人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽天を使ってお取り寄せ。
ピンポーン、ピンポーン

ネコ先生が苦手なチャイム音と共に、我が家にやってきたのは、
楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2332659.jpg
クール宅急便!


楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2334237.jpg
発泡スチロール製の蓋を開けると、
“美味しいお召し上がり方”の紙。


そしてそのシートをめくると現れるのは・・・
楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2335287.jpg
じゃーん! 冷凍のズワイ蟹ざんす。


楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_234380.jpg
10分間流水にさらした後、常温で20~30分。


楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2341629.jpg
完全に解凍していない状態で、お鍋へ投入。


楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2342892.jpg
小ぶりのズワイ蟹。
どうせお鍋にするなら、もう二回り大きいのがいいなあ・・。


楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_2344043.jpg
それでも雑炊はやっぱり美味しかった。



関西ではごくフツーのスーパーで簡単に買うことができる生のズワイ蟹だが、
東京ではボイルしていない蟹を見つけるのがとても難しい。

たとえば恵比寿三越やピーコック(←関西資本)でも売っていない。
数年前、碑文谷のダイエーで見かけたことはあるけれど、
あのスーパーには、あまり近寄りたくないし・・。

というわけで楽天の某店で、生のズワイ蟹を買ったというわけ。


700グラム×2袋が5,000円(+送料850円)と安かったけれど、
まあこんなもんかなあ(値段相応だなあ)・・・という感想。

美味しければ実家にも送ろうと思っていたけれど、
ま、このカニならわざわざ注文することはないなあ。

なんといっても、実父はカニにウルサイのでね・・・。


◇2007年12月の記録です。



*おまけ*
楽天を使ってお取り寄せ。_a0029277_233113.jpg
ビールと野菜とお豆腐を買いに出かけたガーデンプレイスは、
さすがにシーズン本番、たくさんの人で賑わっていた。
(シャンデリアの正面に、一粒の赤いパーツがあるのご存知?)

でもオープンしたばかりの某レストランは閑古鳥。
19時前という早い時間だったとはいえ、大丈夫?
食事をしてみたいとは思わないレストランなんだけれど、
流行るか流行らないかが、ちょっと気になっていたりして。
余計なお世話ですんません。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-22 23:07 | おうちでごはん | Comments(10)
Commented by lu-blue at 2007-12-22 23:22
カニすきいいですね。
確かに生のカニってあまり見かけないですね、特にズワイ。
今日築地にいったら毛カニは1杯1000円くらいで売ってたんですけど
ズワイもあったとおもいますが・・・かなり小ぶりだったなぁ。
Commented by picot-picot at 2007-12-22 23:55
■lu-blueさん:
関西では同じ冷凍でもボイルものより、生のほうが多いんですよ。
ズワイもあればタラバもあって、お鍋し放題だったんですけど、
東京ではボイルが主流なんですよね。
引っ越してきた当初、カニを求めて走り回りましたよ。。

ちなみにカニすきではなくって、カニちりにしました♪
Commented by komako at 2007-12-23 10:47
夫の実家が奈良なのでお正月に帰省すると
必ずカニちりをいただきます。
ところで義母はおもみじおろしと称して
京人参をすりおろしたものを大根おろしと一緒に出すのですが、
これって奈良では普通なんでしょうか?
長年の疑問です・・・でも美味しいんですけどね。
Commented by picot-picot at 2007-12-23 18:11
■komakoさん:
こんばんは。はじめまして。(←ですよね?違っていたらごめんなさい)
コメントいただきありがとうございます。

さて、もみじおろしのご質問ですが、私の実家ではもみじおろしを
使わなかったので、一般的かどうかはわからないんです。ごめんなさい。
市販のもみじおろしは人参を使ったものもありますが、
それが関西のデフォルトなのかどうかは、うーん、わかりません。

ちなみに、私の実家でもお正月はカニちりですね~。
夫の実家でお鍋なら、何はなくとも「牛しゃぶ」なんですけど。
両家の文化の違いでございます。(^^)
Commented by ワタシ at 2007-12-24 17:47
偶然です!
この日、我が家にお歳暮でタラバが届いたので
急遽カニしゃぶ?カニ鍋?にしましたー。

〆は雑炊で。

甲殻類が
あまり得意ではないので、
カニを食べたのも、6年ぶりくらい笑
身は、あまり口にしませんでしたが
出汁が美味しいですね~。
Commented by hiyoko at 2007-12-24 18:55
おー、久々のねこ先生じゃないですか?
ウチも宅配の荷物が届くと、ササッと駆け寄ってきます。
可愛いですよね。

蟹~、大好きです!
なるほど、やっぱり生カニの方が美味しいでしょうね~。
タラバガニの生は見ますが、たしかにズワイってあまり見ないかも。

ところで、新しくオープンしたレストランってどこでしょ??
Commented by picot-picot at 2007-12-25 21:36
■ワタシさん:
お歳暮でタラバですと!!!うらやましい~~!!!!
生タラバだったのかしら、それともボイル?
お歳暮をもらえる立場にないので、
ひと様のものをついつい気にしてしまいます。(笑)

カニはたしかに美味しいいお出汁が出ますねえ。
雑炊にして、あますことなく食べつくしたいです。
Commented by picot-picot at 2007-12-25 21:38
■hiyokoさん:
あはは、Fukuちゃんもやっぱりそうですか。
うちのネコ先生も、新しいモノを持ち帰ると、すぐににおいをかぎにきます。
で、たいていのものは、あっという間に興味をなくすんですが。。

ところでタラバガニは生をみかけます?
タラバでもいいんですよー。
とにかくお鍋にできるカニなら何でも・・・。

#レストランの件、さきほどの記事にチラっと書いておきました。
 これまでの記事にもチラチラと書いておりまする。
Commented by ワタシ at 2007-12-28 10:32
タラバは生でした。

2人では、鍋にしても一度で食べきれず、
今朝は贅沢にお味噌汁にしてみました。


もう。冬は良い食材ばかりで
メカタが増える一方で困ってしまいます。
腹八分目に自粛することができませ~ん。
Commented by picot-picot at 2007-12-29 11:35
■ワタシさん:
生タラバのお鍋。良いですねえ~。肉厚でおいしそうです。
おまけにお味噌汁ですと!旅館でないといただけなさそうなものを
ご自宅で召し上がってらっしゃるとはうらやましい限りです。

メカタ・・・・増えまくりですよ。おまけに寒くて動かないし。。。。。。
名前
URL
削除用パスワード