人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁
久しぶりに大学時代の友人5人で会うことになった。
前回集まったのはは昨年11月
久しぶりの集まりだから、きっと話が尽きることはないだろう・・・。

というわけで、格式ばったおフレンチや、高級イタリアーンではなく、
ワイワイ楽しい中華料理を食べに行くことを提案。

個室を無料で使える某外資系ホテルのおしゃれ中華と、
赤坂にある本格的な広東料理をいただける中華をピックアップし、
友人にどっちが良いか聞いてみたところ、
満場一致で赤坂のお店に決定。

というわけで、妙齢のご婦人5名が集結したのは・・

広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_2234395.jpg
広東名菜 赤坂璃宮
赤坂で中華といえばココでしょう。
かつてTV番組に出まくっていた周富徳さんが、
総料理長を務められていたお店。
(ちなみに現在の総料理長は譚彦彬さん。)


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_2235268.jpg
私たちが通されたのはホールの奥にある個室。
個室利用は有料(5,000円)だったので、
特にお願いしなかったのだけれど、なんともラッキー。

さて、土・祝日のランチコースは4種類。
中国茶が付いて 3,990円~7,980円(サービス料10%別)。
その中から、選んだのは「茉莉コース5,985円」。
これらランチコースは1名から利用できるので使い勝手がある。

久々の再会を祝いビールと中国茶で乾杯。
怒濤のおしゃべりとともにいただいたのはこんなもの。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22353930.jpg
焼き物前菜三種盛り合わせ
お料理は一旦大皿で持ち込まれたあと、小分けしてサーブしてくださる。
"怠惰なスーザン"をグルグルするのも楽しいけれど、
こうやって分けてくださったほうが、なんとなく気がラク。(笑)


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22355565.jpg
蟹肉入りふかひれスープ
このコースを選んだ決め手が"ふかひれ"。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22361174.jpg
紋甲イカのスパイス揚げ
表面がカリッ、そして噛めば弾力を感じるイカの身。
ビールが進んでしょうがない。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22362831.jpg
地鶏の中国味噌煮込み
白いご飯持ってきてー!とお願いしたくなる味。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22364289.jpg
芝海老のチリソース煮
甘めでマイルド。でももちろんピリっと。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22365643.jpg
白身魚の甘酢あんかけ
こちらも甘め。白身魚はサクっと揚がっている。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22371240.jpg
チャーシューと葱入り発芽米チャーハン
パラパラの炒飯。もっと食べたい。


広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店  そしてブログでつながる人の縁_a0029277_22372579.jpg
璃宮特製デザート マンゴープリン
この他に杏仁豆腐、タピオカ入りココナツミルクを選べた。


特別に何かが素晴らしいとか、目先が変わっているとか、
そういう"とんがった"お料理ではないけれど、
全てハズレなく美味しくいただけて満足。
今さら私なんぞが書き記す必要もないとは思うけれど、
やはり高いレベルで安定している中華料理だと思う。


開店時間から閉店時間間際まで居座って喋り続け、
お店を出た後すぐに「タリーズ」に入り、さらにお喋り。
そして気が付けば19時を過ぎている・・・。

え、8時間以上喋っていたってこと!?!?!?
でもまだ喋り足りないんだけれど・・・。
こりゃー、温泉にでも行って夜を明かすしかないカモ。(苦笑)


ところで、このとき会ったMちゃんから先週末オドロキのメールが届いた。
どうやらMちゃんのお友だちが、このブログを読んでくれていたとのこと。
ひえー、世の中って狭い。。悪いことはできません。

ちなみにそのお友だちとは、先日コメントを寄せてくださった"まあぶる"さん
またこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m



◇2007年9月の食事記録です。
広東名菜 赤坂璃宮 赤坂本店
東京都港区赤坂2-14-5プラザミカド地下1階  TEL : 03-5570-9323
公式ホームページ http://www.rikyu.jp/akasaka.html
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g043400/

ケータイは通じませんので要注意(少なくともFOMA,auはNGでした)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-27 22:41 | ├中華 | Comments(12)
Commented by Rina at 2007-09-27 23:47 x
わぁ~、なつかしい。ずいぶん昔に一度だけディナーで行ったことがあります。
私は杏仁豆腐がちょっと苦手なのですが、こちらの杏仁豆腐はとっても@2
美味しくて食べれちゃったんです^^ なので、私にとっては赤坂璃宮=中華
というより=杏仁豆腐の店になっています^^; 私たちは10名くらいで行って
いたのですが、そのレシピを一人ひとりに下さいました。多くの方から人気が
あり、皆さんに差し上げているんですよ!と渡された覚えがあります。
Commented by hiyoko at 2007-09-28 01:10 x
赤坂の中華、こちらでしたか!
私はてっきり、「一笑美」かと思ってしまいましたー。
目指す方向は違えど、どちらも外れ無しの美味しさですね。
私も同級会をよくやりますが、ほんと、よくしゃべるしゃべる。
我々もこれまでに何回も、頼んだわけでもないのに有料個室に通されました。。。
やっぱりお店の人もわかっていらっしゃる!

なんと!まあぶるさんとご縁があったなんて!
まあぶるさんは、ウチのブログにも来てくださっているので、なんだかドキドキしちゃいましたー。
Commented by まさよ at 2007-09-28 05:21 x
またしても接近遭遇~。月に1,2回カナダ系中国人の同僚とここでランチデート(?)します。2000円前後のランチをいつもゴチになり幸せな気分になります。彼は大常連らしくいつもコーヒーがただで出てきます。
Commented by picot-picot at 2007-09-28 07:03
■Rinaさん:
ディナーに行かれたときがあるのですね、周さんの頃でしょうか?
杏仁豆腐がそんなに有名だとはしりませんでした。
友人から一口もらったのですが、さすがに味をおぼえていないです。
今度はちゃんとオーダーしようっと!
Commented by picot-picot at 2007-09-28 07:07
■hiyokoさん:
う、そんなお店もあるのですね。知りませんでした。
脇屋さんのお店って、横浜のあのお店のイメージが強いのですが、
こちらのオーナーシェフでもいらっしゃるんですね。
そういえば脇屋さん(と陳さん)って昔の周さんの立ち位置なのでしょうか。
テレビでよくお見かけしますねー。

#まあぶるさん、私はこれまでHPを覗かせてもらったことはなかったのですが、
 hiyokoさんのブログのコメント欄でお名前をよくお見かけしていました。
 私の友人からはまあぶるさんがブロガーさんだとは聞いていなかったので、
 二度びっくりしました。
Commented by picot-picot at 2007-09-28 07:08
■まさよさん:
平日のランチは更に魅力的ですよね。
それをデートでおごってもらえるですとー!!良いなあ~~。
今度、その同僚を紹介してください。(^0^)
Commented by まあぶる at 2007-09-28 11:46 x
8時間おしゃべり!!!すごーーい!!
めちゃめちゃ楽しそうです♪♪

hiyokoさん(hiyokoさんのリンク先楽しいのでよく見せてもらってます~)のコメント欄でお見かけしてからよくお邪魔して読み逃げしておりましていつかお礼のコメントを!!と思っていたらな、なんと!!という具合ですー。

picot-picotさんのブログ、ほんといつもおいしそーで、特にイル・ルポーネにいつか行かなくちゃ!!と思っています(笑)
私のブログはほんとにただの日記でして・・・お恥ずかしい限りですがリンクさせてくださいねーー。
こちらこそ、よろしくおねがいします!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-28 12:37
開店から閉店まで!!
ある意味、個室をサービスして下さったのはお店の方のも、そういうケースを予想してのことでしょうか・・・(笑)

あたくしのブログ友達とお話をしてたら、「そいうえば、あたしの友達、チキチキさんのブログを知ってたらしくって、あたしの名前がブログに登場してビックリしてたよ~」って言ってました。
ホント、世の中狭いですねぇ^^
Commented by H_maurizio at 2007-09-28 16:27
ピコさん
リンクの仕方を覚えようとしなかったのですが、最近リンクが判りました。
早速リンクさせて頂きました!!
また、私達も土曜日(9/22)に同店にランチで行って来ました。
女性の50人位のグループが宴会をしていましたが、私達はひっそりと行きました。
このお店は、味わいが優しくて良いですね!
杏仁豆腐を食べましたが、個人的には恵比寿の龍天門の杏仁豆腐の方が好きでした!!
それでは
Commented by picot-picot at 2007-09-29 07:35
■まあぶるさん:
そうなんですよ、息も継がずに(?)しゃべりまくっておりました。
(まあぶるさんとMちゃんもお話が尽きなかったようですね。)

ところでイル・ルポーネ。
自宅から近いこともあって、しょっちゅう行かせていただいています。
あまり便利なところではないので、もしも遠方からならタイヘンかもしれませんが、
お近くにいらっしゃる機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね。

追伸:
また近々、イルルポーネの記事をアップいたします♪
Commented by picot-picot at 2007-09-29 07:38
■tiki-tiki2005さん:
個室だったのですがメインダイニングの様子が見えたんですね。
で、どんどんとお客さんが帰って行って、あと2組になったときに、
ようやく思い腰をあげたんですよ。他のお客さんの様子が見えなければ、
まだまだ居座ったかもしれません。

ブログつながり、おもしろいですよね。
リアルの友人でブログを書いている人はいないはずなのですが、
ネットでやりとりをしているブロガーさんが、
実は知り合いだったりすることがあるかも・・ですよね。
Commented by picot-picot at 2007-09-29 07:39
■H_maurizioさん:
リンク(というか、トラックバックですね)ありがとうございます。
女性の50人のグループ・・・・ヒエーっ、コワいです。
同窓会か何かでしょうか。。

これから出かけるので、また後日お伺いさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード