人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川
今日は参院選投票日。
もちろん私たちも貴重な一票を投じに投票所へ。

・・・とはいえ、いざ投票の段になって考え込むこと数分。
それでもなんとか白票ではない票を投じてきた。

選挙特番では与党の苦戦が伝えられているが、さて、どのような結果になるか。
そしてこれからどのような日本になっていくのだろうか。


明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川_a0029277_21523571.jpg
そんな「第21回参議院議員通常選挙」投票日の翌日、
つまり明日は土用の丑の日。いよいよ夏も本番だ。
そんな丑の日に先駆けて、とある休日の夜に鰻を食べに出かけたのは、
恵比寿駅近くにある「松川」というお店。
かねてより夫が「気になる」と言っていた鰻専門店。


明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川_a0029277_21524960.jpg
19時30分頃の店内は客もまばら。
ビールで乾杯して、鰻の出きあがりを待つ。


明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川_a0029277_21525916.jpg
じゃじゃーん。ウナギ!


明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川_a0029277_21531014.jpg
鰻重(上) 1,890円
鰻重は5段階(1,470円~3,255円)にランク付けされており、
これは中の下(下から2番目)のもの。


明日は「土用の丑の日」! 恵比寿 鰻 松川_a0029277_21532019.jpg
最後に出されたデザート。
ちょっとした甘味が、なんだかうれしい。


東京風の蒲焼(蒸す)よりも関西風の蒲焼(蒸さない)のほうが、
断然好きなのだけれど、ここの東京風蒲焼はなかなか美味しい。
タレ味の甘さは控えめでスッキリ。そして鰻の味そのものが良い。
"大井川 共水うなぎ"という養殖鰻を使っているらしいのだが、
臭みが全くなく、脂がほどよくのっていて味わい深い。
*「共水うなぎ」の詳細はこちら http://plaza.across.or.jp/~seiya-k/

実はこのお店に来る直前、夫とプチ喧嘩状態で、
「鰻なんか食べたくない。なんでわざわざ蒲焼を食べなあかんのん?」
と、チョー不機嫌にお店にやってきたのだが、
この鰻を一口いただいて、すっかり機嫌を直してしまったゲンキンな私。

関西鰻のほうが好きなことには変わりはないけれど、
ご近所で美味しい鰻が食べられるのはありがたい。

明日、土用の丑の日当日ははムリだけれど、
また近いうちに再訪したいと思う。



◇2007年7月の食事記録です。
恵比寿 鰻 松川
渋谷区恵比寿4-4-5  TEL : 03-3444-6581
http://www2u.biglobe.ne.jp/~matukawa/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-07-29 21:54 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by Rina at 2007-07-29 22:57
ん~、おいしそう♡
外食で鰻を食べに行くことはほとんどないのですが、行った中ではまだ自分好みの
お店に出合えていませんToT 私、お店で食べる時の楽しみの一つは肝吸いです。
デザートの水羊羹もおいしそうですね。鰻、食べたくなってきましたぁ~!
Commented by hiyoko at 2007-07-29 23:51
やっぱり夏になると食べたくなりますねー。
土用の丑の日より前に食べに行かれるなんて賢明ですよね。
ウチも最近はこの時期を避けて、じっと我慢して、秋に行くようになりました。
ところで、渋谷にも松川という鰻屋さんがあるのですが、暖簾分けなのかな。。。
Commented by picot-picot at 2007-07-30 06:24
■Rinaさん:
名店とうたわれていても、自分にとって美味しいかどうかは別ですもんね。
早くRinaさん好みのお店と出会えると良いですね。

でも、そういう意味では私も東京では好みのお店がなさそうなんですよ。
関西風に焼いてくれるお店があれば一番なんですけれど・・。
Commented by picot-picot at 2007-07-30 06:27
■hiyokoさん:
いや、賢明というかなんというか・・。
実はだいぶ前の記録でして、記事アップが遅れただけ、ともいえます。(^^;

そういえば鰻は土用が終わってからが一番脂がのって美味しいようですよ。
出典が明らかではないのですが、何かのテレビ番組でそういう説明が
ありました。(我が家は待ちきれずに出かけてしまいますが・・・)
Commented by easternsky at 2007-07-30 11:12
ぴーご夫婦、エビスロケーションってベストな選択だったよね。
行くお店に事欠きませんな。でもってどこ行くにも便利だしさ!

えっと。色白で、メタボでもないです(笑)。
でも、おばちゃんがやっているのでオバチャン熱烈歓迎!!!
マジですよん♪
Commented by picot-picot at 2007-07-31 07:22
■esさん:
確かに便利になりました。以前住んでいた場所とは大違い。(^^)
でも、あんまりお店を開拓していないんですけどネ。

ところでおばちゃん歓迎してもらえるんっすか?それも熱烈~??
サロンのイメージを壊してしまうんじゃないかと心配中。(^^;;
Commented by camille_31 at 2007-08-01 12:49
きゃ~美味しそう♪
ふっくらとしている感じと照り加減がたまらないです。
土用の丑の日、鰻、食べ損ねたんですよ~。
土用の丑の日に鰻を食べるのは、その頃が美味しいからではなくて、
売れない鰻を売るために平賀源内が考えた、という節もありますよね。
ランチ前に見るには酷な画像でした・・・。
Commented by picot-picot at 2007-08-03 00:48
■camille_31さん:
平賀源内説、初耳です!!
さすがcamille_31さん、博識ですね~。スゴイ!

ところで私も丑の日には鰻をいただいていないんですよ。
関西風に焼いてくれるお店があれば行ってみたいんですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード