人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久し振りのヨロイヅカ。
久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_2353870.jpg
ひーっさしぶりに、ヨロイヅカのケーキを買ってみた。
寒風吹きすさぶ中、友人Mちゃんと一緒に行列に並んで待つこと20~30分。
"なお美"効果なんだろうか、平日だというのに相変わらずの人気やねえ。


さて、夕食にカレーライスを大盛りでいただいた後、
ちょうど日付が変わる頃に、3つのケーキを夫と半分こしていただいた。

久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_23531914.jpg
ババ 470円
シロップが甘い~。
もっともっとお酒を効かせたオトナ味のほうが良いなあ・・。


久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_23533291.jpg
ジャン・ピエール 490円
恵比寿店がオープンした当初、私がヨロイヅカにハマるきっかけとなったケーキ。
私にとっては懐かしい味・・・・。


久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_2353525.jpg
シュー・ア・ラ・クレーム 240円
注文してからクリームを詰めてくれるのは恵比寿の頃と同じ。
でも価格が高騰してないっすか?やはりギロッポン・プライス??


久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_2354319.jpg
たった3個買っただけなのに、大きな箱に詰めてくださり恐縮。
さらに手提げ袋も紙製から不織布製にグレードアップ。
これまたギロッポン・スタイル?


さて、初めて入ったミッドタウン店。
残念ながら店員さんの対応は、恵比寿のお店に比べて激しくダウン・・・。
バイトなのかパートなのか知らないけれど、若い女性店員さんから、
ヨロイヅカそのものに対する愛情、来店する客への愛情が感じられない。
単なる売り子さん・・なんだろな、きっと。

ただ、鎧塚サンご本人は、お店の前に行列をつくる私たちの前まで出てこられ、
待たせていることを詫び、頭を下げていらっしゃった。
マスコミにもてはやされても、以前と変わらぬ謙虚な態度に、
こちらのほうが頭が下がる思いだった。


久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_23541310.jpg
ヨロイヅカで買い物を終え、スタバで暖を取った後、
ミッドタウンのライトアップをMちゃんと眺める。
そろそろ新年会の企画をせなあかんねえ。


◇2007年12月の記録です。
Toshi Yoroizuka
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F  TEL : 03-5413-3650
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

--▽これまでの記録▽--

2007年3月(ミッドタウン店の混雑状況)
2007年3月(PRESIDENT、リオネル、KITANO)
2006年12月(ババ、シャンティーヌ、シュー・ア・ラ・クレーム)
2006年2月(モニカ、フロマージュ、シュー・ペイザンヌ)
2005年12月(ムノート、シュー・ア・ラ・クレーム、プリン他)
2005年07月(ラグーン、シュー・ア・ラ・クレーム、蜂蜜、メレンゲ)
2005年05月(焼き菓子2種)
2005年05月(キャレ・フォレ、タルト・ココ・バナンヌ)
2005年02月(ショートケーキ-写真なし-)
2005年02月(アマンド)
2005年02月(タルトフレーズ、カシス)
2004年12月(シュー・ア・ラ・クレーム)
2004年12月(ベルナール、サンマルク)
2004年11月(ヌーヴォー、ルレ、シュー・ア・ラ・クレーム)
2004年11月(コーヒーのケーキ、トビアス)
2004年10月(ジャン・ピエール、モンブラン)




*おまけ*
久し振りのヨロイヅカ。_a0029277_23543799.jpg
レセプションパーティーを終え、オープン初日を迎えたご近所イタリアン。
お祝いの生花は盗まれることもなく、本番のエントランスを飾ったようだ。

え?私??

この手のレストランには食指が動きませぬ。
会社帰り、晩ごはんを作りたくないときに、
フラっと行くのはアリだと思っておりますが・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-21 23:54 | ぱん&すいーつ | Comments(12)
Commented by るぅ at 2007-12-22 00:10
いいなぁ~ヨロイヅカ。
最近はかなり混雑らしいですね・・・。
ここのシューアラクレームとロールケーキ食べたいなぁ。
Commented by harumisan at 2007-12-22 11:15
実は私も先日初ヨロイヅカしたんですよ!
ヨガ教室の忘年会で、ここの大きなケーキを二つ持ち込みでみんなで食べました。
私の処にははチョコレートケーキがやって来て(ジャンピエールみたいな感じ。ムース状でした)ケーキが苦手な私が美味しくいただけました。チョコがすばらしく美味しい。どこのケーキなの??と思ったら、ヨロイヅカだったんですねー!ラッキーでした。
もうひとつはモンブラン。美味しかったけど、・・私にはくどい味でした。
(単に私が生クリーム系が苦手なだけです)
恵比寿の店は今予約制になってるらしくで、予約して楽々で買ってきたそうです。

友人によると、ミッドタウン内で食べる「スフレ」がとんでもなく美味しいそうです。何時間も並ぶみたいですけど(番号札くれるのかな?)試してみたいなと思っているとこです。
Commented by picot-picot at 2007-12-22 23:47
■るぅさん:
平日だというのに、混雑していましたよ。
いったいいついけば良いんでしょうねえ。
Commented by picot-picot at 2007-12-22 23:49
■harumiさん:
大きなケーキですか。良いなあ~。
最近、某ホテルのホールケーキをいただく機会があったのですが、
皆で切り分けて食べるのは楽しいなあ。。と思っていたところです。

ところで恵比寿店。私もひとつ予約中です♪
でもクリスマスケーキじゃないですよ。
今回のケーキ&シュークリームがクリスマスケーキがわり。
イヴはお番茶とお饅頭にでもしようかと思っています。(ホンマか?)
Commented by tokyo-cube at 2007-12-23 00:41
ヨロイヅカ、最近全然食べていないのでうらやまし~。

恵比寿店はもうふらっと買えなくなってしまいましたね。。。
お手頃価格のおいしいタルトとか、大好きだったんだけど。
会社で何かあるときに、予約しようかなと思うものの、なかなか。

おうちからは、ミッドタウン店の方が近いけど、あの行列に並ぶのは…。
今度食べる日も、まだまだ遠そうです。
Commented by gen3da at 2007-12-23 17:20
やっぱりやっぱり。。。。。。
私先日、ミッドタウンのお店にうかっがったのですけど、
もうもうもうもうもうもうとんでもない接客で、ヨロイヅカさんに抗議しようかと思ったくらい。
(と言ってもまったく面識ありませんけど^^;)
どんなに美味しいケーキでも、もう2度と口にはしない!って誓っちゃいました。
で、picot-picotさんのコチラの記事。
やっぱり食べたい(意志薄弱)
Commented by picot-picot at 2007-12-23 17:49
■tokyo-cubeさん:
予約をすれば並ばずに買える、と言えば聞こえはいいですが、
予約をしなきゃ買えない、ってやっぱり不便ですよね。
特にクリスマスケーキすら予約できない(心情的になんだかイヤ)私に
とっては、ハードルがとてもとても高いです。

ただ、つい最近、初めて予約を入れました。
自分のために予約するのは面倒だけど、
イベントごとなら、なんとか重い腰も上がります。
Commented by picot-picot at 2007-12-23 17:54
■gen3daさん:
ですよねっ、ですよねっ。あの接客はダメダメですよね!!
少なくとも恵比寿店のときは、こんなことはなかったのです!!
特に初期スタッフの女性なんて、上品でやさしくて心配りができたのに。
バイトの質が低すぎて、がっかりしちゃいました。
鎧塚さんご本人は、以前と変わらずお客様を大事にされていただけに、
バイトの悪さにこっちが悔しくなってしまうほど。

でも規模は小さくとも、あれほど名前が売れちゃったお店ですから、
たとえバイトだったとしても、お客様対応をするヒトを教育するのは、
鎧塚さん(もしくは店主)のオシゴトだとも思います。

今度、ひどかったら面と向かって言ってやろう!!
おばちゃんは怖いものなんてないんだから。。

でも行列に並ぶ気力がもうないのです・・・・。
Commented by なお at 2007-12-24 09:16
おはようございます。

久々、鎧塚さんネタですね。
私も秋にやっと初ミッドタウン挑戦したのですが、
サロン5時間待ちのため、テラスで食しました。
今月再挑戦したのですが、6時間待ち、、、出直せるはずもなく
またまた寒空の下テラスで食べました。

接客、同感です。大きくなると仕方ないのかなぁとも
思いますが、初期を知っているだけに残念でなりません。
Commented by picot-picot at 2007-12-24 11:28
■なおさん:
こんにちは。はい、久しぶりにヨロイヅカしてきました。
恵比寿店に行列ができるようになった頃ぐらいから、
オープン当初の「熱」はすっかり冷めていたのですが
六本木に進出してからは、もう興味もなくなっていて・・。(苦笑)
今回も友人と一緒じゃなければ、行っていなかったと思います。

ところで接客、やはりそう思われましたか・・・・。
人材難なのでしょうかねえ・・。
これほどの人気店、働きたい人ってたくさんいそう
(つまり、良い人材を選べる)と思うのですが・・・・・。

とにかく、どこかそこいらのケーキ屋さんとは違って、
影響力があるんですから、やはりちゃんと教育してほしいです。ハイ。
Commented by camille_31 at 2007-12-25 12:34
ヨロイズカ、すごいことになっているみたいですね~。
元々スイーツに興味がなかった人も、
なお美効果で訪れる人が増えたでしょうし。
一度店内でいただいてみたいんですけど、
並ぶのがめちゃめちゃ苦手な私。
食べられる日は訪れるのでしょうか・・・(涙)。

イデミ スギノのときも思ったんですが、
人気が出たり、規模を大きくしたりすると、
接客が悪くなったり、作り手も雑になったり・・・、と
悲しい結果になることが多いですよね。

ミッドタウンのイルミネーション、見そびれているのですが
キレイですね~。
Commented by picot-picot at 2007-12-25 21:50
■camille_31さん:
やっぱり"なお美"はすごいですね。
これまでは、ケーキ好き、おいしいもの好きの人しか知らなかったであろう
小さなお店を全国区にしちゃったんですから。

ところでサロンは行列を作っていないようですよ。
ただ、何時間後かに再訪しないといけないようです。
テイクアウトのほうに行列ができているようです。

ミッドタウンのライトアップ。芝生前面が青くなっていて綺麗でした~。
名前
URL
削除用パスワード