人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都みやげ、青森みやげ
毎回というわけではないが、
出張先で職場へのおみやげを買って帰ることがある。

美味しそうなもので、そんなに高くないもの。
昨年異動してきた同僚は"小豆あん"が苦手なので、それは避けて。

先月は関西(大阪・京都・奈良)と青森に出張したのだが、
そのときの出張みやげをちょこっと記録。


●「パティスリー オ・グルニエ・ドール」の焼き菓子
京都みやげ、青森みやげ_a0029277_955056.jpg
京都でとある契約に関する打ち合わせをした後、
たまたま昼食を取った場所がこのお店の近くだったので、
せっかくだし・・と購入した焼き菓子三種類。
職場の女子に一人1種類を選んでもらったのだが、
マドレーヌが売れ行き好評だった。
私は3種類ともいただいたが、それぞれ美味しくて甲乙付けがたい。
さすがは京都が誇るケーキ屋さんだけのことはあるなあ・・と感心。

*「サロン・ド・テ」での食事記録はこちら
 http://picot.exblog.jp/5871870/



●「ラグノオささき」の「マダムポミエのアップルタルト」
青森出張から東京へ戻るため、青森空港で購入したお菓子。
以前、食べたことのある「パティシェのりんごスティック」にしようかと思ったが、
イトーヨーカドーで買えたことを思い出し、同じメーカーの別の品にした。

・・・・のだが、なーんだかなー。。という味。
タルトはもろもろで粉っぽい味だし、肝心の林檎の味も???

それでもたくさん買ってしまったので、
「ごめん、イマイチやねん・・」と謝りながら職場でばらまいた私。
配ったときは「え?美味しそうだよ~。」と言ってくれた同僚たちも、
「食べたけど、美味しかったよ」という報告がなかったところを見ると、
きっと私と同じ感想なんだろう。
ごめん、許せ!!

*「パティシェのりんごスティック」の記録はこちら
 http://picot.exblog.jp/2474397/

*「ラグノオささき」のホームページ
 http://www.ragueneau.co.jp/recommend/madam.html



●「御菓子處 炉里栄」の「あっぷる・あい」
京都みやげ、青森みやげ_a0029277_96125.jpg
こちらも青森空港で買って帰った自宅用のおみやげ。
試食してみたら、なかなか美味しかったので、思わず手を出してしまった。
パッケージ右上の「りんご丸ごと 紅玉 青森産」というシールにも惹かれ・・・。


京都みやげ、青森みやげ_a0029277_962373.jpg
ふふ、ちゃーんと丸ごと入っていた。

でも、改めて食べてみたところ、
実はこちらもそれほど、、なお味。

ちょっと甘すぎるし・・・ね。


やっぱりケーキの類は、都会のケーキ屋のほうが味が上の場合が多い。
もちろん地方のお菓子ほうが財布に優しいお値段だけれど、
それでもわざわざ重い思いをしてまで持って帰るべき品物、
特に自分用に買って帰るべき物に出会えることは稀(まれ)だ。

それでも手を出してしまうんだよねえ。。

「スーダラ節」は偉大だよ。
いや、ほんと。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-08-18 09:38 | たびさきにて | Comments(8)
Commented by oui_et_non at 2007-08-18 11:22
昨日、京都伊勢丹ではたとpicotさんの買ってらした「出町ふたば」のことを思い出し、売ってないかと和菓子売り場行きました。お店がお休みだったので「出町ふたば」なかったですが(22日まで京都伊勢丹での販売はお休み)、「阿闍梨餅」は売ってたので買って帰りました~~~。
Commented by camille_31 at 2007-08-18 11:37
「パティスリー オ・グルニエ・ドール」の焼き菓子がめちゃおいしそう♪
マドレーヌとフィナンシェのしっとり感がなんとも言えないです~。
Commented by picot-picot at 2007-08-19 07:34
■oui_et_nonさん:
ふたば、お休みでしたか。やはりお盆は休まれるのかもしれませんね。
「阿闍梨餅」は職場のお土産で好評だったものです。
1個100円ほどで、上品な和菓子がいただけるので、
なかなか良いのですよ。
#JR東海道 京都駅のキオスクにも置いてありますよ。
 (売り切れていることが多いですが・・・)
Commented by picot-picot at 2007-08-19 07:35
■camille_31さん:
ここの焼き菓子はやっぱり美味しかったです。
お値段も200円しないので、なかなかリーズナブルなんですよ。
Commented by Rina at 2007-08-19 09:58 x
先日の「サロン・ド・テ」の記事を拝見した時から、空からの光の取り入れられた奥に
長~くのびているサロンの感じが私の心をグッとつかんでしまっていました!そして
今回の焼き菓子の個包装?ラッピング?…何か上品な印象を受けました^^
京都に行くことがあったら、ぜひ寄りたいお店になっています♡
Commented by picot-picot at 2007-08-19 18:30
■Rinaさん:
お店はとっても小さいんですよ。
サロンも狭くて、開放感はないんです。
でもケーキは美味しかったし、焼き菓子もなかなかイケました。
もしも京都に行かれることがあれば、お立ち寄りくださいね。
(でも東京から行くなら、和系のお店のほうがいいかも、、ですが。)
Commented at 2007-09-21 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2007-09-21 19:28
■鍵(2007-09-21 16:39)さん:
こんにちは。青森での評価を、教えていただきありがとうございます。
どなたかからか「青森で有名」と聞いていたのですが、そうだったとは。
(東京みやげで言うと、どのあたりになるんでしょう?)

ところでもうひとつのほうは、実は先日、半分を捨ててしまいました。
冷蔵庫にしまっておいたのですが、もはや食指が動かないまま一ヶ月経過。
たぶん「時効」を待っていたような気がします、私。
名前
URL
削除用パスワード