|
久し振りのヨロイヅカ。
![]() ひーっさしぶりに、ヨロイヅカのケーキを買ってみた。 寒風吹きすさぶ中、友人Mちゃんと一緒に行列に並んで待つこと20~30分。 "なお美"効果なんだろうか、平日だというのに相変わらずの人気やねえ。 さて、夕食にカレーライスを大盛りでいただいた後、 ちょうど日付が変わる頃に、3つのケーキを夫と半分こしていただいた。 ![]() ババ 470円 シロップが甘い~。 もっともっとお酒を効かせたオトナ味のほうが良いなあ・・。 ![]() ジャン・ピエール 490円 恵比寿店がオープンした当初、私がヨロイヅカにハマるきっかけとなったケーキ。 私にとっては懐かしい味・・・・。 ![]() シュー・ア・ラ・クレーム 240円 注文してからクリームを詰めてくれるのは恵比寿の頃と同じ。 でも価格が高騰してないっすか?やはりギロッポン・プライス?? ![]() たった3個買っただけなのに、大きな箱に詰めてくださり恐縮。 さらに手提げ袋も紙製から不織布製にグレードアップ。 これまたギロッポン・スタイル? さて、初めて入ったミッドタウン店。 残念ながら店員さんの対応は、恵比寿のお店に比べて激しくダウン・・・。 バイトなのかパートなのか知らないけれど、若い女性店員さんから、 ヨロイヅカそのものに対する愛情、来店する客への愛情が感じられない。 単なる売り子さん・・なんだろな、きっと。 ただ、鎧塚サンご本人は、お店の前に行列をつくる私たちの前まで出てこられ、 待たせていることを詫び、頭を下げていらっしゃった。 マスコミにもてはやされても、以前と変わらぬ謙虚な態度に、 こちらのほうが頭が下がる思いだった。 ![]() ヨロイヅカで買い物を終え、スタバで暖を取った後、 ミッドタウンのライトアップをMちゃんと眺める。 そろそろ新年会の企画をせなあかんねえ。 ◇2007年12月の記録です。 東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F TEL : 03-5413-3650 http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ --▽これまでの記録▽-- 2007年3月(ミッドタウン店の混雑状況) 2007年3月(PRESIDENT、リオネル、KITANO) 2006年12月(ババ、シャンティーヌ、シュー・ア・ラ・クレーム) 2006年2月(モニカ、フロマージュ、シュー・ペイザンヌ) 2005年12月(ムノート、シュー・ア・ラ・クレーム、プリン他) 2005年07月(ラグーン、シュー・ア・ラ・クレーム、蜂蜜、メレンゲ) 2005年05月(焼き菓子2種) 2005年05月(キャレ・フォレ、タルト・ココ・バナンヌ) 2005年02月(ショートケーキ-写真なし-) 2005年02月(アマンド) 2005年02月(タルトフレーズ、カシス) 2004年12月(シュー・ア・ラ・クレーム) 2004年12月(ベルナール、サンマルク) 2004年11月(ヌーヴォー、ルレ、シュー・ア・ラ・クレーム) 2004年11月(コーヒーのケーキ、トビアス) 2004年10月(ジャン・ピエール、モンブラン) *おまけ* ![]() レセプションパーティーを終え、オープン初日を迎えたご近所イタリアン。 お祝いの生花は盗まれることもなく、本番のエントランスを飾ったようだ。 え?私?? この手のレストランには食指が動きませぬ。 会社帰り、晩ごはんを作りたくないときに、 フラっと行くのはアリだと思っておりますが・・・。
by picot-picot
| 2007-12-21 23:54
| ぱん&すいーつ
|
Comments(12)
いいなぁ~ヨロイヅカ。
最近はかなり混雑らしいですね・・・。 ここのシューアラクレームとロールケーキ食べたいなぁ。
0
実は私も先日初ヨロイヅカしたんですよ!
ヨガ教室の忘年会で、ここの大きなケーキを二つ持ち込みでみんなで食べました。 私の処にははチョコレートケーキがやって来て(ジャンピエールみたいな感じ。ムース状でした)ケーキが苦手な私が美味しくいただけました。チョコがすばらしく美味しい。どこのケーキなの??と思ったら、ヨロイヅカだったんですねー!ラッキーでした。 もうひとつはモンブラン。美味しかったけど、・・私にはくどい味でした。 (単に私が生クリーム系が苦手なだけです) 恵比寿の店は今予約制になってるらしくで、予約して楽々で買ってきたそうです。 友人によると、ミッドタウン内で食べる「スフレ」がとんでもなく美味しいそうです。何時間も並ぶみたいですけど(番号札くれるのかな?)試してみたいなと思っているとこです。
■harumiさん:
大きなケーキですか。良いなあ~。 最近、某ホテルのホールケーキをいただく機会があったのですが、 皆で切り分けて食べるのは楽しいなあ。。と思っていたところです。 ところで恵比寿店。私もひとつ予約中です♪ でもクリスマスケーキじゃないですよ。 今回のケーキ&シュークリームがクリスマスケーキがわり。 イヴはお番茶とお饅頭にでもしようかと思っています。(ホンマか?)
ヨロイヅカ、最近全然食べていないのでうらやまし~。
恵比寿店はもうふらっと買えなくなってしまいましたね。。。 お手頃価格のおいしいタルトとか、大好きだったんだけど。 会社で何かあるときに、予約しようかなと思うものの、なかなか。 おうちからは、ミッドタウン店の方が近いけど、あの行列に並ぶのは…。 今度食べる日も、まだまだ遠そうです。
やっぱりやっぱり。。。。。。
私先日、ミッドタウンのお店にうかっがったのですけど、 もうもうもうもうもうもうとんでもない接客で、ヨロイヅカさんに抗議しようかと思ったくらい。 (と言ってもまったく面識ありませんけど^^;) どんなに美味しいケーキでも、もう2度と口にはしない!って誓っちゃいました。 で、picot-picotさんのコチラの記事。 やっぱり食べたい(意志薄弱)
■tokyo-cubeさん:
予約をすれば並ばずに買える、と言えば聞こえはいいですが、 予約をしなきゃ買えない、ってやっぱり不便ですよね。 特にクリスマスケーキすら予約できない(心情的になんだかイヤ)私に とっては、ハードルがとてもとても高いです。 ただ、つい最近、初めて予約を入れました。 自分のために予約するのは面倒だけど、 イベントごとなら、なんとか重い腰も上がります。
■gen3daさん:
ですよねっ、ですよねっ。あの接客はダメダメですよね!! 少なくとも恵比寿店のときは、こんなことはなかったのです!! 特に初期スタッフの女性なんて、上品でやさしくて心配りができたのに。 バイトの質が低すぎて、がっかりしちゃいました。 鎧塚さんご本人は、以前と変わらずお客様を大事にされていただけに、 バイトの悪さにこっちが悔しくなってしまうほど。 でも規模は小さくとも、あれほど名前が売れちゃったお店ですから、 たとえバイトだったとしても、お客様対応をするヒトを教育するのは、 鎧塚さん(もしくは店主)のオシゴトだとも思います。 今度、ひどかったら面と向かって言ってやろう!! おばちゃんは怖いものなんてないんだから。。 でも行列に並ぶ気力がもうないのです・・・・。
おはようございます。
久々、鎧塚さんネタですね。 私も秋にやっと初ミッドタウン挑戦したのですが、 サロン5時間待ちのため、テラスで食しました。 今月再挑戦したのですが、6時間待ち、、、出直せるはずもなく またまた寒空の下テラスで食べました。 接客、同感です。大きくなると仕方ないのかなぁとも 思いますが、初期を知っているだけに残念でなりません。
■なおさん:
こんにちは。はい、久しぶりにヨロイヅカしてきました。 恵比寿店に行列ができるようになった頃ぐらいから、 オープン当初の「熱」はすっかり冷めていたのですが 六本木に進出してからは、もう興味もなくなっていて・・。(苦笑) 今回も友人と一緒じゃなければ、行っていなかったと思います。 ところで接客、やはりそう思われましたか・・・・。 人材難なのでしょうかねえ・・。 これほどの人気店、働きたい人ってたくさんいそう (つまり、良い人材を選べる)と思うのですが・・・・・。 とにかく、どこかそこいらのケーキ屋さんとは違って、 影響力があるんですから、やはりちゃんと教育してほしいです。ハイ。
ヨロイズカ、すごいことになっているみたいですね~。
元々スイーツに興味がなかった人も、 なお美効果で訪れる人が増えたでしょうし。 一度店内でいただいてみたいんですけど、 並ぶのがめちゃめちゃ苦手な私。 食べられる日は訪れるのでしょうか・・・(涙)。 イデミ スギノのときも思ったんですが、 人気が出たり、規模を大きくしたりすると、 接客が悪くなったり、作り手も雑になったり・・・、と 悲しい結果になることが多いですよね。 ミッドタウンのイルミネーション、見そびれているのですが キレイですね~。
■camille_31さん:
やっぱり"なお美"はすごいですね。 これまでは、ケーキ好き、おいしいもの好きの人しか知らなかったであろう 小さなお店を全国区にしちゃったんですから。 ところでサロンは行列を作っていないようですよ。 ただ、何時間後かに再訪しないといけないようです。 テイクアウトのほうに行列ができているようです。 ミッドタウンのライトアップ。芝生前面が青くなっていて綺麗でした~。 |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||