人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒のさんま祭り (品川区)
ハワイでの食事の記録途中ですが、
 ちょっとだけ割り込み記事をアップさせていただきます。



今日は「目黒のさんま祭り」の日。
いつも終わってからTVニュースで気付くのだけれど、
昨夜「もしや?」と思って調べてみたら、今日の開催ということが判明。
夫はそんなに乗り気じゃなかったようだけれど、
朝ビリー、朝シャワー、朝洗濯を終えた後、目黒まで出かけてみた。


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_18402334.jpg
目黒駅のすぐそば、上大崎橋から白金方面を眺めてみる。
白煙がモクモクと立ち上っていて、気分も高揚~!


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_1840344.jpg
時間は11時ごろ。
こんがりと焼かれたサンマを手にした皆さんが、
「すだち大使」の美女から、スダチをもらっていらっしゃる。
サンマだけでなく、スダチまでいただけるなんて、気が利いているぅ~。
欲を言えば、最後に生ビールを買う場所がくっついていたらベスト!


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_18404585.jpg
こちらは、焼き場の男衆。
10台ほどの焼き場が準備されていて、サンマが10尾ずつ焼かれていく。
サンマが焼きあがったら、「焼けました」と声を出し、
それと同時にサンマを待つ行列の先頭から10名が、
紙皿を持って焼き場までサンマをもらいに来るというオペレーション。

実は家を出るときは「サンマって気分ちゃうけどなあ・・」と思っていたが、
目の前で焼きサンマを見た途端、オナカがサンマを欲しだす。
ほんとゲンキンだよ、私の胃袋って。


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_1840559.jpg
さて、その待ち行列に加わろうと、白金方面に歩いて行く。
並ぶのは覚悟していたけれど、
せいぜい首都高の前あたりまでだろうとタカをくくっていた。
が、首都高に沿って行列は右折。
その後、歩けど歩けど全く見えない行列のしっぽ。

 「げ、まだまだ続いてるで。」
 「うそ、すごすぎ。なんでこれだけも並んでるのん?」
 「私ら、むっちゃ読みが甘かったんちゃう?」

果ての見えない行列に心から驚きながら、

 「すんごい待っても、たかだか焼きサンマ一匹やん。」
 「昨日、生サンマが一匹100円で売ってたで。」
 「今日はむっちゃあっついしなあ・・。」
 「時間つぶしも持ってきてへんし。」
 「なんか時間もったいないよなあ。」

と夫と相談した結果、並ぶのはやめることであっさりと意見が一致。

でも、この行列がどこまで続くのかをつきとめたくて、
とりあえず最後尾まで行ってみることにした。


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_184159.jpg
このプラカードの見えたときの嬉しさったら!!


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_18411348.jpg
これが最後尾。
昨夜のテレビ番組「世界ふしぎ発見!」で見たばかりの、
セーヌ河の源流を思い出してしまった。


というわけで、ギャラリーとしてさんま祭りを堪能させていただいた。
これだけで汗だく、そしてクタクタ。もう十分でございます。


目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_18463337.jpg
ちなみに地図で言うと最後尾が矢印の終端(赤丸)で、
サンマをいただける場所が★印のところ。
地図で距離を測ってみたら、800メートルほどもあった。
ふへー、いったい何時ごろに並べばすんなりとサンマを手にできるんだ?


この後、某所でお昼ご飯を食べ(トラバネタをゲット)、
目黒駅前の東急スーパーで晩ごはんのお買い物をして帰る。

目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_18413184.jpg
お昼のリベンジ!
北海道産の生サンマ。一尾95円なり。
スダチも5個100円で売っていたのでもちろんお買い上げ。
ぐふ。これからこのコが焼かれます。


ところで今日のさんま祭りは品川区のお祭り。
来週は目黒区でさんま祭が開催され、同様にサンマの無料配付があるようだ。

  第12回目黒のさんま祭 気仙沼実行委員会
  http://www.k-macs.ne.jp/~sanma/
  平成19年9月16日(日) 10:10~ 於 目黒区田道広場公園


今日のさんま祭りを逃された方も、既にサンマをゲットされた方も、
ご興味のある方はお出かけくださいませ。


◇2007年9月の記録です。
目黒のさんま祭り
目黒駅前商店街振興組合青年部 (通称・め組)

http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm




*追記(2007/09/09 23:30):我が家の焼きサンマ
目黒のさんま祭り (品川区)_a0029277_23331455.jpg
ヒマーな日曜だったのに、お昼寝したりしてダラダラしていたおかげで、
夜遅くからの晩ごはんになってしまった。

 ・秋刀魚の塩焼き with すだち、大根おろし
 ・焼き茄子
 ・冷奴
 ・豚汁
 ・缶ビール(スーパードライ350ml、秋味500ml)
 ・炊き立てごはん
 ・納豆(夫のみ)

サンマは夫が魚焼きコンロで焼いてくれたもの。
脂が乗ってヒジョーに美味。一尾95円なんて安すぎて申し訳ないぐらい。
秋色の食卓を囲み「和食ってエエなあ・・」としみじみ。

ところで今回、東京に引っ越してから初めての魚焼きコンロ利用。
だって後片付けが面倒だし、水を張るから片面しかパリっとできないし。
水のかわりに専用の石をしきつめる方法もあるけれど、
やっぱり魚は七輪で焼くのが一番。
とはいえ、バルコニーに七輪を出して焼くわけにはいかない。
多摩川の水がひいたら、サンマを焼きにはるばるでかけようか。
・・・といいつつ、どうしてもお肉になっちゃうんだよね。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-09 18:42 | たべものいろいろ | Comments(24)
Commented by Blue-Parfume at 2007-09-09 18:58
げ、こんなに並ぶんですね。。。
私も並ぶの無理だ(^^;;
しかし目の前でさんま見ちゃうとさんまが食べたいモードになりますにゃ。
これから焼かれるさんまのヒトミが思いのほかつぶらで、picotさんのオニと
思ったのはココだけの話。

あ、私もさんまが食べたくなってきた。。。
Commented by picot-picot at 2007-09-09 19:35
■BP嬢:
すっごいでしょ。
夫も私も、オドロキを黙っていることができずに、
「げげ」「すご」「うそ」「なにこれ」とか言いながら、
行列をたどっていったんですよ。

サンマ、、、、もうすぐグリルに入られます。
でもその前にお風呂に入ろうっと!
Commented by rnakaji at 2007-09-09 20:26
僕も行こうかと思ったんですがラジオで聴いてたら9時の段階で1000人位並んでるとか言ってましたよ。。。。。でも炭火で焼かれるサンマはうまそ〜だ
Commented by picot-picot at 2007-09-09 20:42
■rnakajiさん:
え、9時で1000人ですか・・・・。
一度に100尾(サンマ10尾×焼き場10台)のサンマを焼くことが
できるようなので、1000人分を焼こうとすると約10回転。
サンマを焼くのに10分かかるとすると、この時点で100分待ち?
5分で焼けるとしても、50分待ち・・・。うへー・・。

ちなみに我が家では今からサンマが焼かれます!
ビールはキリンの秋味。お手軽すぎますかねえ。
Commented by るぅ at 2007-09-09 21:44 x
一度準備をしている日に出かけたことがあっていつか行ってみたいなぁとは思うのですが並ぶのとTVでみるあの煙がどうなっているのかと。
それにしても800m凄い並んでるんですね・・・。
Commented by runerbook at 2007-09-09 22:20
これね、ウチの前なのです。
毎年、すごい煙と匂いです。朝からしっかり窓を締め切ります^^。
最初の頃はちょろちょろの人出で、ほのぼのした雰囲気だったのですが、見たとたんにめげる程、人が来るようになりました。TV効果でしょうか。
地図を見て、驚きました。そんなに長い列だったとは!
Commented by picot-picot at 2007-09-09 23:34
■るぅさん:
煙は気にならなかったのですが、行列はスゴすぎますよ。
大勢でワイワイと出かけるのが楽しそうです。
Commented by picot-picot at 2007-09-09 23:36
■runerbookさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
目黒にお住まいなんですね。確かにご近所の方にとっては、
煙害が気になるところですね。(^^)

ところで行列、びっくりするでしょ。
こんなところまで、源流を確かめに行った私って、
ほんとにヒマ人なんだと思ってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
Commented by cookery-world at 2007-09-09 23:40
おいでいただいたので早速お邪魔しました。 すごく詳しく観察していらっしゃいましたね~。 私は10時頃、首都高の角のところから先の見えない行列をみた時点であきらめました。 9時で1000人も並ぶなら来週のリベンジも無理です。 秋刀魚はウチで焼いて食べるモノだと悟りました。(笑) 美味しそうなお料理いっぱいで楽しいブログですね。 また遊びに寄らせていただきます!    
Commented by oui_et_non at 2007-09-10 07:53
2年前に目黒川近くのほうの行きましたよ!10:00くらいに行って、2時間半くらい並びました…。サンマ以外のものは並ばないで買って食べることができたような…気がしました。ビールの用意も必要かと思うのですが、おにぎりあるといいかも…と思いましたねー。<http://blog.livedoor.jp/oui_et_non/archives/50061286.html 2年前の様子
Commented by meshi at 2007-09-10 13:12 x
初めて聞いたとき、「目黒って昔は海だったの?」と
寝ぼけたことを言ってバカにされました。
目黒に住んでる友人が、毎年焼いているらしいです。
(町内会でやってるのかな?)
すごい人だから来ない方がイイって言われたんですが、
地図を見て(地図とってもナイス♪)、
今年も行かないって決めました。アハハ
Commented by かおるこ♪ at 2007-09-10 13:53 x
こんにちは♪ かおるこ♪です(^_^)
今日、めざましテレビで観ました(>_<)
目黒のさんま祭り!!
すんごい人ですね(>_<)
テレビで観たのよりスゴイです(>_<)
スグ行けるトコにお住まいのpicot-picotサンが非常に羨ましいデス(☆o☆)
Commented by 気仙沼のさんま at 2007-09-10 21:50 x
今度の日曜日には、気仙沼のさんまを焼く「目黒のさんま祭」が開催されます。
ぜひ食べにきてください。新鮮なさんまを炭火焼きで食べるとホントうまいですよ。
ただし、こちらも並びますけどね。でも並ぶだけの価値はありますから・・
目黒のさんま祭気仙沼実行委員会 事務局長
Commented by hiyoko at 2007-09-11 00:29 x
あ、私も今朝のテレビで見ました、これ。
記憶が確かなら(あてになりませんが・・・)、6000尾無料配布って言っていような・・・。(そんなに配らないか?)
あの行列を見たら、私も間違いなく95円に行きます。
ウチも七輪を買ったので、さんま焼きたいーい!!
マンションの庭では絶対無理だから、やっぱり多摩川かな。
いまは、何でも七輪で焼いて食べたい我が家です。
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:30
■cookery-worldさん:
遊びに来てくださってうれしいです。ありがとうございます。

ところで、この永遠に続きそうな行列を見た途端、
私の興味はサンマからヒトに取ってかわりました。
なんだかとっても興味深かったです。
もしも私がこの行列並ぶとしたら、いったいどういうシチュエーションでだろう・・
なんて考えたりして。
やっぱり相当のヒマ人ですね、私。
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:32
■oui_et_nonさん:
目黒川のほう、ということは目黒区のお祭りですね。
やっぱり目黒区のほうも大盛り上がりなんですか・・・、うーむ。

あ、サンマと白いゴハンもいいですね。
食欲が止まるかどうかだけが不安です。(^^)
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:33
■meshiさん:
目黒のさんま、、、私はそんな落語があることすら知りませんでした。
東京に越してきて、初めてこのお祭りや落語を知ったんです。

ところでご友人が焼いてらっしゃるのですか!
ウラ・ルートが利用できるといいですね。。
って、そんなクロいことしないか。。失礼しました。
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:36
■かおるこ♪さん:
あ、「めざまし」見られましたか!私も見ましたよー。
自分がチラっとでも映っていないかなあ・・って。(冗談です)

いやー、ほんとにすんごいヒトでした。
ホンモノの行列は、ちょっと壮観ですよ。
どれだけヒトいてんねん。って。(笑)
東京をナメていたことを反省しましたよー。
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:38
■気仙沼のさんまさん:
はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
来週本番のお祭り、目黒区のほうですね。
やっぱり炭火で焼いたサンマはその出来上がりが違うでしょうね。

・・でもいったい何時ごろに行けばいいのやら。
あの行列に並ぶために体力づくりが必要そうです。

ところで本番まであと一週間。
当日、雨が降らないで曇り空ぐらいであることをお祈りしています!
Commented by picot-picot at 2007-09-11 00:43
■hiyokoさん:
そっか、hiyokoさんちも七輪ホルダーになられたんですよね。
サンマ、、焼きたいです、バルコニーで。。
でもすぐさま追い出されるだろうなあ・・・。

ところでサンマ、それぐらいは配っていたと思います。
無料はうれしいけれど、炎天下の行列は年齢的にツライです。
Commented by cafegent at 2007-09-11 12:47 x
はじめまして。
僕のオフィスが目黒なので、毎年「さんま祭」は眺めております。
年々、長蛇の列が伸びている様子ですね。あれは眺めるだけで並んじゃイカンですね。半日潰れてしまいます(笑)

鰻の「宮川」でここに辿り着きましたが、楽しく読ませて頂きました。
美味しいお店参考にさせていただきますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-12 11:23
はじめまして。
peixeさんのトコからやってまいりました。
毎年、目黒のさんま祭りはニュースで見て、一度くらいは行ってみてもいいのかなぁ・・・と思ってたんですけど、やっぱり激混みなんですね。
そこまで並んで食べる根性はございません。

我が家はいつも魚焼きグリルで焼くんですが、洗うのがメンドウなので下にアルミホイルを敷いて焼いてます。
今まではそれで大丈夫だったんですが、なんと!昨日サンマを焼いていたら、気が付くとモクモクと黒い煙が昇ってました。
どうやら落ちた脂に火がついたようです。
「いや~、今年のサンマは脂ののりがスゴイねぇ・・・」と、ノンキに感動しておりました^^
火事になってたらどないしてたんでしょうね(笑)

それにしても色々と美味しい記事が満載ですね!
これからもお邪魔いたしますね♪
Commented by picot-picot at 2007-09-13 00:12
■cafegentさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。

ところで、年々伸びているんですか。。行列。
ってことは、来年はますますタイヘンになるってことですよね。
うーん、やっぱりムリだな、私には。

ところで「宮川」の検索でお出でいただいたのですね。
ウナギに詳しいわけでもなんでもないので、
トンチンカンな感想を書いていたら、ツッコミいれてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by picot-picot at 2007-09-13 00:15
■tiki-tiki2005さん:
はじめまして。peixeさんのところからいらっしゃってくださったんですね。
コメント残していただいて嬉しいです。ありがとうございます。

ところで魚焼きグリルから黒煙ですか!!
今年はサンマが豊漁らしいですし、脂がたーっぷりのっているんでしょうね。
でも火事にはお気をつけてくださいね。

さあ、私もシーズン中にサンマをめいっぱい食べるぞー!!
名前
URL
削除用パスワード