人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)
まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_2244549.jpg
夫がラーメンを食べたいというので出かけた「まっち棒」。
毎週のように渋谷店の前を通っているので、
「まっち棒」という名前のラーメン店があることは知っていたが、
どういう系統のラーメンがウリかは知らなかった。

環七通り沿い、行列のできるラーメン店「せたが屋」より500メートルほど南下。
お店の前に駐車場があるので、車で来やすいお店だ。
(もちろんいつも空いているとは限らないけれど)

店内に入ってすぐにある券売機でチケットを買い求め、
それをすぐそばにいた店員さんに渡して、奥のテーブルにつく。

少しすると店員さんがテーブルにやってきて、
"無料トッピング"をどうするか訊いてこられたので、
夫も私も「全部」とお願いし、出来上がりを待つ。


まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_22441816.jpg
醤油味 らーめん 650円
無料トッピングの「野菜、きざみにんにく、きざみ玉ねぎ」がどっさり。
そしてこのにんにくの匂いがすごい・・・。


まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_22442819.jpg
スープは濃厚。味も濃いし、アブラの層が・・・・。
真冬に食べたら、かなりカラダが暖まりそう。
でも、今は真夏、猛暑DAY。暖まるどころか、汗ダーダー。


まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_22444145.jpg
麺はかなり太い。食べるのに疲れるタイプ。
細い麺にも変えていただけるようだが、スープが濃いので、
これぐらいの太さでないとスープに負けてしまうだろう。


まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_22445230.jpg
後半、魚粉を加えていただく。


なんとなく「二郎」のラーメンに似ているなあ・・と感じていたが、
どうやら夫も同じことを思っていたらしい。
ちなみに夫は「和歌山らーめん」目当てでこのお店に来たのだが、
残念ながらメニューにはなく、かなりガッカリしていた。

今後、「和歌山らーめん」は限定販売される予定とのこと。
この販売が始まったら、また夫に連れられ、再訪することになると思う。



◇2007年8月の食事記録です。
まっち棒
世田谷区野沢3-5-22  TEL : 03-3419-2446
http://www.match-bo.com/


<追記 for コメントをくれたesさん> まっち棒 (世田谷区野沢/ラーメン)_a0029277_20483436.jpg
この角度から見ても、やっぱり、野菜いっぱい入っているね。
esさんがたまたまアンラッキーだったのか、私がラッキーだったのか。
ナゾですな。
(2007/09/07 20:50)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-08-17 22:45 | └ラーメン | Comments(8)
Commented by hiyoko at 2007-08-18 10:42 x
いつも池尻(三宿)のお店に行っていたのですが、久しぶりに前を通ったら閉店していたみたいで・・・。
こちらに移転したのだと思っていましたが、今、HP見るとまだ池尻のお店載っていますね。
どうなのかな、今度ちょっと見てきます。
池尻のラーメンとはちょっと見た目が違うような・・・。
無料のトッピングや魚粉もなかったし。
こんなに油ギトギトでもなかったし。
独特の臭みのあるラーメンでしたが、私達はけっこう好きで一時よく通いました。
最近は、神泉の「砦」に行くことが増えました。
ときどきスッキリしすぎることがありますが、嫌味のない美味しさで飽きが来ません。
あ、こちらは九州ラーメンですが。
Commented by easternsky at 2007-08-18 15:04
確かに麺が太い~
でも、醤油味ラーメン650、すごく魅力的なお姿!!
野菜大入りだと「健康的なラーメン」って感じがして、
健康オタクの私にもオッケーかも。

この前、同じく環七沿いの、もっと246沿いの、
つけ麺「穣(←字が怪しいかも)」というお店に食べに行ったんですが、
海鮮具がモリモリで食べ応えがあった。というか、
いつまでたっても具が減らないので弱った。ははは
Commented by picot-picot at 2007-08-19 07:29
■hiyokoさん:
たぶんHPの更新がされていないだけだと思います。
このお店の情報もちゃんと出ていないし。
#トップページに営業時間は書いてあるんですけど、
 どうやらテキトーな更新のようです。(ええんか、そんなことで)

昔は和歌山らーめんが売りのお店だったようですが、
なぜか今は販売されていないようなんですよ。
何かあったんでしょうかねえ。。
Commented by picot-picot at 2007-08-19 07:31
■esさん:
野菜、さらに"大盛り"も指定できたと思います。もちろん無料で。
もしも行かれることがあれば、ぜひ店員さんに一声おかけくださいね。

ところで「穣」。私もどこかで見かけたことがあります。
具が減らないラーメン、なんとも豪華ですね。

それにしてもこのあたり、ラーメン店が多いですよね。
Commented by easternsky at 2007-09-07 20:23
ぴちゃん。
本日、母と一緒に近所のとんかつ屋さんへ行ったら
臨時休業だったので、「マッチ棒」へ。

1)無料トッピングをどうしますか?とは聞いてもらえず
2)なので、こちらから頼む。母は野菜とにんにく。
わたしは野菜と刻みたまねぎ。
3)で、きたのは、「え?」っていう感じ。
ぴちゃんの写真の3分の1くらいしかトッピングなかったです。
もやしなんて、入ってなかった、といった方がいいくらいでした。

なんか頼み方が違ったのでしょうか?
ちなみに母はミソラーメン、私は具沢山?ラーメンでした。
Commented by picot-picot at 2007-09-07 20:46
■esさん:
えー、そうなんですか。何でなんだろう?
今、野菜が高騰しているなんて聞かないし、
そもそもモヤシなんて値段が上下するもんじゃないし。。

私も一度しか行ったことがないから、理由はわからないけれど、
頼み方も何も・・・ねえ。。。
店員さんによって違うのかなあ・・・・?ううむ。

*角度が違う写真を追加してみました。
 やっぱりいっぱい入っているよねえ。

Commented by easternsky at 2007-09-07 22:08
ぴちゃん。
なんか、本当に別物でした。かなし、、
ひょっとして、母と2人して食券の買い方も分からず、
手間取ってたから、手抜きされたのかしら??
まさかねぇ、、。でも本当に「普通のラーメン」だった。

ひょっとして、トッピングする前に持ってきた、とか?!?!?!
Commented by picot-picot at 2007-09-08 08:59
■esさん:
>ひょっとして、トッピングする前に持ってきた、とか?!?!?!

かも。。
トッピングし忘れたんじゃないかなあ。
残念っしたね。
名前
URL
削除用パスワード