|
JALウェイズ ハワイ便の機内食 [2007年夏 ハワイ]
![]() ひょんなことから、例年より遅く取ることができた夏休み。 お盆も過ぎているし、混雑具合もマシになっているだろうと思い、 どこか国外に脱出できないかと航空券を探したところ、 ANAエコ割は満席だったけど、JAL悟空で空席を発見。 せっかく取れてしまったので出かけてきたのは常夏の島、ハワイ♪ 何のヒネリもないアリガチな行き先だけれど、夫も私もハワイ好き。 XX年前はバックパッカーをやっていたとは思えぬテイタラクだけれど、 好きなんだからしょうがない。 というわけで、夫は6度目、私は5度目のハワイの旅。 予想外のアクシデントがいろいろあったけれど、 食欲は落ちることなくモリモリといただいた食事を記録させていただく。 まずは、あんまり面白みのないエコノミー席の機内食の記録を とっとと済ませてしまおう。 ●往き:JO 076便(東京 18:40発→ホノルル 06:45着) ![]() 夕食 フィジリパスタ ビーフラグーソース(又は 大豆ハンバーグ塩焼きそば) コッパハム/帆立風味のフライ/ポテトサラダ 野菜の焚き合わせ(→誤字!炊きあわせ)、フレッシュサラダ ~コケ桃とオレンジの調べ~ブルーベリーヨーグルトケーキとオレンジタルト 夫も私も迷い無く選んだメイン。予想通りの味で普通。 でも、チラっと見かけた塩焼きそばが結構美味しそうだった。 (なんと夫も同じことを思っていたらしい。夫婦揃って意地汚いったら。) ![]() VEUVE CHANTALE ヴァンムスー DEMI-SEC MANCURA Chardonnay 2005 チリ 白 BROOK HOLLOW CABERNET SAUVIGNON 2004 カリフォルニア 赤 スパークリングワインがメニューにあるのを発見。 嬉しくて夫も私もアペリティフにいただいたが・・・・。 はっきり言ってこれは「サイダー」。。 おまけにドゥミセックだとは思いもせず、ちょっと失敗。 やはりエコノミーでスパークリングワインをいただくなら、 AF(シャンパーニュ)かBA(カバ)だなあ。 そのかわり、と言っては何だが「リゾッチャ特製ワイン」と 銘打った二種類のワインはなかなか良かった。 普段、安ワインしか飲まない私ですら、 エコノミー席の普通のワインの味には閉口してしまっていて、 機内ではビールが一番だなあ、と思っていたけれど、 この2種類の非フランスワインは1,000円ワインほどの味わいがあった。 ビールは夫がキリン、私がサントリー。 飲み比べてみると、プレミアムビールではないキリンのほうが 夫も私も好みの味だった。 ![]() 軽食 リゾッチャオリジナルバッグ入り バナナ マフィン/フルーツと野菜のミックスジュース マフィンはしっとりとしてバナナの風味も良くて美味しかった。 ![]() 食事の友:舞妓Haaaan!!! いろいろな映画があったが観たのはこれ一本だけ。 お酒を飲むと眠くなってしまうし、帰りの便で観ればいいかと思って。。 ●帰り:JO 075便(ホノルル 08:30発→成田 翌11:40着) ![]() 昼食 若鶏の唐揚げ スイートサワーソース(写真上:私) 又は ジンジャーポーク(写真下:夫) 鮭しんじょ 海の幸ぬた和え チキンナゲット、フレッシュサラダ、杏仁豆腐 大幅に遅れて出発した帰国便。 おなかが空いていたせいか(?)どちらのメインも美味しかった。 ちなみに付いているミネラルウォーターボトルはハワイの水。 往きの便もそのお水が付いていて、ハワイ気分をかきたてられるのだ。 ![]() 往きの便の学習効果。 スパークリングワインは食事に合わせず食前酒としていただく。 オレンジジュースを混ぜてみようと思っていたのに、 結局ジュースだけゴクゴクと飲み干してしまった。 ちなみに夫の食前酒はブラッディマリー。 そして食事には赤白のワイン。 ![]() 軽食 冷やし中華、ダイスカット フルーツ とーっても食べにくい冷やし中華。 具が少ないのはしょうがないとして、タレがボケた味だったのが残念。 ビールはエビス!もうすぐエビスへ帰るしね。 ![]() 食事の友:オーシャンズ13 まだ8月なのに機内エンタテイメントが9月バージョンになっていた。 往きの便で"残しておいた"映画があったはずなのに・・・ と一瞬思ったが、プログラムを広げたところ、そんなことぶっ飛ぶぐらい、 この便には話題作がテンコモリで嬉しい悲鳴。 オーシャンズは劇場で観ようと思っていたので、 機内で見るかどうか躊躇したが、 やはり我慢しきれずに真っ先に観てしまった。 ジュリア・ロバーツとキャサリン・ゼタ・ジョーンズが出ないこの第三作。 一応、事情説明をするセリフがヒトコトあったけど、 ヒトコトで済ませた感があってクスっと笑えた。 ![]() 食後の友:ボルベール 帰郷 「オーシャンズ13」に続いて観たのはペネロペ・クルス主演のスペイン映画。 恥ずかしながら、この映画の題名すら知らなかった私。 BP嬢の絶賛記事がなければ、きっと観ていなかったと思う。 一度目はアルコールが誘引する眠気に負けて寝てしまい、 2時間後、再度トライして最後までじっくり鑑賞。 で、これ、すごーく良かった。 決してハッピーな内容ではないんだけれど、 生きて行くエネルギーをもらえる映画だった。 というわけで、この映画を教えてくれた BP嬢のOasis「ボルベール」 から感謝をこめてトラックバック! BP嬢:あんがとさーん。 ◇2007年8月の食事記録です。 http://www.jalways.co.jp/
by picot-picot
| 2007-09-02 02:11
| ├ハワイ(2007/08)
|
Comments(10)
おかえりなさいませー。
ハワイ行ったことないんですよ、いいなぁ。。。 いつかは、と思っています。 ところでCAをしていた友人によると、機内食って実はカロリー高いらしいです・・・。おいしくないのに高カロリー???とも思うのですが、貧乏性でつい食べちゃうんですけど! 最近はエコノミーでも面白い映画やるようになって嬉しいですね。
0
■Mさん:
はーい。無事に帰国することができました。 ハワイってネコも杓子も行くようなベタなリゾート地なんですけど、 これがなかなか良くってハマってしまうんです。 ワイキキは確かに「日本人が想像するハワイ」の雰囲気なんですけど、 ちょっと車を走らせると自然がいっぱいで良いところですよ。 機会があれば、ぜひ一度お出かけくださいね。 ところで機内食・・・・やはり高カロリーでしたか。。。 ほんとはわざわざマズい食事を食べずとも、 美味しいものを持ち込めばいいんでしょうけれど、 私も結局食べてしまっています。太るわけです・・・(涙) #往きも帰りも、映画のラインナップはすごかったですよ。 寝たほうがいいので、どれを観ようか悩んでしまいました。
トラバありがとさんです。
ボルベール、picotさんも気に入りましたか。 よかったよかった。 ところで、ボルベールとオーシャンズが一緒に観られるなんてステキ。。。 オーシャンズはもう観ましたよ♡ これも記事にしてないけど。。。(。・_・。)
picotさんお帰りなさい。
おーJALリゾッチャだったんですね。 確かにスパークリングは食前酒かも?! 機上だと私にはコレくらいでよかったです。 相変わらず帰国便の冷やし中華は健在なんですね。 確かにぼけた味だったことを覚えてます。 映画のラインナップいいですねー。機内の映画って映画館いってみたいなぁと思うものがラインナップされていていいですよね。 私も南国に行きたいなぁ。
おかえりなさ〜〜〜い!
ハワイに行かれてんですね。いいなぁ〜。 (私、行ったこと無いんです。珍しいですよね) 「ボルベール」見たいです!!! ペネロペも好みなんですがアルモドバル監督が 大好きなので気になってました。 評判良いみたいなので、マスマス見たくなりました。 私も海外逃亡したいです♪
■BP嬢:
こちらこそ、良い映画を紹介してくれてありがとう。 実は「オール・アバウト・マイ・マザー」すら観ていない私。 でもこれをきっかけに俄然興味が湧いてきましたよん。 気分爽快なハリウッド映画も好きですが、 やはりこういう映画は心に残りますねー。 #早く記事を上げるべし!
■るぅさん:
ANAで行きたかったんですが、JALしかとれなかったんです。(くすん) 次回こそ早めに予約してANAで移動したいもんです。 最近、機内映画はかなり充実してきていますね。 寝ないといけないし、観たいし、もうタイヘンでした。(^^)
■meshiさん:
ハワイは年取ってからでもいけますので、 若いうちはぜひ行きづらいところにお出かけください。 私たちは若いうちにハワイに行っちゃったので、 「とりあえずハワイでも行っとく?」と甘えた考えに流されてしまいがちです。 私は恥ずかしながらこれまでこの監督の作品を観たことがなかったので、 前作との比較ができないのですが、かなり良かったです。 人間くさくって、うわっつらじゃなくって、おもしろかったです。
■camille_31さん:
わあ、来週からハワイなんですか。 海外旅行から戻ってこられたばかりなのに、もしかしてご出張でしょうか? 私のハワイ記事はあまり参考にならないと思います。。。 なんといっても怠慢ハワイだったので。。(^^;; |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||