人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)
**「2007年夏休み in ハワイ」の食事記録が終了しましたので、ハワイ出発前の日本での食事記録に戻ります。**

大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_04535.jpg
とある休日の昼下がり。
「串カツが食べたい!」という夫のリクエストに応えて、
アトレ恵比寿の「串の坊」でお昼をいただくことにした。
「串の坊」といえば、大阪では有名な串カツ屋さん。
新入社員の頃、会社近くの「串の坊」の某店で、
ストップをかけるまで延々串カツが出され続けるコースを
何度かいただいたことを懐かしく思い出してしまう。
嗚呼、あの頃は若かった。。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_043020.jpg
カウンターの隅っこの席に夫と並び腰掛ける。
店内は空いていて、客の入りは50%程度だろうか。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_045717.jpg
15時まで利用できる4種類の「串カツ御定食」から、「雅(1,575円)」を選択。

そしてこのメニューを見て、「生ビールください」と店員さんに注文したのだが、
出されたのは"ランチ生ビール"ではなく、普通の生ビール(500円ほど)だった。

いや、正確に書くとこの時点では、出されたビールがレギュラーメニューのものだとは
全く気付いておらず、最後のお会計でようやくわかった次第。
中ジョッキで出されたので「こりゃオトクだわい!」と喜んでいたのだけれど、
蓋を開けてみたら、単に店員さんとコミュニケーションできていないだけのことだった。

ふむー、それにしてもヒトコト確認してもらっても良いのになあ・・と思う。
だってテーブルのメニューにはこれしか書いていなかったわけだし・・・、ねえ。
ま、たいしたコトじゃないから良いんだけれども。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_051686.jpg
さて、ここからがお料理。まず最初に先付(温泉玉子)と生野菜が出される。
最初っから生ビールを注文していたので、定食の御飯類は後ほどいただくことにした。
さあ調味料(ソース、辛子、ケチャップ、ごま塩)をセットして、串カツをいただこう。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_053232.jpg
蒲鉾と大葉、きすとタルタルソース


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_05507.jpg
豚ヒレ(+ねぎ)、ピーマン(+鶏ミンチ)


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_06872.jpg
アスパラガスの豚バラ巻き、車海老


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_063558.jpg
芝海老の大葉巻き


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_064459.jpg
こんにゃく田楽、鶏肉セロリ

どの串カツも揚げたてアツアツでとても美味しい。
細かいパン粉をまぶされた串カツはカリっとしていて食感もグッド。
ただ、串カツを出していただくペースが速かったのが少々難アリ。
冷めるのがいやなので、あせって食べること食べること。
ちょっとせわしなかったかなあ。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_07270.jpg
最後に御飯、味噌椀、香の物を出していただく。
ご飯には先付に出してもらった温泉玉子をオン!
ふと横を見ると、ご飯をちゃっかりお替りしているメタボな夫。
揚げもん、ビール、ご飯・・・・・こりゃ太るで。


大阪法善寺 串カツ 串の坊 (恵比寿)_a0029277_072520.jpg
というわけで、ごちそうさま。
セロリやピーマンを含む串があったりするので、
好き嫌いのある方にはリスキーなメニューかもしれないが、
なんでも美味しくいただいていしまう私にはハズレも無く満足。

また串カツ気分になったら、再訪しようっと!


◇2007年8月の食事記録です。
大阪法善寺 串カツ 串の坊 アトレ恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6階  TEL : 03-5475-8415
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g070705/
公式ホームページ http://www.kushinobo.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-18 00:08 | ├とんかつ | Comments(14)
Commented by やん at 2007-09-18 00:27 x
うはぁ。いいですね。串カツ。
最近、色々みてておいしそうだぁ〜と思ってた串カツ。
お店でちゃんとたべたいですね〜ふふふ。
延々食べ続けそうで怖いですが・・・
ハワイの日記もよませてもらいましたぁ。たのしそうですね〜
一度もいったことがないのでうらやましい限り。来年、友人が移住するので遊びにいってみようかな?って感じです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-18 12:52
伊勢丹の串の坊さんには、何度か行ったことがあるけど、関西のお店とは知らんかった。
昔、男の友達とエンドレスで出てくる串カツ屋さんに入ったことがあるんだけど、あたくしより先にその男の子がギブアップしたときは、ちょっと焦りましたわ^^;
こういう衣のサックリしたお上品な串カツも大好きだけど、ジャンジャン横丁の串カツも大好きです。
最近は、串カツは家でばっかり食べてるんだけど、おうちだとこんなに凝ったものやバラエティーに富んだ串が味わえないので、ちょっと欲求不満です。
串の坊さん、行きたくなってきた~!
Commented by meshi at 2007-09-18 16:23 x
串カツいいですね〜。
1回しか行ったことないんですが、
揚げ物だけど、思ったよりサラッとしてて、
コースは軽くいただけました。
(六本木ヒルズ店です。今もあるかな?)
恵比寿にもあるんですね〜。メモメモ
一度大阪で本物を食してみたいデス♪
Commented by Barbie927 at 2007-09-18 16:44
ああ!!串の坊だ!アトレにあるなんて知らなかったです。
懐かしい・・・。
学生の頃よく法善寺横町のお店へ友達と行った思い出があります。
大食漢でしたので(今もですけど)一通り制覇し、2回転した時にはさすがに驚かれましたw
Commented by hiyoko at 2007-09-18 17:59 x
串の坊、好きです。
新宿のコンランショップに行くと、夕飯は地下のこちらでというパターンがけっこうあります。
あまり他に串揚げのお店を知らないので、こちらがどの程度のレベルなのかわからないのですが、夫は大阪の串揚げはもっと美味しいなどと言ってます。
そんなに美味しいなら、大阪の串揚げを食べてみたい!
Commented by るぅ at 2007-09-18 23:23 x
串かつやさんにまだ行ったことがないので気になります♪
10月に大阪に行くときにちょっといこうかなと思っているお店はあるんですけどね。
ランチでも串揚げ食べられるんだーいいなぁ。ぜひぜひいってみたい!
ビギナー向けなかんじそうだし。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:07
■やんさん:
串カツはストップのかけどころに悩むんですよね。
次のメニューが何か確認してからやめたいぐらい。
だから食べすぎが怖いです。カロリー的にもお財布的にも。

ところでハワイにお友達が行かれるのですか。
いいなあ・・・私の周囲はドメスティーックな友人ばかりです。
もっといろんなところにちらばってくれたら、遊びに行くのにー。
#とホザいている私が一番、日本にどっしり腰をすえているですが。。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:10
■tiki-tiki2005さん:
そうなんです、大阪のお店なんですよ。
シンプルな串が多い立ち飲み店とはちょっと違いますが、
どっちもそれぞれの特徴があって、一つには絞れないですよね。
こんなことを書いているうちに「二度付けお断り」系のお店に
久々に行ってみたくなりましたよ。
#東京の新しいビルに入った、「二度付けお断り」系のお店は、
 なんだか「創られた感」があり、不自然でしたけどね。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:13
■meshiさん:
六本木ヒルズで串カツですか!
バブリー&ゴージャスなネタが満載だったのではないですか?

串の坊は東京にもあちこちにお店を出しているようです。
お近くの串の坊で、お気軽に串カツ体験してみてくださいね。
#でも法善寺のお店は、なかなか古臭くっていいですよ。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:15
■Barbie927さん:
2、、2回転ですかっ。それはすごいです。
いや、学生時代に2回転も食べられる資金があったのもうらやましい。

ところで法善寺横町のお店っていいですよね。
あのあたり、ベタなミナミの繁華街って感じが残っていますし。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:16
■hiyokoさん:
コンランショップ帰りに串カツ。なかなか渋いですね。
串の坊ってチェーン店であちこちにありますが、
安定したレベルのものを出してもらえると思います。

といっても、私も語れるほど詳しくはありません。
でも大阪の立ち飲み系はぜひお試しいただきたい。
まっぴるまっから、顔を真っ赤にしたおっちゃんたちが、
日本酒とビールを飲みながら、わいわいやっていますよ。
Commented by picot-picot at 2007-09-20 01:18
■るぅさん:
そうです、そう。ココってまさにビギナー向けだと思います。
ちょっと凝っていて、でも王道で。。
むちゃくちゃ高級な食材は使わないけれど、
だからお値段も良心的です
夜のコースは何が出てくるかわからずワクワクでおもしろいですよ。
好き嫌いが少なければ、いちどお試しくださいね。
Commented by Rina at 2007-09-22 12:21 x
びっくり@@この記事を拝見する前にちょうどこのお店のHPを見たところなんです!
とあるところで、串揚げ写真を見て、すご~く食べたくなってしまったのです(^^ゞ
恵比寿アトレにあるなんて知りませんでした。きっと近いうちに行ってしまうだろうな。
Commented by picot-picot at 2007-09-22 22:33
■Rinaさん:
おや、シンクロしてたんですね。"串揚げ"ブームが起きているのかしら。
ところで串の坊は、気軽に行ける串かつやさんです。
絶品とか、素晴らしいとかっていう感じじゃないですが、
ちゃんとした串カツをいただけるので、利用しやすいですよ。
機会があればぜひ!
名前
URL
削除用パスワード