人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]
最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_1552650.jpg
あっという間にハワイ最終夜を迎えてしまった。
毎度毎度思うことだけれど、どうして休暇はこうも早く過ぎて行くのだろう。
そんなハワイでの最後の晩餐は、前回のハワイ旅行でも行った
ステーキハウス「RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE」に決めた。
こちらも日本からオンライン予約をしておいたお店。
全米はもとより、カナダ、台湾、香港にも進出しているレストランだ。

前回のハワイ旅行でも行った・・と書いたが、今回は新しくできた店舗。
昨年できたばかりの「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」に入っているので、
ホノルルの「レストラン・ロウ」まで車を飛ばす必要もなく便利。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15521738.jpg
予約時間の少し前にお店に到着したところ、
まだテーブルの準備ができていないとのことで、
ウェイティングバーでビールを飲みながら待つことにする。
夫は「ハイネケン・ライト(US$5.95)」。
私は初めて目にする「Harp(US$6.50)」というドラフト。
ビールの奥にあるのは、自由に食べてよいおつまみ。
中身が何だったかは、はっきりと憶えていない。

ところで、この"Harp"を注文するとき、ウエイターさんに何度も発音を注意された。
標準語も喋られへんのに、英語なんか喋れるわけないやんか~。(恥&涙)


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15523276.jpg
ビールが出されてすぐ、テーブルに移動。
分厚いメニューが、いかにもステーキ・ハウスっぽい。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_1553741.jpg
何種類かある炭酸水の中から、夫が
「Voss Sparkling Water(US$ 7.25)」を選ぶ。
東京でもよく見かけるこの炭酸水、実はいただくのはこれが初めて。
そういえばシャテルドンもメニューにあるようだ。
いったいお値段はどれぐらいするのだろう。
(ちなみに無料のお水も準備されている。)


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15532227.jpg
Ruth's Chop Salad ルースのチョップ・サラダ US$9.50
ルースクリスのオリジナル。細切りニューヨークレタス、ほうれん草、
チコリに赤オニオン、マッシュルーム、グリーンオリーブ、
ベーコン、ゆで卵、ハーツ・オブ・パーム、クルトンを添え、
ブルーチーズとレモン・バジルのドレッシングで、
チェリー・トマトとクリスピーなフライド・オニオンでトッピングしました。


前菜がわりに注文したコールスローっぽいサラダを夫とシェアする。
いろんなものが入っていて食べるのが楽しい。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15534371.jpg
L'Ecole Merlot US$58.00

お肉の登場を前に、赤ワインを抜栓。
なかなか可愛らしいラベルだ。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15535333.jpg
NEW YORK STRIP ニューヨーク・ストリップ US$38.95
このUS特選ステーキは、リブアイよりややしっかりした
歯ごたえでお楽しみいただけます。


さあ、ステーキの登場。夫も私も定番のニューヨーク・ストリップを選んだ。
このお店は、調理の最後の仕上げにバターを使うのだが、
バターを使ってよいかどうか、注文時に確認してくださる。
コレステロールとかカロリーとかを気にする人が多いのだろうか。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_1554567.jpg
ミディアム・レア。ちょっと血肉の味が強い。
ちなみに夫のステーキは、そんな味ではなかったとのこと。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15541477.jpg
上:Shoestring シューストリング US$7.95
下:Sauteed Mushroom マッシュルーム・ソテー US$7.95


ステーキの付け合せに選んだ二種類のお料理。
8種類ほどのポテトメニューから"ポテト細切り、クリスピー仕上げ"と説明が
あったものを選んだが、これがほんとの細切りでびっくりした。
野菜の付け合せメニューからは、一番ボリュームがなさそうに思えた
お料理を選んだが、やっぱりドドーんとお出ましなされた。


最後の晩餐はやっぱりステーキ RUTH\'S CHRIS STEAK HOUSE [2007年夏 ハワイ]_a0029277_15542767.jpg
この写真を撮った後にもう一切れ食べたものの、不覚にも完食できず・・・。
涙ながらにお肉を残すことになってしまった。
そして、きっと食べないだろうと思いながらも、
ポテトは「わんちゃんバッグ」に入れていただきホテルに持ち帰った。


前回、ホノルルの「レストラン・ロウ」にある店舗に出かけたときは、
みんなオシャレをしてきて、ちょっとオトナなレストランだと思ったが、
さすがはワイキキ、観光地にあるだけあって、客層はカジュアルな人多し。
"おめかし"して来ている人は少数派だった。

ところで、こちらのお店では、サービス料(18%)を付加するか、
チップを置くかを自分で選ぶことができる。
こういうふうに客が選べるのっていいよねえ。


それにしても昨夜に続いて、たくさん食べたよなあ・・・。
ビリーもずっとお休みしているし、こりゃ速攻で「myお肉」となりそうだ。


◇2007年8月の食事記録です。
RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE Waikiki Beach Walk
226 Lewers St. #L-233 Waikiki, HI Phone : 808-440-7910
http://www.ruthschris.com/ (英語)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-16 15:56 | ├ハワイ(2007/08) | Comments(12)
Commented by tnk_atk at 2007-09-17 14:33
picotさんでも完食無理でしたか!
このシューストリングとやら、初めてみた食べ物です。
どんな風に切ってるんでしょーね。
ポテトチップみたいな、カリカリさくさくなんでしょうか?
芋好きとしては是非ためしてみたーい。
Commented by picot-picot at 2007-09-17 15:34
■tnk_atkさん:
はい・・私としたことが、残してしまいました。
お肉だけならなんとかなったと思うのですが、
抑え目に注文したはずの副菜にヤられた感があります。

シューストリング、わりとしんなりしてるんですよ。
もちろんカリっともしているんですが、ポキっと折れるほどではなかったです。
おもしろいけど、この量の半分で十分っす。
Commented by lu-blue at 2007-09-17 21:57
凄いボリュームのお肉!
ニクってかんじですね。
あーこういうのからだのこと気にせず食べられたら幸せだろうなぁ。
Commented by creme_usa at 2007-09-19 03:40
すごい!でかい!これは1ポンドくらい?かなりでっかく見える~。
丸ごとのマッシュルームもかなりの迫力ですねぇ~。
私も絶対食べきれないわぁ。意地で食べてもお腹壊しそう!
Commented by hiyoko at 2007-09-19 17:56 x
これこれーー、これですよねー。
ハワイ&アメリカのお楽しみ。
やっぱりステーキはこうでなくちゃ。
和牛ステーキは、美味しいのがほんのちょっとあればいいです。
ガツンと食べたいときはこれですよね。

ところで、ポテトシューストリングっていうスナック菓子が昔あったのですが、今はもうないのかな?
たしかコイケヤだったような。
大々的にCMしていましたっけ、その当時は。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 00:55
■るぅさん:
脂が少ないので(といってもバターがありますが)、
意外とサッパリいただけるのです。
でもボリュームがすごすぎて、胃袋の容量が足りませんでした。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:02
■くれちゃん:
写真をチェックしたのですが、何グラムかは書いていませんでした。
#そもそも1ポンド、って何グラムだっけっか?(恥)
がんばって完食したかったんですけど、ほんと残念ですよー。

マッシュルーム、カロリーはないんだろうけれど、
たっぷり大きくてやっつけるのがたいへんでしたよ。
日本じゃこんなの滅多に見れないんですけどねー。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:04
■hiyokoさん:
はい、私も高級和牛霜降り系は、少しいただくだけで十分。
食べ過ぎるとムネにきて、お肉の印象が悪くなるしモッタイナイです。

ところでシューストリングって箱に入っているやつでしょうか?
明治のなら今でも売っていますよー。
コンソメ味が好きです!
Commented by creme_usa at 2007-09-20 01:33
1ポンド=454グラムくらいっす。かなりでかいよね(笑)
アメリカならそれがフツーな気もするけど。。
こっちじゃ生のまん丸マッシュルームが買えるんですよ~。
日本じゃ缶詰が一般的ですよね~。
Commented by picot-picot at 2007-09-21 00:39
■くれちゃん:
450グラムか~、確かにデカい。(笑)

ところでマッシュルーム、日本でも生のほうが主流じゃないっすか?
大きさとかは小ぶりだけれど、ブラウンもホワイトも普通のスーパー
に売っているよん。(1パック198円~298円ぐらいっす)
Commented by はじめまして at 2007-10-17 22:49 x
東京にも10月末に霞ヶ関ビルの1Fにオープンしますよ。通勤路なのですが、最近はいつもスタッフトレーニングをやっているようです。外国人スタッフも沢山いました。お値段やメニューはどうなのかしら。。。
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:30
■はじめましてさん:
こちらこそはじめまして。そしてコメントありがとうございます。

ところで霞ヶ関のお店、もう準備着々なんですね。

以前、こちら(http://picot.exblog.jp/6226565/)にコメントをいただいて、
"何ちゃら倶楽部"というところに入るらしいとお伺いし、
その時はネットでチェックしていたのですが、すっかり忘れていました。

オープンしたら出かけようかなあ。。
いや、やっぱりわざわざ日本では出かけないような気もします。
なんとなく・・ですが。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード