本店」で召し上がられたのですね。
名古屋はあまり縁が無い土地なんですけど、
以前関西に住んでいたときは、これを食べるためだけに
訪問できてしまいました。
東京からはちょっと遠いですけど・・
Commented by fuanita-tekuteku at 2006-07-18 12:56
こんにちは。
別部隊からもバクダンを撃ち込ませていただきました。
本店に行く予定でしたが、間違ってピコさんと同じ「神宮南門店」に行ってしまいました。
ここの鰻、とっても気に入りました。
もしかしたら、関東風より関西風のほうが好きかもしれません。
Commented by picot-picot at 2006-07-18 19:34
■てくてくさん:
會バクダンで満身創痍のところに、またもやっすか。
でもおいしかったでしょ?関西風もイケるんですよ~。
後ほどお伺いしますねー。
(これから晩ごはん準備なのでちょっとまっておくんなさい。)
名前
URL
削除用パスワード