人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜もヒトリ鍋
今夜もヒトリ鍋_a0029277_2328133.jpg今夜もザンギョー。気がつけば17:30から4時間以上も打ち合わせ・・・。席に戻り、たまったメールの返信をして、クタクタになりながら帰宅の途に。夫は飲み会だったので、ヨシギューにしようかと最後まで迷ったけれど、閉店直前の成城石井に吸い込まれ食材をゲット!キッチンで野菜を煮込んだ後、テーブルにお鍋を準備してこれからようやく晩ごはん。写真のまま、野菜鍋で済ませることができればヘルシーなんだけど、この後しゃぶしゃぶ用豚肉を投入予定。ああ、おなかすいた。さあ、旭ポンズとゴマだれで、いただきまするぞ~。(コメントのお返事は後ほど!)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-12 23:33 | おうちでごはん | Comments(12)
Commented by meshi at 2007-12-13 00:30 x
お仕事おつかれさまです!
こんな時間に食事・・・でも、鍋はOKですよね♪
私も先週は毎日一人鍋してました〜〜。
ってか、一人だと鍋になってしまいませんか?
一番バランスいいですよね?(と信じてる!)
Commented by oui_et_non at 2007-12-13 03:38
一ヶ月前くらいから閉店間際の成城石井(か深夜のナチュロー)で、2回で食べきれる目安で鍋材料を買い、ひとり野菜鍋してました。まさに同じ行動形態!はじめの2回は野菜のみでガマンできたものの、やはりニクナシは淋しいので、投入してしまいますよね。レタスしゃぶしゃぶに飽きてきたので、テレビで見たタッキーの豚もやし鍋にトライしようかと思ってます。旭ポン酢買わなきゃ!(レシピは、ゴマ油をしいて、もやし、豚、ニラを順番に重ねて、15分蒸し煮するだけ。それをポン酢で食べるカンタン鍋)
Commented by るぅ at 2007-12-13 10:20 x
お鍋いいですね♪
ぶなピーがおいしそう。
最近は鶏のブツ切りをあらかじめ土日に茹でてスープとお肉に分けておいて水炊き風です。
私も今日はうどんすきの予定です(*^^*)
Commented by minoise29jp at 2007-12-13 15:55
おっいいですね♪
ワタシもよくやります。
一人鍋・・・片手にアルコールも忘れずに。

野菜たっぷり、良質な淡白質の肉もたっぷりと用意しやり始めるんですが、不思議と少量で満腹になってしまいます。
食べる前はガッツリ行くぞっ!!と思っても会話がないから、なかなか
進まず、大量に残る(もちろん翌朝の味噌汁に使ったりしますが・・・・・)

鍋ってやっぱり複数で食すとバリバリいけるのでしょうかね~??
Commented by picot-picot at 2007-12-14 07:01
■meshiさん:
なんだか妙に忙しくて・・・。
私自身はたいしたシゴトをしていないのですが(雑用全般おまかせあれ!)、
私の周囲が重要な仕事をしている人が多くて、
そのお手伝いに追われている状態です。

一人鍋、、、このシーズンだけでも、すでに何回いただいたでしょう。
手軽なことももちろんなのですが、とにかく好きなんです。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-12-14 07:05
■oui_et_nonさん:
お、タッキーのお鍋も良いですねえ。
でもそれは煮ながら、具材を継ぎ足して食べるものではないのでしょうか?
私はシーンとしたお鍋には心ひかれないんですよ。
単に食べ過ぎなのかもしれませんが。。

タッキーのお鍋とよく似たもので、具材を継ぎ足していくバージョン
(最初に白菜と豚肉をごま油で炒めておき、お出汁をはって煮込む)
があって、今夜はソレにしようかと思っているところです。

ところで昨夜も22時55分に恵比寿駅に着いたのですが、
飲み会で殆ど食べることができなかったので、
成城石井で何か買って帰ろうと思ったら、
お店の前に「入るなマーク」が出されていました・・・。(涙)
で、牛丼のお世話になりました。
Commented by picot-picot at 2007-12-14 07:07
■るぅさん:
実は野菜は冷蔵庫にあるものを突っ込んだだけなんです。
白菜、春菊、ルッコラ(!)、白葱。
ブナピーも半パック残っていたので全部食べてしまいました。

うどんすき、いかがでしたか?
Commented by picot-picot at 2007-12-14 07:10
■minoise29jpさん:
もちろんアルコール付ですよ~。
この日は缶ビール、それもグラスも使わず・・でした。

確かに一人鍋って、二人で食べている時よりも、早く満腹になりますね。
でも私、一人でもかなり食べています。
ポン酢があると止まらなくて・・・。(誰か、止めて!!)
Commented by hiyoko at 2007-12-15 00:59 x
一人鍋、良さそうですね~。
なんとなくお鍋は家族で囲むもの、と思っていましたが・・・。
旭ポンズ、大好きです!
ウチでは今のところ、旭ポンズがお鍋にはベストかな。
Commented by picot-picot at 2007-12-15 09:58
■hiyokoさん:
もちろん大勢でいただくお鍋も美味しいのですが、
一人で好きなようにいただけるお鍋もまた格別。
ポン酢を偏愛していることもあり、ついついお鍋になっちゃうんです。
素材を切って煮るだけ、というところもズボラな私にぴったり。
今季だけでも、もう何度も何度も一人鍋やってます。
Commented by oui_et_non at 2007-12-18 02:05
>お店の前に「入るなマーク」が出されていました・・・。(涙)

あら!奥様!ワタクシは入ってしまいますわ!「○○と○○だけ買わせてください!」って断ってですけね~(笑)。
タッキー鍋しようと思ったら、冷凍したはずの肉がなく、油揚げと鶏肉で代用…。今度は豚肉にしようと思います。[白菜と豚肉をごま油で炒めて]おくお鍋。妹尾河童氏がよく紹介しているピエンローを思い出しました。<http://oisiso.com/pyen_ro.html
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:35
■oui_et_nonさん:
いやーん、私は小心者なので入れませんでした。

なーんてね、単に牛丼が食べたかっただけなんですけども。
ちなみに明日(今夜)もひとりごはん。やっぱり鍋かなあ・・と思ったり。
名前
URL
削除用パスワード